見出し画像

よく食べるお菓子

最近、スーパーで買えるお菓子を食べている。

手作りお菓子を食べるとか、お菓子すら食べないという生活をしていたが、食事と食事の間に何か欲しくなるので、常備してちょこちょこ食べている。

子供の頃は、「カルビーポテトチップスうす塩味」「カントリーマアム(プレーン)」「きのこの山」「うまい棒(味はその当時限られていたので、どれでもよかった)」「いちごポッキー」「ムーンライト(クッキー)」などを好んで食べていた。


大人になってからは、「ルマンド」のおいしさに目覚め、冷蔵庫に常備したり、カカオ70%のチョコを食べている。

じゃがいも系のお菓子だと「ジャガビー」や、子供の頃と変わらず「ポテトチップス」を食べているが、湖池屋の「ポテトチップス」にシフトしている。

カルビーの「ポテトチップス」の方が好みではあるものの、湖池屋を買ってしまうのは、値段の加減もあるし、湖池屋の工場の横をよく原チャリで走っているということもある。

湖池屋の工場の横を通るとき、臭い。

そこそこ美味しいポテトチップスを作っているというのに、工場からはなんか変な臭いがするのである。

反対に、明治の工場の横を通る時は、美味しそうなチョコレートの甘いにおいがする。

そんなところから想像すると、香料を使っている明治は、美味しそうな香料のにおいをさせているが(もしかすると違うのかもしれないが)、無香料の湖池屋は食品そのままの臭いで勝負しているとも言える。

湖池屋の「ポテトチップス」は個々には変なにおいがしないし、むしろ「じゃがいも揚げてます」という真っ向勝負味である。


私は、香料があまり好きではないが、子供の頃から食べ続けているチョコレートの味が好きだ。カカオ70%のチョコも好きではあるけれど、ベタなミルクチョコレートや、いちごチョコ、ホワイトチョコが好きだ。

バレンタインになると、デパートなどで高級チョコが売られていて、それはそれで美味しいけれど、やはり費用対効果で言うと、明治などのチョコレートで満足は出来る。

けれど、大人になると、素材の味の美味しさなどを感じることもできるようになるので、より複雑な味を食べても美味しさを感じるようになれる。


私の今のイチオシは、亀田製菓の「おせんべい」の数々であるが、その中でも「サラダせんべい」系のせんべいである。本当にベタすぎるが、食べ始めると止まらないほど美味しいので、亀田製菓の開発部の企業努力は素晴らしいと思う。


#私のイチオシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?