見出し画像

落ちる意欲を改善したい

休職209日目です。

冷え込んだ昨日に比べて、今朝はまだ暖かくて比較的スッキリ目覚めました。最近の自分では目覚めがいいと思える日は相当珍しいですね。

そして目覚めのいい今日のやる事は、、、

運動。

…そして掃除。。。

運動はいいんです。昨日もつぶやきましたが、最近は日中歩く様になってだいぶその流れに慣れてきましたので。

日曜日
水曜日

1日1万歩を目標に取り組んでます。昨日は横長のイオンを端から端まで3回往復しましたが、それでも7000歩くらい。。10000歩は遠い…

有刺鉄線の如くそこら中に張り巡らされた食べ物(特にスタバの新作)の誘惑に耐えながら歩いていましたが、ふと妻とミスド×GODIVAのCMを見て、
「おいしそう!これ食べたいなぁー」
と言っていたのを思い出したので、ミスドのある誘惑しかないフードコートへ行ってみます。

見に行くとミスドの前に行列が…
でも購入する列ではなさそう。

店舗前に掲示された案内を見ると、

GODIVA販売時間
・10:00 〜各25個
・13:00 〜各25個
・16:00 〜各25個

との記載が!
現在の時刻を確認すると、、、

12:50です。
なるほど、その列だな。
……そんなに売れるのか。

自分も並びます。そして13:00になり、列先頭の方が購入レーンに入るとその列が平行移動。笑

棚にGODIVAコラボドーナツが並びます。

すごい連携だ…いつもこんな感じなんだろうか。

圧倒されつつも、無事購入完了!他のドーナツからの誘惑を凌ぎきって3つだけ買うことに成功しました。

それぞれ半分に切って、各自2種類ずつ食べました
妻は食べたいと言っていた写真左と真ん中
息子は左と右の四角いパイ
自分はパイと真ん中

前に発売された大人のポンデショコラも少しビターで美味しかったんですが、やはりGODIVA、こっちの方がチョコの味が濃厚、そしてそれぞれクリームやアクセントがあっておいしい。並んで購入した甲斐がありました。あのタイミングで思い出してよかったーと深く思いました。笑


ただ10000歩には到達せず、そのままスーパーで買い物をして帰宅しました。


そんな感じで昨日は不完全燃焼だった運動。今日は天気にも恵まれたので公園へ行きます。
広い公園なのでだいたい3周半くらいで10000歩達成できます。所要時間は1時間半くらいです。やる気があればそこまで苦ではない。やる気があれば。。

……ウォーキングから帰ってきたら玄関の掃除をします。。。

これが億劫。猫達が遊びに来るようになって汚れがちだったので掃除しておくわ。と言ったのは自分なんですが、

遊びに来る猫達
仲良く食べられる様になりました
ただベッドは独占…

「じゃあ各種ブラシが倉庫にあるから取ってきて!あとコンクリート用クリーナーもあるからそれ使ってコケとか黒ずみとか掃除しといて!全部使っていいから。あと靴は全部棚に収まりきらないから新聞紙引いて上置いて玄関の床ゴシゴシして」


!!!

ガッツリやん!大掃除やん!

それはなかなか骨が折れる作業になりますが、承知の上で申し上げていますでしょうか。

…と自分から言ったからか、そこまでできないとは言えず。それが午後のミッションです。それが億劫。

やはり自主的にやるのは良いんですが、人に細かく指示されてやる事は意欲が劇的に落ちます。言い方もありますが。
宿題やりなさい!と言われた子供の様な感覚。
自分だけなのかな。


まぁそんな意欲低下中の自分ですが、やり始めると止まらなくなるタイプでして…時間かけて掃除すると思いますが。
(終わったらきっと生ける屍のように動けなくなります…)


という1日。
掃除を思うと歩くのも少し辛いんですが、洗濯終わったら行ってきます。


人から言われると意欲が落ちる、自己中心的なだけかもしれません。


丁寧に指示をくれる人や信頼できる人からであれば命令されても不快なんて思わないですが、基本的に自分のキャパをわきまえないで無理してやってしまうんです。それも良くないですね。
今回は夫婦間なんでだいぶラフに捉えられていますが、これが口ばっかり達者な上司の命令や言うだけで動かない先輩からのお願いだともっと極端に意欲は落ちますよね。当たり前か…でも断れないのは自分の非なんでしょうね。

お断りする勇気や術も大事。断れないのは自分のプライドの高さなのか、裏切られたりする事への畏怖なのか、反応が鈍いだけなのか、、、

全部当てはまる気がします。もうちょっと肩の力を抜いて決断力を養っていきたいですね。
(おっさんが今更何を言うか)

というかじゃあ全て自主的にやればいいんじゃないかとも思った時期も数年前にあった気がしましたが、そうすると早々に疲れ果ててしまうんですよね。バランス大事です。。



以上です。少しでも共感できる方がいれば嬉しい限りですが、うまい断り方もご教授していただけたらありがたい限りであります。

では。最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

運動記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?