■はじめに
ネットワークビジネス。ねずみ講。連鎖販売取引。MLM。
※タイトルに特に意味はありません。ネタです。
一度は聞いたことあるこの紹介ビジネス。あなたも友人から「いい話・商品がある」と言われた事はないだろうか。
連絡できる友達が2人の私にはどうしたって無理な話である。嫌味なのかと。
もちろん、現在もその仕組みが存続していると言うことは意義を感じている人がいるのだろう。
友達と★3のお金を生贄にして★4のお金を召喚する、このネットワークビジネスは実際どうなのだろうと疑問に思った。
※あくまでフラットな立場です。おススメも否定もするつもりも無い
■言葉の定義
一応それぞれの意味を引用しておく。
なるほど、つまり商材の有無。そこに明確な価値があるモノを提供しているか否か、で変わる。ただ金を集めて配分するだけではダメ。という事だろう。
■MLM会社
MLMを生業にしている会社にはどんな所があるのだろうか。調べてみる。
※そもそもねずみ講の位置づけはビジネスとして成立していない為、今回は除外しよう。
①日本アムウェイ
日用品や栄養補助食品など。アムウェイブランド製品を販売。
②三基商事
ミキプルーン・栄養補助食品・化粧品・洗剤などを販売。
③フォーデイズ
核酸ドリンク・栄養補助食品・化粧品などを販売。
④ノエビア
化粧品や栄養補助食品などを販売。
⑤ニュースキンジャパン
パーソナルケア製品・化粧品・栄養補助食品などを販売。
⑥アシュラン
化粧品・パーソナルケア製品を販売。
⑦フォーエバーリビング
アロエベラジュース・栄養補助食品・化粧品などを販売。
⑧ベルセレージュ
化粧品・パーソナルケア製品・栄養補助食品・日用品・洗剤を販売。
⑨シャルレ
下着・洋服・栄養補助食品・パーソナルケア製品・化粧品を販売。
⑩モデーアジャパン
栄養補助食品・化粧品・パーソナルケア製品・エッセンシャルオイルなどを販売。
調べてみるとまだまだ多くの企業あって驚いた。
全体的に眺めてみると、比較的老舗が多い事。商品が日用品、美容、食品である事が共通している。ビジネス形態として「紹介」するにあたり、日々使う為メリットを訴求しやすいのもあるだろうが、何より商品の利益率が高そうである。化粧品・日用品は特に。
■市場・アムウェイ売上
ネットワークビジネスに関わる市場規模(関連企業売上総額)として、6135億4500万円もの規模があるようだ。その内、トップのアムウェイは939億3000万円。しかし市場全体としてはマイナス成長、各企業においても減益になっているようだ。
さらに、アムウェイの推移を見て見よう。
全体としての売り上げは微減。ABO(アムウェイビジネスオーナー)も減少の一途を辿っている。
ネットワークビジネスというそのビジネス形態上、人口減少の影響を大きく受ける為、当然と言えば当然だろう。
とはいえ、ABOの減少と比べて何となく、売り上げはある程度維持している様にも見える。
製品別の売り上げを見て見ると、ホームケア、ハウスウェア、パーソナルケア製品は売上が減少しているが、栄養補給食品が売り上げ増となっている。
もしかすると、コロナ渦においてより健康志向が高くなった?ことと関係があるのかもしれない。
サイトを見てみるとフィットネスや脂肪燃焼系、プロテイン等が並んでいた。どんなに収入があっても水道水をがぶ飲みする私とは住んでいる世界が違いそうである。
ちなみに、各製品を画像検索したらメルカリで定価の3,000~5,000円値引きした製品が大量に出てきて何だか悲しくなった。
■報酬
形成したピラミッドの売却、購入成績と商品購入額に応じた報酬が入ってくるようである。
以下サイトに少し詳しく記載されていた(どちらかと言うと勧誘側サイト)
自身の成績だけでなく、ピラミッドの下位・上位による成績が報酬に大きく影響してくるのだろう。大きな報酬を得る事もあるかもしれないが、逆に報酬を予想する事がかなり難しい。
というか正直、分かりずらい。クローズドな環境でしか使わない独自のものなのだろうが、造語だらけで分かりづらすぎる。「1PV=1.32BV」とかあるが、独自レートみたいなの意味あるのか?家計の中で1000円を50本のうまい棒に一回変換するくらい気持ちが悪い。
「今月は198本のうまい棒だから3,960円の売り上げだよね」
みたいな。
■終わりに
ビジネスにおける報酬の構造から、「私だったらどんな収益があげられるだろうか」と考え調べてみた。
むしろ調べた上でシミュレーションしようすら思っていた。
しかし、萎えた。「外に出ない孤独」「友達が2名しかいない」「100均一ですら悩んで買わない事があるケチ」「クーポンやキャンペーンになるとあえて買わない」な私には向いていない仕事であろう。シミュレーションの意味が無い。
私に勧めて買わせることが出来るのは、おそらく私だけだろう。
「皆が欲しいモノ」は欲しくない変態だ。