FP3級

僕FPの資格持ってるんすわ。3級だけど。○×問題解いたら受かるやつだけど。

まだ20歳の僕ですがそんじょそこらの20歳よりマネーリテラシーはあるかと思いますよ実際。ええ。

暇があれば「中田敦彦のYouTube大学」やら「リベラルアーツ大学」やらをみて、資産形成やら投資やら貯金やらの勉強をしているわけだよ。意識高いでしょ??ね。💰💰💰

そんで今年から20歳になった歳なのでNISA口座をつくったわけよ。甘い知識で勉強してYouTubeで言われた通りに楽天証券で積み立てている訳だけど、
最近はSBI証券派の発信者が増えてる気がして。。

楽天さん今スーパー赤字真っ只中な訳で弱楽天経済圏にいる私はすこーし不安になってきているわけだ。💸

来年の新NISAを皮切りにSBIに乗り換えるのもアリなのか??ということで!


今日は楽天証券とSBI証券の違いを数時間勉強していました!

忘れちゃうとあれなので、あれするとアレなので、ザックリアウトプットさせていただきます✋



調べた感じ手数料とファンドに関しては個人的にはあんま変わらん。若干SBIに軍杯だけど初心者には関係ないレベルなのではしょります。

大きな違いはポイントっすね。

まず

楽天証券!


楽天経済圏にどっぷりの人向けって感じですね。
ハッピープログラムっつってなんか色々
ミッション(口座開設やら紐付けやら楽天モバイル契約やら)をするとどんどんポイント還元率上がってって最大15%とかになんのか。

それの1個で楽天証券で楽天銀行紐付けて楽天カード、楽天ペイで引き落とすとまぁポイント良いよねっていうのが1番かなと。

証券口座関係ないけどイーグルス勝った次の日ポイント倍とか楽天市場めちゃくちゃ人間はポイントガッポリの世界だったんだね。。
楽天市場せっかくだからどんなかと思ってさっき
インストールして見て見たけど、
結局食料品買うならやっぱり

業務スーパー

やな!

SBI証券

てすが、
Oliveアカウントっちゅうのがありまして、
これも結局三井住友の銀行つくったり、フレキシブルカードっちゅうカードつくったりなんやらかんやらしたら使えるアカウントがありまして、それ持ってたらポイントプラス還元ですよーとか、
証券もSBIで取引すると0.5%還元ですよーとか、
楽天と一緒やな!!

これやったらプラス何%還元とかが
それぞれの会社であって、
どれならできるミッションで自分はどっちの方が還元率高くてとかいう計算がめちゃくちゃめんどくさくなってきちゃって、

結論。

楽天証券でいっか。楽天ポイントの方がなんか見慣れてるし使いやすいし。今は一旦いいかなと。

ただ、しっかり計算して使い方、生活スタイルに合わせてしっかり考えるべきだと思います。
個人的にですが、SBIの家族還元、学生ポイント。
これらは凄ーく魅力的です。家族で住んでる人はまとめてSBIで開設した方がいいかと。何がいいかはもう長くなっちゃうんで自分で調べてね。♡

せっかくだから楽天モバイルにするべきかなぁとかちょっと思うけど今楽天モバイルにするのってどうなんだろうか。楽天さんの赤字の元なんしょ??
楽天モバイルで働いてる友達いるから聞いてみることにします。

プラチナバンド?やらホリエモバイルがはじまったりやらで
ケータイ業界も中々奥が深い話そうなので、
いつか詳しく調べてアウトプット出来たらなと思いやす。

今日はこの辺で。ではまた!(中田敦彦風)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?