見出し画像

Get fat

休職212日目です。

朝のニュースを見ていたら、今週は全国的に大寒波が到来するそうです。

年に1、2日くらいしか雪が積もらない愛知県でも水・木曜日は雪マーク。上空には-9℃の雲がかかるそうで最低気温も必然氷点下の予想です。

まぁ月曜日からこういうニュースは耳にしたくない方も多いと思います。どこかで聞いた話ですが、夏よりも冬の方がストレスを感じやすく寒い日は気分も落ち込みやすいそうです。

…実際調べてみると、秋の終わりから冬に入り日照時間が減ってくると気持ちが落ち込む方は多いそうです。"ウィンターブルー"ともいうそうで季節性うつ病の一つにもなっているみたいですね。(ウィンターブルー…響きは悪くない)

そして実際に季節だけではなく暑さより寒さの方が身体的ストレスを感じやすいのも事実だそうです。

そんなストレスフルな寒期のストレス解消法になりがちなのが食事。
まぁ暑いとやっぱり食欲は落ちるので当たり前感はするんですが、冬の季節性うつ病は一般的なうつ病と比べると圧倒的に過食傾向になりがちだそうです。食べてストレス解消しているつもりが、想像以上に肥えてしまった見た目や目に余る体重増加が更なるストレスを発生させてしまう、正に負の連鎖となっていますね。。おーこわい。


そんな中、現在進行形で過食気味の自分。人のことをどうこう言えませんでした。。



定期的なウォーキング・ランニングに加えて腕立て伏せや腹筋・側筋・背筋等の筋トレ、ご飯は野菜から食べたり購入前にカロリーや脂質の表示を確認したりと気は遣っているものの、一向に体重が減らず。。

ここまでお腹出てはいませんが…

現在過去最高体重を順調に更新し続けています。。糖質制限が足りないのか、間違った運動方法をしているのか、、、

とにかくこれはまずいぞ…と思い、今度は日中に1万歩目標で歩く様にしました。

1/12から実施。
雨だった日以外は10000歩歩いています。

それでも仕事をしていた時は少なくとも1日15000歩以上は平気で歩き、更には機械作業で日々筋肉に負荷をかけていた訳です。
その時の消費カロリーには到底及ばず。それでも食べたい意欲もそこそこ収まらず、、、出来上がったのが今の自分。(薬の影響で太るのもあるらしいですが、どれほどなのか定かではない)


あと余談ですが、妻もかなり太ってきた様子で上に乗って腰を捻るだけでエクササイズできる代物を一昨日買ってきていました。

やってみると確かに腹筋や側筋に負荷がかかるので、長時間やればお腹周りに効果はありそうですが…

すぐに息子の遊び道具に早変わりしました
DJハム

ダイエット器具は必ず一度は子供のおもちゃになるというあるある。笑
そして巻き込み事故に遭ったハムでした。。


話を戻して。
今週の大寒波。ウォーキングにも影響が出そうでまたダイエット計画が座礁仕掛けています…。
他の運動方法や食事制限も再度動画で学びます。

そして明後日から各地域でも交通の乱れは発生しそうですね。皆様ご注意下さいませ。


以上です。

息子の手に収まったハムでお茶を濁す

この姿が息子のお気に入りだそうです。笑
優しくしてあげて。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

運動記録

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?