人生最大の肩凝り

40年近く生きてきて、おそらくこれが人生最大の肩凝りであろうと思う。 
私は数えるのがめんどくさいから、29のときは次30と言っていた。今ももう40で良いじゃないかという30代後半。私は年齢聞かれても平気なタイプ。多めにサバを読む。しかも老ける方にサバを読む。

ざっくり18の頃、あまりにしんどいーというメンタル的状況から呼吸が浅くなり、保健室に行ったら、当然だがその呼吸浅いってことに対応できる機械がなく、イベント会場の保健室であったため、プロの人たちがいてくれた。そこで、指圧の人が背中を揉みほぐしてくれたのだが、痛い痛い。しかしここがツボだとわかった指圧の先生、かなり力を入れるがどうもそのかなりの力だけではダメで、スプーン借りてきて!と他の人に言った。私はうつ伏せで浅い呼吸で何が起こるのかなと考えていたら、指圧の先生はスプーンで背中を掘り出した。
これはメタリックスプーンにがりがり筋肉を解され、めちゃくちゃ痛いんだが、最後に解しきってくれたとき、その時一番深い呼吸ができた。それは忘れられない経験で、この指圧の先生のところに行ったら、食べる専用スプーンではなく、ちゃんとしたもので治療してくれるんだろうと思いながら、他の人が、
「顔色良くなったね!」
と言ってくれて、確かに呼吸を深くできることに、すごいなと思った。

ただ、ストレスでこうなったため、その後も呼吸が浅くて、母にスプーンでやってみてと頼んだが当然だができるわけもなく。ちょっと環境が変わって、環境に馴染む努力をしているうちに凝りはなくなったのだが、その18のときを思い出す辛さである。しかもそれ以上のこと。

眠っていても息苦しさで目を覚まし、近くに信頼できる接骨院があり、接骨院にここ毎日通っていて、先生は、
「この解し方は、多分、違う患者さんなら我慢できないほどだと思う。かたい、ゴリゴリいってるの筋肉ね」と言いながら、本当にこれが筋肉なのかと疑いたいほどにかたい筋肉。骨だと最初は思った。かたすぎる。

あまりに強い力で解されているため、揉みおこしが起こっていても、痛かろうと解してもらわないと呼吸が浅くて辛い。痛くても解されているときには呼吸が深くできる。

もちろん、ストレスとは心を重視した方が良いと自分で思うが、かと言って、病気というより自分でなんとかしなくてはならないことの場合、意見はメンタルの先生からもらえても呼吸まで治してはもらえない。メンタルの先生は指圧はできない。
ネットでも息苦しい・接骨院とかで検索すれば、どうやら理由がはっきりしていれば接骨院でも治療はしてくれるらしい。
どの地域の接骨院の先生もネット上で呼吸が浅いことについてとページを違う人で確認した。

やり方は違えども接骨院の管轄だと思った。

しかし18のときとは比べ物にならないほどに、例えるなら背中なので亀の甲羅だとか、おつまみ用スルメイカのかったいのとか、そんな想像である。

もちろん、牛肉、豚肉、鶏肉、たまにあるラム肉など、スーパーで売られているお肉たちについて、ひとつだけはっきり言えるのは柔らかいお肉は美味しいということ。軟骨とか砂ずりについてはかたさも美味しいが、まぁ一般的なお肉なら柔らかい方が美味しい。
もちろん、人間の肉というのは一生食べるということはないが、想像してみても、かちかちの自分の肉を、粗野な異星人(広大な宇宙をさがしたら居そうな気持ちがする)が食べる時、その星の言葉で「かたくて食べられない。まずい」というのでは無いかと思う。

ハンニバルの世界とは無関係で良かった。

まぁいつ凝りがほぐれるのか、環境についてはこれ以上変更するのは難しく、高すぎる壁をよじ登らないとこの人生最大の背中の凝りは解消されそうにない。

ただ、本能というか、呼吸が浅いと生存本能が刺激されるのか過呼吸に陥りそうになる。陥ったことは過去にあるが、あれは皆さんご存知だが、身体の中の酸素が多くなり、私の場合は手先、指先、様々が痺れた。そして呼吸をやめたくても吸うことが癖づいてしまう。落ち着くのが必要だが苦しいのをどうにかしてくれで頭いっぱいになる。そのとき肩凝りは関係なかった。完璧に心の問題だった。

今回は自分だけのことではなく、周りの人も関係し、難しい問題で、知らない間にストレスがたまり、自律神経がやられて背中が人生最大に凝り固まり、プロのそしてかなりの力を借りないと呼吸が辛い。

しんどいが落ち着いてはいる。過呼吸のときではない。ちなみに過呼吸だったのはその18や20までのこと。色々あったから。

2年前くらいに過呼吸に陥りそうになったが、察知して呼吸法を思い切り変えた。浅いとわかった時点で1度止めて、なるべく普通の呼吸を心がけ、吸いすぎ注意でゆっくりにする。しかし2年前はコントロールできたけど、何が心を乱したのかさっぱりわからなかった。

しかし今回は理由が明確で、ストレスで自律神経が乱れて、頼れる接骨院がある。これから未来に五十肩も経験するかもだし、18の時のスプーン以上に、今は設備が整ったところで施術してもらってるんだから、とにかく頑張ろう。ときたま力を抜きながら。 

生きていたら、本当に色々経験する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?