見出し画像

現役テレビマン直伝 〜ビジネスで活かす動画&SNS運用〜 3つのポイント 

はじめまして。
ジェリー(@douga_pro_jerry)と申します。
私は現役テレビマンとして、
25年ほどテレビ業界に在籍しており、
某有名番組のディレクターやプロデューサーを担当したほか、副業でテレビ業界の知識を活用して、
チャンネル登録者数10万人超えの人気YouTuberのコンサルをしていました。
そして今では
「動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティング」のコンサルタントでもあります。

人気だったテレビ業界も
YouTubeやABEMAなど動画プラットフォームの普及により徐々に経営状況は厳しくなり、
ボーナスが極端に減ったのはもちろん、
リストラもどんどん増えている状況です。

そんな状況でこれからどうなるのか?
という不安はもちろん、体力的にもきつくなり、
人気番組を作り続けることも肉体的・精神的に難しく
将来に向けて自由に生活するためにも収入を増やしたい!

ということで、2021年1月より副業で
テレビ業界25年で培ったスキルを生かして
SNSと動画を生かして集客&売上を伸ばしたい人や
本格的に動画編集&SNSマーケティングを学びたい人に向けたコンサルを始めました。 

そして、
コンサルしたYouTuberは1年で13万人の登録者数、企業のインスタからの売上は1年で前年比200%の売上。

私自身も開始した最初の月で副収入30万円を得られ、3ヶ月後には月収120万を達成しました。
ちなみに本業は忙しい身なので、
スキマ時間や土日だけの稼働という、
高コスパビジネスを実現しています。

そして今では
テレビ業界の最先端情報を
いつでも取り入れられるので
常に新しいノウハウを教わることができる
完全オリジナル【動画編集+SNSマーケティング術】として日々アップデートしております。


今回は、ビジネス経験もまったくなかった私が
自分自身が高収益を達成して、クライアントも喜んでくれる【動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティング】の ”3つの軸” をお伝えしたいと思います。


今のテレビ業界は
動画はもちろん、SNSマーケティングも活用しており、いまの時代にマッチした  とても有益なノウハウがたくさんあります。
しかし閉塞な業界のため、世の中に出ることはありませんでした。
私は25年 現役テレビマンをしており、
50歳近いおじさんになって
「自分のノウハウが世の中に活かせられるんだ」と気づきました…。


世の中には
数多くの「SNS運用コンサル」や「動画編集スクール」があります。
でも、今回紹介する “3つの軸” があれば
ライバル達に立ち向かうことができ、
ビジネスの失敗リスクを防ぎ、
さらに多くの見込み客を獲得できる、
ということが実現します。


ということで、このnoteを読めば、
◎ 動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティングってなに?
◎動画&SNSビジネスで効率的にマネタイズする手法
◎競合と差別化して戦っていくための方法がわかる
といったメリットが得られます!


ちなみにですが、どうして私が
動画編集やSNSマーケティングという副業を選んだか、そしてその始め方については
こちらの記事で解説しています。
参考にしてみてください。


1つ目の軸 SNS戦略術

まず1つ目の軸は【SNS戦略術】です。

SNS戦略術とは
自分にあったSNSを見つける
効率的なSNSの運用方法を知る
のことを言います。

今の時代、
本業でも副業でもSNSをビジネスに活かしてない人はヤバいです…
売上を上げるにしても、自分のビジネスを知ってもらうにしても、SNS活用が一番の近道です。

私がいるテレビ業界でも、
テレビ広告よりSNS広告のほうが効果ある
と言われているほどです。

それぞれのSNSでは
・Instagramが今の時代一番稼げる!インスタの経済効果は最強!
・Twitterの拡散力は最強!ユーザー数も多いしTwitterは強すぎる!
・Facebookはブルーオーシャン!有効ユーザー数から考えて最強!
というSNSに関する投稿を目にすると思います。

コレを見て、
「結局どのSNSが最強なの!?」
困惑する初心者は少なくないはずです。
以前の私もそう思っていました…。


これらの意見は間違いではありません。

しかし、各SNSの特徴を知るだけでは優れたSNS戦略とは言えません。


では優れたSNS戦略術とは一体どういうものか?



自分に合うSNSと合わないSNS

まず、各個人によって合うSNSと合わないSNSがあることを把握しましょう。

自分に合ったSNSの選び方ですが、これは
ライティングスキル✕コンテンツの相性によって決まります。

これは、SNSで求められるライティング力をイメージ化したものです。

コレを見ると分かるように
必要なライティング力はFacebookが最も低く、
その次にInstagram、LINEとなってます。
そしてTwitterやnoteには高いライティング力が
求められるということがわかります。

そしてライティング力の最上位がYouTubeとなります。

つまり、
◎ライティング力が低い場合はFacebookやInstagram
◎ライティング力が高い場合はTwitterやnote
◎確実に結果を出すにはYouTube
のように、段階に応じてSNSを選択すれば、
遠回りする必要はなくなります。

実はこれにも秘密があるのですが、
FacebookやInstagramがこんなにもライティングスキルが低くても良い理由は、投稿テンプレートがあるからなんです。

この投稿テンプレートを使って投稿をしていけば
自然とライティングスキルは高まります。



一方、Twitterにも投稿テンプレートがあります。
これは初心者向けに思われますが大きな落とし穴なんです。


Twitterは基本的に文章で個性を出していく必要があります。
それに対しFacebookやInstagramは写真など
ビジュアルが個性を出してくれます。

SNSマーケティング&動画編集のビジネスでは、
まず、それぞれの人に合ったSNSを把握することが必須です。

つまり何が言いたいのか…

Facebook、Instagramでは
写真などの画像で個性を演出できれば
文章はテンプレートを使ったとしても
差別化は可能です。

一方、テキストメインのTwitterで
テンプレートに頼った投稿を多用してしまうと、
個性がなくなってしまい、集客&広告媒体として
機能しなくなる恐れがあります。

要はライティング力がないにも関わらず
テキストメインでしかもライバルが非常に多い
Twitterで戦うのは危険だということです。

そしてここまで読んだ方なら
もうお分かりだと思いますが、
映像とコメントが融合したYouTube
初心者が始めるにはハードルが高いんです。
ライティング力が身に付いて、
さらに動画にもチャレンジできるようになってから
YouTubeは始めるべきなんです。

その代わり、ハードルが高く大変だからこそ、
とても濃い見込み客がついてくれます。


「ライティング力にまだ自信がないから
FacebookかInstagram運用からスタートだな!」
という方には、まずは投稿テンプレートを使って
ライティング力を身につけていくのがおすすめです。



そして、
「自分に合ったSNS選び」にはもう一つ、
「コンテンツとの相性」を考慮する必要があります。

例えば副業系コンテンツであれば、
InstagramよりもTwitterのほうが伸びやすい。

一方、美容系コンテンツであれば
TwitterよりもInstagramの方が伸びやすい。

といったように、
コンテンツジャンルと各SNSには相性があります。

なので、
ある程度ライティング力が向上したら、
コンテンツジャンルとの相性で
使用するSNSを変えていくのは優れた戦略といえます。

そして究極のSNSは やはりYouTubeです。
副業・美容・スピリチュアル・ダイエットなど
どんなジャンルであってもYouTubeは、
信頼できるしっかりした見込み客がつきます。

そして、もう一度言いますが
ライティング力が低いのに
いきなりTwitterやnoteに参入すると
無駄な遠回りをしかねないのでやめておきましょう。



ちなみに、私自身は
もともとテレビ業界で培ったライティング力がありました。そして動画編集もできます。
ですが、イチからやってみようということで
InstagramからのSNS戦略をしました。


そして、Instagramから集客して
「動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティング」の仕事では
動画編集の依頼で初月に5万円
コンサルの仕事では初月に30万を得られ、
3ヶ月後には月収120万を達成しました。
そして、
コンサルしたYouTuberは1年で13万人の登録者数、企業のインスタからの売上は1年で前年比200%の売上。

となりました。



効率的な運用方法

SNSには効率的に見込み客からフォローされる
運用ノウハウというものがすでに存在しています。

なので、
イチから全て自分で検証しながらSNS運用をするよりも、最初から運用ノウハウを使ったほうが無駄な遠回りをしなくてすみます。

具体的にやるべきこととして
いいね周りやフォロー周りなどがありますが、
これもむやみにやっていても効果がありません。
ある程度のテクニックが必要です。

それどころか無知であれば
アカウント停止になる恐れもあります。
そうならないためにも、運用ノウハウは知っておきましょう。



ここまで、「動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティング」1つ目の軸となるSNS戦略術についてお話してきました。

効果的な戦略に必要な
投稿テンプレート運用ノウハウ
公式LINEにメッセージを頂いた方に
こっそりとお教えします!

↓↓(こちらから登録できます)↓↓
++ーーーーーーーーーーーーー++

ジェリーの友だち追加はこちらから

++ーーーーーーーーーーーーー++


2つ目の軸 動画編集

みなさんもお気づきだと思いますが、今は動画社会になっています。
タクシー広告も動画になったり、駅のポスターも動画PRに。
何をするにも動画が欠かせない世の中になりました。

そしてSNSも動画化してますよね?YouTubeはもちろん、TikTokもあり、Instagramならリール動画やインスタライブ、そしてTwitterも動画投稿が増えています。

それと同時に動画編集の仕事も爆発的に急増し、
需要に供給が間に合わないようになっています。

つまり、
これからの動画社会で生きるなら動画編集スキルは必須です。
どんなビジネスにも使える動画編集スキルは学んでおきましょう。


ここで動画編集を学ぶのに大切なポイントが2つ

「どんな機材を使うか?」「誰から学ぶか」
これがとても大切なことなんです。

動画編集の仕事といえば
「パソコンと編集ソフトを使って編集する」イメージがあると思います。

ほとんどの動画スクールではパソコンを使った動画編集術を教えています。

しかし、動画プロである現役テレビマンの私の意見は、初めて動画編集を学ぶならパソコンを使うことはおすすめしません
そして動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」なども必要ありません。

我々テレビ業界の動画レベルなら、
パソコンでPremiere Proなど編集ソフトを使って
動画編集をしますが、
初心者が動画編集を始めるには必要ありません。


それはなぜか?
初心者の段階では、
動画編集ソフトの習得に時間がかかり、
初期費用も高額になってしまうからです。
つまり、成果が出るのに時間がかかってしまうからです。


パソコンを購入して、さらに編集ソフトも購入すると、
編集ソフト
「Adobe Premiere Pro」…年間約6万円
パソコン
「MacBook Pro」…約18万円

パソコンで動画編集を始めようとすると
20万円オーバーの初期費用がかかってしまいます。


そこで、私がオススメする動画編集術は
スマホを使って動画編集を始めるということです。

実は動画編集の基礎を学ぶには、今の時代はスマホが最適です。

そして
巷にあるほとんどの動画編集案件はスマホ編集で獲得できます。

こちらの図をご覧ください。

いまやYouTubeのほかInstagramのリール動画、TikTokなどいろんな編集需要があります。

そして
「パソコンも持ってるし、編集ソフトも持ってるよ!」
と動画編集を始めている方も
スマホ動画編集を始めることで案件獲得量が格段に増えます

というのも、
やはりパソコンでの動画編集は
パソコンを開いて作業するため、
いつでもどこでもできるわけではなく、
作業ができるスペースとまとまった時間が必要になってきます。

しかし
スマホ編集は本当にいつでもどこでも編集ができるため、仕事のスピードが格段に上がりますし、
案件獲得量も格段に増えます

またスマホアプリ自体が年々進化しているため、
編集もしやすくなっております。


私は現役のテレビマンで長年 パソコンを使った動画編集をしております。
だからこそ、スマホ編集アプリの優秀さが分かります。
今では
本業のテレビ制作…パソコンを使った編集
副業の動画編集案件…スマホを使った動画編集

と使い分けるようになりました。

そのおかげで動画編集依頼やコンサルタント案件も効率よく獲得でき、副業開始初月から30万達成することができました。

もちろん、
パソコンと編集ソフトを使ったマスコミ直伝の動画編集術もお教えしております。巷の動画スクールとは一味違ったノウハウとSNS活用を組み合わせたオリジナルプログラムになっております。


もしこのスマホの動画編集術やマスコミ流の動画ノウハウに興味あれば、
公式LINEにメッセージください!
学び方のヒケツなどをお伝え致します。

↓↓(こちらから登録できます)↓↓
++ーーーーーーーーーーーー++

ジェリーの友だち追加はこちらから

++ーーーーーーーーーーーー++


つまり、動画編集の最短習得法は
スマホで基礎スキルを鍛えながら、
必要ならパソコンや編集ソフトを使うのがオススメなんです。


そして動画編集は「誰から学ぶか?」がとても重要です。

世の中の多くの動画編集スクールは
1人の先生に大人数の生徒というスタイルが多いです。

同じ教材で効率良く教えるためのスタイルですが、これでは動画編集スキルは上達しづらいです。
生徒一人一人のペースに合わせることができないため、聞きたいことがあってもなかなか聞けず、次のステップに移ってしまいます。


動画編集を最短かつ最速で学ぶにはマンツーマンで学ぶのがベストです。
一人一人の生徒に合わせて丁寧に教えるため、
吸収も早く、深い学びをすることができます。
そして分からないことをすぐに聞けるという環境が、
実はとても大切なんです。

英会話スクールと同じですね。
大人数の生徒に英語の先生が1人。それでは聞きたいことも聞けないし、一人一人のペースに合わせることができない。
英会話も同じようにマンツーマンのスクールが上達速度は格段に早くなります。


私の「動画編集&SNS運用 ハイブリッドコンサル」は、
現役テレビマンとして、仕事で使っている動画&SNSノウハウを一人一人のペースに合わせて丁寧に教えているため、サポート生の上達が格段に早いです。

その結果、
「動画編集」案件でコンスタントに月5万
「SNSマーケティング」のコンサルで開始2ヶ月で33万の初収益
「YouTubeコンサル」という副業で毎月コンスタントに15万を達成した方もいらっしゃいます。


では、テレビ業界のノウハウが詰まった動画編集術とはどんなものか?
どうやって副業で初月から稼げるようになるのか?
売上を一気に上げるためのマーケティングとはどんなものか?

短期間で大きく成果を出すには、ここにミソがあります。

動画編集を知ることで、 コンサルタントとしても差別化ができるようになります。今回の「動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティング」がまさにコレなんです。

こちらの「動画編集術」や「SNS運用法」などのコツが知りたい方は、
私の公式LINEにご連絡ください。
上記にLINEのリンクがありますので、そちらからお友だち登録してください。私が実践しているノウハウをこっそり教えたいと思います 笑

私自身も、この手法を使って
開始した最初の月で副収入30万円を得られ、
3ヶ月後には月収120万を達成しました。



3つ目の軸 コンセプト

さて、ここまでで
「1つ目の軸 SNS戦略術」
「2つ目の軸 動画編集」が揃いました。

そして3つ目の軸ですが、これが一番大切なものです。
それがコンセプトです。


動画編集やSNSマーケティングの実績がない初心者に対して見込み客が魅力に感じる部分を作る必要があります。

その魅力こそがコンセプトです。

そして、コンセプトが優れていれば
極端な話、集客やセールスは必要なくなります。


じゃあどうやってコンセプトを決めればいいのか?

これこそ、マーケティングの手法を知っておく必要があります。


今回はコンセプトを作るために
基本となる重要な2つのステップをお伝えします。



自己分析

まず必要なのは「自己分析」です。

自分の魅力を伝えるためには
自分自身でその魅力となる部分を
見つけ出していく必要があります。

自分で気づいていない魅力を
お客さんの方が見つけてくれるという
都合のいい話はありません。


コンセプトを作るためにの自己分析では
あなた自身の強み・弱み今までのストーリーを引き出します。

これらをコンセプトに落とし込んでいきましょう。




ペルソナ設定

自己分析ができたら、次はペルソナ設定です。

ペルソナというのは、
マーケティング世界ではよく使われる用語で
【たった一人の具体的な見込み客】を意味します。

このペルソナに「欲しい!」と思わせるような
あなた自身の商品コンセプトを設計しましょう。

ペルソナとなる見込み客像を作るポイントは
その人物がどんな家族構成で、どんな性格で、普段の生活スタイルは、など
「リアルにイメージできる人物像」として
具体的に設定することです。




ここまで、一番大切な3つ目の軸
コンセプトについてお話してきました。

自己分析やペルソナを
コンセプトに落とし込むには、
マーケティングの知識やテクニックが必要です。

もしあなたが、
「自己分析まではできたけど、
 どうやってコンセプトに落とし込んでいいかわからない・・・」
「ペルソナとなる見込み客像を作ってみたけど
 コレが正しいのかどうかわからない・・・」
とお困りであれば、遠慮なく私にご連絡ください!
必ず力になることをお約束します。



さいごに

高収益を達成して、クライアントも喜んでくれる
【動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティング】とは
◎1つ目の軸 SNS戦略術
◎2つ目の軸 動画編集
◎3つ目の軸 コンセプト
この3つの軸から成り立つというお話をしてきました。

でも、何より大切なことがあります。

それは、行動力です。

今よりも売上を増やしたい、
会社に依存せず個人で稼ぎたい、
収入を増やしたい、
そんな思いがあるのなら、
まずは自分自身で行動するほかありません。


また補足ですが、動画編集のスキルを身に着けなくても、実は【動画編集&SNS運用 ハイブリッドマーケティング】というビジネスを始めることは可能です。
え、どういうこと?と思うかもしれません 笑
コレにもちゃんと理由があります。

本気で、今よりも売上を伸ばしたい!
収入を増やしたい!
という気持ちがあれば、
動画SNSビジネスは本当に再現性が高く、
すぐに結果が出るビジネスモデルです。


ただ、初心者がたった1人で動画SNSビジネスを
始めるにはリスクが大きいです。

なぜなら、自分が作った動画が良いかどうかの判断
初心者ではわからないため
いつまで経ってもスキルが成長しませんし、
うまくいかないときに
方向性を指摘する人がいなければ
永遠と間違ったまま、成果が出ることもなく
時間を無駄にしてしまうからです。

こんなリスクを抱えないためにも、
まずは私に相談して欲しいと思います。


そして現在大変ありがたいことに、私が
実践している動画SNSビジネスの手法を知りたい!
という連絡が増えてきました。

せっかく行動してご連絡をくださった方には、
私が、マンツーマンでご相談に乗ります。

Zoomなどを使って個別相談セミナーを行っておりますので、ご希望の方は私の公式LINEまでご連絡ください。

また「まずはチャットだけでも相談したい!!」
という方も公式LINEからご連絡いただければ
マンツーマンでご相談に乗ります。

そして、私のもとで動画SNSビジネスを始める方には絶対に失敗してほしくありませんし、
最短で結果を出して欲しいと思っています。

だから、私は
1人1人の目標ややりたいことに合わせた
オーダーメイドプログラムを作成し、
参加者は成功するまで離脱させない、
という覚悟でノウハウをお伝えしてきます。

そのため、一度にサポートできる人数は、
少人数に限らせていただいております。

ですので、
本気の方はぜひお早めにご連絡ください!


最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました!
個人ビジネス、副業、動画編集、SNSマーケティングに興味があり、行動力のある方、
引き続きのご連絡、お待ちしております!!

↓↓(ジェリーの公式LINE)↓↓
++ーーーーーーーーーーーー++

友だち追加はこちらから

++ーーーーーーーーーーーー++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?