見出し画像

コミュ障の陰キャからモテるようになったコミュ力マニュアル

割引あり

【経歴・自己紹介】

私は、20歳まで彼女が一度もいたことがありませんでした。
学生時代は陰キャで、女性と何を話せばいいか分からず、女性から話しかけられても答えるだけで終わりで会話を広げることが全くできませんでした。
出っ歯で少々いじられた経験があり、見た目に関しても自分自身にも自信が無く、彼女なんて一生いらないと思っていました。

ですが、両親や妹たちは見た目も良く、根拠の無いすごい自信の持ち主で且つコミュ力が高くモテていたので、家族からは「なんでずっと彼女できないの、彼女いないと人生つまらないよ」と言われてました。
そのため、彼女はいらないとは言いつつもどこかで、欲しくなっていたかもしれません…(笑)

初めて勤めた会社の上司に出会ったことがきっかけで、彼女作りに成功します。
ただ、その後は付き合えても長続きしない、付き合えてもすぐにフラれてしまう、などで上手くいかないことが続きます。
両親、上司に相談したところ、見た目とコミュ力が大事だと言われ、自分なりに改善するために、コミュ力を上げる本を沢山読みました。

今回は出会った上司から学んだこと、両親から学んだこと、読書で得た知識で役立つ内容をまとめました。
良かったら参考になれば嬉しいです。!(^^)!

【心構え】

①結論から話すことは不要

ビジネスでは結論から話すことが大事ですが、雑談では結論から話していてはすぐ会話が終わってしまうので、会話に寄り道を作りましょう。

②気持ち、感情のやり取りをする

気持ち、感情が動かされたエピソード、会話をすることでより仲良く、深い関係になれます。無機質な話では盛り上がりません。喜怒哀楽のうち、喜、楽とプラスで驚いた話など楽しいポジティブトークを心掛けましょう。

③否定は止める

否定されていい気持ちになる人は誰もいません。
とにかく肯定、共感をしましょう。自分とは違う意見でもそういう考え方があるんだと勉強になったと捉えてポジティブに考えていきましょう。
どうしても意見が自分と合わない場合でも一度肯定してから、自分の意見を言うと否定が和らぐので、まずはとにかく肯定しましょう。

④オーバーリアクションしよう

笑顔になるなど表情を変える、手を叩くなどのジェスチャーをすることで相手にちゃんと話を聞いてますよと伝えることができるし、場が盛り上がります。

⑤褒めよう、笑わせよう

褒められたらお世辞でも嬉しいし、笑いが起きるとその場の雰囲気が楽しくなります。その2つをやれって言われてもすぐには難しいかもしれませんが、意識していくことがまず大事です。
モテる人はこの2つは得意です。

【テクニック】

①自分の話3割、相手の話7割

話させ上手になるには自分のことを知ってもらう必要があります。
自分の素性を明かさないと深い関係にはなれないので、適度に自分の話(3割)を織り交ぜて、相手にとって安心して本音を見せられるようにしましょう。

②相手が興味を持つ話をする

人は興味が無い話を長く続けても相手には全く響きません。
相手の興味ある事キャッチして、その話題を話させましょう。

③空気を読む・相手の感情に合わせる

相手の表情、雰囲気、感情、気持ちに合わせて話す話題は変えましょう。
相手に話題を合わせてあげることで、信頼関係が構築しやすいです。
また、話しの腰を折るようなトークもしないように心がけましょう。
急に逸れた話題をしても、場が盛り下がってしまいます。その場の空気に合わせた話題や、その話題をしたければ、連想ゲーム法を使ってその話題に持っていきましょう。
※連想ゲーム法は後々話します。

④失敗談、欠点を話そう

自慢話や相手のマウントを取るような話をすると相手に煙たがられたり、場合によっては嫌われてしまいます。
自分の失敗談や欠点を話すことで人間味が出て、相手の警戒心を解き、好かれます。また、見た目とギャップがある話ができると笑いも起きやすいので、過去の経験から良さげな話題を探してみましょう。
自分は脱毛して毛が増えた話が鉄板ネタでめちゃくちゃ受けます(笑)
最近は5日で彼女にフラれた話も受けます(笑)

⑤興味の無い話題も勉強になる

興味が無い話を聞くことは辛いと思いがちですが、考え方を変えればとってもいいことです。
自分が体験したことない新しい知識を増やすことができます。
読書と同じと思ってもらった方がいいかもしれません。
得た知識を誰かに話そうという意識で聞けば、興味を持つことができますし、話しのネタが増えて一石二鳥です!

⑥相手との共通点を探すより相違点

普通は共通点を探して、共通点の話題で盛り上がろうと努めますが、
共通点がぴったり合うケースの方が少ないと思います。
なので、あえて相違点を話題にしましょう。
相違点を見つけたら、どうしてそのことが好きになったのかなど、興味を持って深堀していきましょう。⑤の項目ともかぶりますが、知識が深まって勉強になります!

【雑談の型】

雑談の型を覚えてしまえば、会話が途切れずできます。下記に記載します。

ここから先は

2,011字

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?