見出し画像

27年間自信を持てなくても、自信を付けることができた1つの方法


【自信を無くした理由】

私は周りの友達や家族、職場の人と比較して、どんなことをやっても上手くできることが全く無く、劣等感を感じておりました。
また、小学生の頃に出っ歯でいじられて見た目の自信も無くして、笑顔で笑うこともできなくなっていました。女性とも何を会話すればいいかもわからず、ネガティブ思考に陥ってしまい、自己肯定感も非常に低くなっていきました。

【自信を付けたいと思ったきっかけ】

母が自信家で、以前から「ネガティブ思考を止めて根拠無くても自信を持ちなさい。」と言われておりました。
母と仲がいい為、母からモテエピソードを聞いたり、自信があることで上手くいった話、母がスナック、パブで勤めていた時代のコミュ力の凄さなど様々なポジティブな話を沢山聞いて、ネガティブ思考を改善して自信を持ちたい!と思いました。

【自信を付けるまでに試行錯誤したこと】

・自己肯定感を上げる本を読み、書かれていることを実践
・インターネットで自信を付ける方法を沢山調べて実践
・母から様々な自信を持つ方法をアドバイスをもらって実践
・周りからカッコイイ芸能人に似ていると言われた経験があるので、自分はカッコイイ芸能人に似ていると思い込み、自信を持つ

<実践内容例>
1.周りと比較しない、過去と比較しない。
2.失敗したことは忘れる。
3.俺は何でもできると強く思う。「やればできる。」と芸人のティモンディ 高岸さんの考え方を持つ。
4.どうせやるなら楽しく仕事をする。
5.ネガティブワードをポジティブワードに変換して話す。芸人のぺこぱの全力肯定漫才のような考え方を持つ。
6.日々自分にポジティブな言葉を語り掛けて、肯定的な自分を作り上げる。
7.ポジティブワードを毎日発してポジティブマインドを潜在意識に刷り込ませる。

など、様々な自信を付ける方法を実践しましたが、結局自信を付けることはできませんでした。
母からもなんでそんなに自信が持てないだろうねと若干あきれられていました。。。

【自信を付けられた、たった1つの方法】

そんな自分でも、今年に入ってついに自信を付けることができるようになりました!
自信を持ってからは、日々の生活がさらに楽しく充実して本当に自信がついてよかったと感じております。
自信を付ける第一歩として下記の私の2つの記事もご参考にいただくと為になるかと思います。

実際に自信が付けられた方法は下記に記載いたします。

★「リアルな成功体験を経験する」それだけです。

私の成功体験を実例を交えてお話します。

人生で初めて、見た目が芸能人に似ている綺麗で可愛い素敵な人にカッコイイと言われ、結果的にお付き合いすることができました。

その経験が一番の自信に繋がり、自分は本当にカッコイイと自信を持って言えるようになり、ポジティブマインドに変わりました。
自分の見た目の事以外もなんでもポジティブに考えられるようになり、人生が好転しました。

母からは根拠無くても自信を持てと言われてましたが、結局根拠のある自信を付けるエピソードが必要だなと思いました(笑)
(なぜもっと早く気づけなかったのか,,,)

自信が持てない方は成功体験を積みましょう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?