自分探しの旅

自分のやりたいことってなんだろう。
向いていることとはなんだろう。

今から3年半前くらいか、高校3年生の春に8年間続けたバスケを完全に引退した。

それまでは学生気分というか、将来のことなんて何も考えていなかったけど、どうしても進学先を決めていかなきゃ行けなくて。
どうしても将来なにになりたいかっていうのをイメージしていかなきゃいけなくて。

結論、当時ヲタクをしていた欅坂46に関わる仕事がしたいという邪な考えで事務所であるソニーミュージックを目指した。
ついでに音楽は幅広く聞いていたし叶わなくても何とか楽しくやるだろうと。

ソニーを調べた。専門卒でもエントリーはできるみたいだった。ある専門学校のパンフレットにソニーミュージックに入社したOBが載っていた。

「大卒じゃなくても、学歴がなくてもソニーに入れるんだ」

そう思ってその学校に進学を決めた。

僕は偏差値50に満たないふつーの高校だったが、成績は良い方だったので、親にも先生にも大学進学をめちゃくちゃ勧められたが、
当時自分のやりたいことが決まっていたので
2人のプッシュを押し切って専門学校に進学した。

専門学校は思っていたようなものではなかったし、僕にとってソニーミュージックに入社するのは困難だった。

実際ソニーミュージックにかける想いがそんなになかったんだと思う。根本的に。
だって、「アイドルと仕事がしたいから」
って弱すぎる。非常に弱すぎる。動機として。
そんな奴が受かるわけない。

その専門に進学決めた理由も弱すぎる。
「パンフレットに1人ソニーに就職した人が載ってたから」
いやいや。ホントに怒りたい。3年半前の自分を。

もっと頭使おーぜって。ホモサピだぜって。
もっともっと根本から、誰に言われても筋が通るような、真っ当な理由つくって人生決めろよ。

親に入学金払ってもらって、
高い奨学金借りて、

結果まったく関係ない車の営業やってんだよ?

それがあったからこその今だとは思うので選択自体を後悔しているとかじゃないんだけど、「考える」をしなかった過去の自分には悔いています。

こんなちっぽけなブログの下手くそなライティングで誰にも響かないと思うけど、

一つ一つの行動に意味を持たせよう。
考えを持って行動しよう。
「何となく」って勿体ない。
せっかく脳みそ持って生まれたんだから
沢山使いましょう?

こんな文章を沖縄に向かう飛行機の中で書きました。
機内モードだったからね。やること無くて。

では2泊3日で那覇って来ます。

この旅で、知らない土地で、新しい発見や学びがありますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?