見出し画像

猫の日に黒猫の"チョコ"ケーキだと…

休職243日目です。

連日の雨が辛くなってきた今日この頃。

しかも雨が上がると鼻がむずむずしたり眼が痒くなったりしてくるので、やはりこの時期はなかなか厄介ですね。

そんな雨の一日ですが、今日は2月22日。
猫の日だそうです。

猫を飼うまでは全く知らなかったこの日。

ファミマでは猫の日にちなんだパンやお菓子・ドリンクが販売されるそうで、何度か行った猫カフェでも猫アイス限定復活!どうぞお越しください!というメールが来ておりました。

ちなみにファミマのキャンペーンについては以下のサイトから見れます。

個人的に気になったのは肉球パンとスフレプリン。

肉球パン。かわいいっす
スフレプリン。

コーヒープリンとスッキリとした味わいの
ホイップクリーム&カラメル
ふわシュワ食感のキャラメルスフレ上には
クリーム・キャラメルソース・アーモンドを
トッピングしました。

だそうです


妻はキャラメル&バニラクリームサンドが欲しいと言っております。

キャラメル&バニラクリームサンド
名前がながい


あとは「mofusand」のマグ付きゼリーもありました。

かわいいっす


マグカップありきなので高めのお値段ですが、これも欲しいなぁと呟くと…

「高い。いらん」

と妻からサマーソルトばりの一蹴。

サマーソルト

mofusand可愛いと思わないのか!サメにゃんのぬいぐるみ好きだったじゃないか!と詰めようかと少し思いましたが、ちょっと妻の言い方が怖かったので「そう…ですよね」と言っておきます。。


気を取り直し、先ほどのサイトを更にスクロールすると、こんな商品が出てきました!!

クロネコの"チョコ"ケーキ…だと…

…名前を見た時点で買うしかないと思いましたが、税込450円。少し高めな気もしましたが。。

まぁでも…間違いなく買っちゃいますね。誰に何を言われようとも。(炭治郎や煉獄さんばりの強き意思)




猫の日キャンペーン。あとは休日はサービスのコーヒーに人が群がるカルディでも、

猫の日グッズ(事前予約)やねこスイーツが販売されるそうです。
今日は平日だけど空いてるのかな。休日は店内でやたらぶつかるイメージですが。。


他にも猫カフェやペットショップ各地で猫の日に関するキャンペーンやイベントが開催されているかもしれません。

猫好きが多い印象のこのnote。
平日ではありますが、調べてみると思わぬ出会いがあるかもしれません。
明日は祝日ですし、1週間のご褒美でもいいですよね。




あと猫の日とは少し離れますが、、、
猫の日イベントを調べているとこんな日があると知りました。

黒猫感謝の日

黒猫感謝の日:8月17日

「黒猫感謝の日」は、全ての猫ではなく「黒猫」だけに注目した記念日。

日本だと黒猫は「玄関先に現れると縁起が良い」「黒猫が現れるのは幸運の前触れ」「黒猫を飼うと病気が治る」という縁起の良い福猫として扱われると同時に、「黒猫が目の前を横切るのは縁起が悪い」といった扱いをされることもあります。

後者は欧米の影響を受けていると言われており、欧米では昔から黒猫は不吉の象徴とされていました。そのせいで黒猫は貰い手が少ないそうです。

そんな状況を改善するために、アメリカに住む男性ウェイン・モリスさんが「黒猫感謝の日」を作ったのが始まり。

この日には、FacebookのBlack Cat Appreciationのページを中心とした各SNSで黒猫の可愛い写真や動画がたくさんあげられています。

暮らし道標 季節の行事より


こんな日があったなんて?!
黒猫を飼う身として知っておいてよかったです。

まだチョコがうちに来て間もないので、日々感動を受けながらとても新鮮で多幸感のある毎日を送ってはいますが、それに対して猫への感謝は私達家族も常々感じているところですね。
猫ちゃんを飼っている方々は概ねそうだと思います。

そしてこのチョコは現在生後6ヶ月。日付は分かりませんが8月が出生した月です。なので8月17日を勝手にチョコの誕生日にしようと思います。

ちなみに息子の誕生日も8月。
当初は息子の誕生日と合わせてもいいかなと妻と話しておりましたが、この日があるならこの日にしようと思いました。

勝手に決めてアレですが、また家族のイベントが増えましたね。



で、話を戻して。
皆様、一年に一度の猫の日です。

猫ちゃんと暮らす方はもちろん、飼っていない方も、猫カフェなんかで猫と存分に触れ合うのもありだと思います。

うちでもチョコをいつも以上にモフってあげます。

腕の中で寝そうなチョコ
昨日は妻と息子の腕の中でしたが、今回は自分の腕の中
あられもない姿で寝そうなチョコ
隠してあげました



以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?