見出し画像

仕事≠人生

仕事は人生ではないです。

仕事は人生の“一部”

人生の価値、生きがいを仕事に見出すのは
悪いことではないけど、
仕事で人生の貴重な時間を潰しちゃダメです



現職の異動先で仲良くしてくれてる人が
体調崩しちゃった
突発性難聴だって

地震があって、
色々言われて、イレギュラー対応して、
人数減らされて、新しいとこ回されて
都合良いように扱われて。

そりゃストレス過多だし、疲れます

実家の心配して、仕事の心配して
新しい仕事覚えて、今までの仕事も全力でして

人間には限界があるんです


私以上の体調不良が出ないことを祈りながら、

辞めるまでに出来ることを頑張ってきたけど
やっぱりもう限界だったみたい(;_;)



頑張ってる人にこれ以上「頑張れ」って
言うのやめようよ

せめて今までの頑張りを評価してあげようよ

必死に声上げてる人の声を弾圧して、
なんで楽して余裕ある人の穏やかな愚痴を
聞くの

辛くて、もう余裕がなくて感情的になって、
それでも頑張って声上げてる人の意図を
汲み取りなよ




私が現職でよく言う言葉として
「仕事してください」
があります

みんな仕事舐めすぎ
25歳の社会人2〜4年目でもわかる

バカにしすぎ
責任感無さすぎ

人のために
サービスを提供した
対価でお金をもらえるのが
仕事

良い大人が
「誰かやってくれるから〜」
「私出来ないから〜」
「わからないから〜」
って、年下・新卒に
支えられ、与えられ続けてるの
恥ずかしいと思え

入ったばっかりの新卒の方が仕事出来るの
本当におかしいと思う

今までの人生、何してきたん?

それを“歳だから”ってあぐらかいて

新卒に仕事押し付けて、
自分はスマホ触って、お菓子食べて、
居眠りして、好きな時間に帰って

本当に厚かましいし、恥ずかしい


それで「自分も大変だからわかってよ」って
年下に愚痴って

先輩・上司としても恥ずかしいし

社会人の先輩としても
人生の先輩としても恥ずかしい

良い時に上ぶって
「なんでも言ってよ」
「なんでも聞いてよ」なんて

言ったら言ったで
「またなんか言ってる」
「自分も大変なんだよ」
「怒られてばっかでさ」
って

中身が無さすぎる
恥ずかしい
本当に仕事“だけでも”してほしい

そんな人たちのフォローで
私たちの人生が潰れるなんて
もったいなさすぎる



今回、体調崩した方は
20歳くらい上、40歳過ぎの中途の方で
「もう仕事するのも長くないから」
ってよくおっしゃってました

でも、人生は長いです

人生100年時代なんだから、
そこまで生きるつもりはなくても
人生はあと40年はあります

人生のペーペーなりに熱いことを言わせてほしい

その人も私も確実に生きてる

自分なりに考えて、誰かのために出来ることを
最善を尽くしてきてる

私はそれが間違ってないと必ず証明したい

自分だけ良ければ良いわけない

人間は支え合いなんだって
生きてれば良いことあるって

誰かのために頑張ってる人たちが報われてほしい



仕事=人生(同一化)は良くないけど、
仕事は人生の一部です

周りにあぐらかいて、自分だけ大事にして
周りを潰していって

何も感じないなんて
そっちの方が絶対に、絶対に!おかしい


仕事舐めすぎ
人生舐めすぎ
他人舐めすぎ

「私の方が大変だから」
なんて一生悲劇のヒロインぶってな

悲劇のヒロインだって、
いつかは抜け出そうと踏ん張って努力する

イケメンに振られたとか
誰かにキツイこと言われたとか

それでも
「どうにか変わろう」「変わらなきゃ」
って努力する

その努力する姿に心打たれるし、
誰かが助けてくれて、応援するわけ

それがハッピーエンドになるから
人気なわけじゃん


助けてくれる人すら犠牲にして
ハッピーエンドを迎えられると思うな
そんな物語、私が潰してやる

人間なんだから
感情があって、考える力があるんだから
共存していこうよ



この熱い思いを
まだきちんと言語化出来ないし、
どこまで伝わるかわからないですが、

体調は大事です
人生も大事

とりあえず元気になりますように
報われますように
幸せになりますように

私にはもうその人に祈ることしか
出来ませんが、
仕事は残り1か月で出来ることを頑張ります

皆様もご自愛ください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,886件

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?