見出し画像

送別会の「寄せ書き」メッセージを作成するプロンプトを作ってみた

中小企業診断士のすずかです。

4月といえば、出会いと別れの季節。
歓送迎会のシーズンですね。

異動のシーズンでもあるので、送別会も重なる時期です。そして、送別会につきものなのが、「寄せ書き」です。


この寄せ書きのメッセージに対して、苦手意識がある方も多いのではないでしょうか。


そもそもあまり知らない人だし、付き合い短いし、書くことねぇ・・・

気の利いた一言が何も思いつかない!!

・真面目に書くと、なんか恥ずかしいー

・他の人うまく書いてるな、私こんなでいいのかなぁ・・・

などと考えていると、時間ばかりが過ぎてしまいます。私もこの寄せ書きのメッセージを考えるのが、とても苦手です。

そこで今回は、“企業内” 診断士の立場から、「寄せ書き」用のメッセージをサクッと作れるプロンプトを作成してみました。

プロンプトは、ChatGPT3.5、Gemini、Copilotで動作確認済です。
※どれも無料で使用できる生成AIです。

結論として、出力結果の個人的な評価としては、Geminiが好みでした。


以下、プロンプトです。
コピペしてご利用ください。


#タイトル:送別会の寄せ書きを作成するプロンプト

#命令文
ユーザーからの情報をもとに、寄せ書きの案を5つ作成してください。

#評価基準
・生成されたコメントが指定された関係性やシーンに適しているか。
・個別に加えたいメッセージが適切に組み込まれているか。
・読む人が感動や励みを感じるような内容になっているか。

#制約条件
コメントは一般的に受け入れられる範囲内であること(不適切な言葉遣いは避ける)

#フィードバックループ:
生成されたコメントに対するユーザーのフィードバックを受けて、必要に応じて調整や改善を行う。

#例外処理:
提供された情報が不足している場合や、特定の要望に応えられない場合は、ユーザーに追加の情報提供を求めるか、具体的な例や代替案を提案する。

#入力
・対象の情報
1.名前:田中太郎(愛称:タロウ)
2.性別:男性
3.年齢:45歳
4.役職・ポジション:営業部長
5.関係性:会社の上司
6.付き合いの長さ:5年

・送別の理由や状況
田中部長が関係会社に異動することになった

・個別メッセージ(あれば)
1.感謝の言葉:日々のご指導とサポートに心から感謝しています。
2.具体的な思い出やエピソード:忙しい中でもマラソンのトレーニングを欠かさない姿勢は、すごいと思う。
3.個人的な特徴や趣味:
4.将来への願いや応援:

・メッセージのスタイルとトーン
ビジネス(正式)


【利用方法】

  1. 「#入力」に記載する内容は、個々の状況に応じて変更して利用してください。

  2. 対象の情報や送別の理由や状況は、主語を明確にして具体的に記載してください。

  3. 個別メッセージは、あれば入力してください。
    ※ない場合は、差し当たりのないメッセージとなります。

  4. メッセージのスタイルとトーンは、以下の中から選択して記入してください。「ビジネスかつユーモラス」といった複合的な記載でも問題ありません。

    ・ビジネス(正式):公式で敬意を表す言葉遣い、丁寧な表現。退職する上司や、正式な場面での送別会に適しています。

    ・フレンドリー(親しみやすい):カジュアルで暖かみのある表現。同僚や友人の送別会、誕生日のお祝いにぴったりです。

    ・ユーモラス(おどけた):楽しく軽妙な言葉遣いで、笑いを誘う表現。親しい友人や同僚への寄せ書きに最適です。

    ・インスピレーショナル(励まし):鼓舞する言葉で、前向きなエネルギーを与える表現。新たな挑戦を始める人への応援に適しています。

    ・感謝(感謝を表す):感謝の気持ちを深く表現し、相手への謝意や尊敬の念を示します。長年の勤務や協力に対する感謝に最適です。

    ・慎重(思慮深い):熟考された言葉遣い、慎重な表現。デリケートな状況や難しい時期にある人への寄せ書きにふさわしいです。

    ・懐かしい(ノスタルジック):過去を振り返る表現、共有した思い出を大切にします。長い間共に過ごした人へのお別れに適しています。


ChatGPT3.5での出力結果

  1. 「田中部長へ、異動のお知らせを受け、心から驚きと惜しみを感じています。これまでの5年間、タロウ部長のリーダーシップのもと、私たち営業チームは大きな成長を遂げることができました。日々のご指導とサポートに心から感謝しています。新たな道に進まれる田中部長のご健闘を祈ります。」

  2. 「タロウ部長、異動とのお知らせを聞いて驚きましたが、おめでとうございます。特に、忙しい日々の中でもマラソンのトレーニングを欠かさない姿勢は、本当に尊敬に値します。私たちの中でのあなたの印象は、常に挑戦し、成し遂げる姿勢です。新たな環境でもその精神を貫いてください。」

  3. 「田中太郎部長、異動とのお知らせを受け、寂しさを感じています。これまでの5年間、私たちはあなたのリーダーシップのもと、協力し、成長しました。あなたの明るさやユーモア、そして趣味のマラソンに対する情熱は、私たちにとっての励みでした。新たな場所でも、元気な姿を期待しています。」

  4. 「田中部長へ、異動のお知らせを受け、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。あなたのリーダーシップのもと、私たちは多くのことを学び、成長しました。私たちの将来に向けて、あなたの応援があればきっと成功すると信じています。新たなステージでも、田中部長らしい輝かしい活躍を期待しています。」

  5. 「タロウ部長、異動のお知らせを受け、寂しさを感じていますが、同時にあなたの新たなステージに対する喜びも感じています。私たちの間でのあなたの存在は大きく、あなたのおかげで私たちはより強く、より結束したチームになりました。新しい環境でも、あなたの明るさと力強いリーダーシップが活かされることを願っています。


Geminiでの出力結果

寄せ書き案(ビジネス・正式)

1. 常に目標達成のために努力を惜しまないタロウさん
田中部長、5年間お疲れ様でした。
常に目標達成のために努力を惜しまないタロウさんの姿は、私たちにとって大きな刺激でした。特に、忙しい中でもマラソンのトレーニングを欠かさない姿勢は、プロ意識の高さの表れであり、大変尊敬していました。
関係会社への異動は新たな門出となりますが、これまで培ってきた経験と情熱を活かして、さらなるご活躍を期待しております。
2. チームを牽引し、成長に導いてくださったタロウさん
田中部長、5年間、温かいご指導とサポートをありがとうございました。
タロウさんのリーダーシップの下、チームは常に目標達成に向けて邁進し、大きく成長することができました。特に、困難な状況に直面した際も、冷静沈着に判断し、チームを鼓舞するタロウさんの姿は、私たちにとってかけがえのない存在でした。
関係会社への異動は寂しいですが、タロウさんの新たな活躍を心よりお祈り申し上げます。
3. ユーモアと優しさでチームを明るく照らしてくれたタロウさん
田中部長、5年間、本当にありがとうございました。
タロウさんのユーモアと優しさは、チームを常に明るく照らしてくれました。特に、プレゼンの前には必ず冗談を言って緊張をほぐしてくれたり、落ち込んでいる部下を気遣ってくれたりしたタロウさんの姿は、私たちにとって忘れられません。
関係会社への異動は残念ですが、タロウさんの新たな挑戦を応援しています。
4. 常に前向きで、周囲を元気づけてくれたタロウさん
田中部長、5年間、大変お世話になりました。
タロウさんは常に前向きで、周囲を元気づけてくれる存在でした。特に、失敗してもくじけずに立ち上がり、挑戦し続けるタロウさんの姿は、私たちにとって大きな励みになりました。
関係会社への異動は寂しいですが、タロウさんのさらなる飛躍を期待しています。
5. いつまでも変わらない、頼れる兄貴分タロウさん
田中部長、5年間、ありがとうございました。
タロウさんは、私たちにとっていつまでも変わらない、頼れる兄貴分でした。仕事だけでなく、プライベートでも親身になって相談に乗ってくれたり、励ましてくれたりしたタロウさんの存在に、感謝の気持ちでいっぱいです。
関係会社への異動は寂しいですが、これからも末永くお付き合いさせていただきたく存じます。
個別メッセージの組み込み
上記の各案には、個別メッセージでいただいた「感謝の言葉」「具体的な思い出やエピソード」を組み込みました。
メッセージのスタイルとトーン
いただいた「メッセージのスタイルとトーン」の指示に従い、ビジネスシーンにふさわしい、正式な言葉遣いで作成しました。
その他
上記以外にも、タロウさんとの思い出やエピソードを具体的に書き込むことで、より心のこもった寄せ書きになります。また、イラストや写真などを添えると、より華やかで印象的な仕上がりになります。
お願い
上記の案を参考に、必要に応じて修正や追加を行ってください。また、タロウさんへのメッセージや、寄せ書き全体の構成などについて、ご意見やご要望があれば、お気軽にお聞かせください。


以上です。

旬のイベントに活用できるプロンプトを作成したら、また共有していきます。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!
ほんの少しでも興味を持って頂いた方は♡ボタンと「フォロー」をよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?