見出し画像

猫マタ折り返し日記43 レオマリゾート流水プール


ども。猫マタこと猫にマタタビです。
このnoteでは、Twitter婚をした私達夫婦の日常や、私の病気のことを記録しているものです。


今回はうつ病の私がリゾートプールでビキニデビューした時のお話を書きます。(この年齢でwww)


そもそも、うつ病のくせにアミューズメントパークに行けるの?


って話しですが、これはずっとずっと前から色んなところに連れて歩いてくれた、夫のおかげで実現した事は言うまでもありません。

小さな事からコツコツと。
西川きよし師匠かっΣ(゚д゚lll)

今の今まで、引きこもりの私に『カーテンを開けてみなさい』とか『玄関から一歩外に出てみよう』といった超難易度の低い事から始めたスモールステップのおかげなのです。

四国のディズニーランド(?)
レオマリゾート

中四国最大級のテーマパーク。レオマリゾート。全22種のアトラクションやパレードなどのショー、夜には中四国最大250万球のイルミネーションや、西日本初360度3Dプロジェクションマッピングなどが観賞できる施設です。

春秋の時期には「10万本の大バラまつり」のほか、季節の花が咲き誇る「レオマ花ワールド」も開催され、ホテル「ホテルレオマの森」もある。大型テーマパークです。

四国のディズニーランドとでも言いますか(笑)
全部を回るには時間も費用も馬鹿になりません。

今回のお目当ては「流水プール、アドベンチャーリバー」一択です。

初めてのビキニはハラハラドキドキ

うつ病になる前から、スポーツは苦手です。

水着を着る機会は小学生まで。
子育て中も、プールや海に行くことはあっても私はTシャツのままです。
もちろん泳げません。


ビキニを買ったきっかけは、Twitterで繋がったお友達のツイートが大きく影響しています。

みんなカッコいいからなぁ。
ビキニなんて凄いねぇ꒰ღ˘◡˘ற꒱


普段からボディーメイクを日課にしている夫です。

「妻もすぐに着れますよ。」

「買っておいたらいいですよ。」

「ポージングするのにもビキニいりますよ。」

初めて見ました。南国ハイビスカス


夫に乗せられて、物理的に水着もゲットしたわけです。


だけど、やっぱりプールはハードルが高いです。

うつ病の悪い時は、家のお風呂にさえ入らなかった私です。

知らない人の眩しい笑顔が全て自分を嘲笑うように感じ、話している声が悪口に聞こえる。

引きこもりの間、そんな思考で長く過ごしていたのです。
いえ、過去形のように書きましたが、まだまだ残っています。

写真には映らない色んな想いがあるのです。

でもね。今は…


夫と一緒で無くてもちゃんと頭も体も洗います。

当たり前のようですが、以前は、髪を洗って、トリートメントして、身体洗って、化粧落として、ドライヤーかけて、スキンケアして………

一連の工程をするにも、意識して頑張る必要がありました。

そして、他人の声や表情が異常に気になっていたことも、夫が毎日のように褒めてくれたり、夫が私を大事にしてくれることで随分と無くなりました。

こうやって、夫のスモールステップのアプローチで、私は少しずつ平気になっていることが沢山あります。

夫しか見なければ、アミューズメントパークも平気。


全ての精神疾患の人が、こんな風に相方のスモールステップのアプローチの中で生活できるわけではありません。

私は夫に出会い、新潟に息子や父を残して、香川に来ました。

笑う人もいます。

馬鹿にする人もいます。

ですが、今のこの環境の中だからこそ、
うつ病のくせにアミューズメントパークに行けたのです。

素直に夫に感謝します。
夫のスモールステップのアプローチはまだまだ続くことでしょう。


大変長々お付き合いありがとうございました。
またポチポチ更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?