見出し画像

空白を楽しむ

空白恐怖症

1 スケジュール帳に空白が多く、予定が記入されていない状態に不安を感じること。そういう気持ちになることを病気の症状になぞらえた言葉。

2 漫画やイラストで、細部まできわめて緻密に描き込むことの多い作家の画風を、病状になぞらえた言葉。普通、スクリーントーンやグラフィックソフトなどを用いない手描きの絵について言う。

デジタル大辞泉(小学館)


第3回大辞泉が選ぶ新語大賞2018の
大賞として選ばれた言葉らしいです

そんな前からあるとは知らず、
最近知った言葉です



余裕が無くなるほど襲ってくる“不安感”
「何かしなきゃ」
「何か埋めなきゃ」

空白を何か有意義なことで埋めたがって

不安を埋めたがって

潰れちゃう

体調崩して
予定が上手くいかなくて
余計落ち込んじゃって

負のループ爆誕\( ˙ ˙ )/



今回のターニングポイントで
・気付くこと
・意識すること
を特に学んだ気がします


原因がわかればなおそうと努力出来る

不安と恐怖に立ち向かう勇気は少しずつ持ててる

なので、“あえて”空白をつくる


「未来がわからなくて怖い」
「予定が無くて怖い」
「何も決まらなくて怖い」

あえて放置して楽しんでみる

空白を楽しむ方に力を使ってみる

今出来ることを意識して
過去も今も未来も私を信じる

めちゃくちゃ不安だけど
空白を楽しんでいこう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

今までのやり方じゃダメだったんだし、
たまには違うことしてみても良いかもね

意外と楽しくて良いかもね( ´◡͐︎`)

この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?