見出し画像

かわいがられないと成長できない!?

今朝は昨日からの雨が降り続いています!
予報では昼頃にあがるとのことです
ひんやりして涼しく快適ですね!
しばし、この状況を楽しもうと思います!


6. 「指導され力」を身につけよう

年上や目上の方々があなたを注意する時
どんな気持ちで言っているかを考えてみましょう!
できれば言いたくない 言いにくいと思うのが
普通の感覚ではないでしょうか!

私も会社員時代かなり尖っていました?!
今も違う意味で尖っています!!!???

さて、上司は私に言いたくないことを
愛を持って指導してもらった?
ことがあります!
相当言いにくかったと思います!
「愛を持っていうからな!」という
前置きトークがありました!
実際は内容は覚えていません!!!!!!
しかし、怒りや苛立ちなど
マイナスイメージは皆無だったと思います!

とても良い指導だったのではないでしょうか?
感情的にならないのは
極めて重要だと思います!


さてさて、私と同様に上司や先輩が
困ったと思いながらも
あなたを良くしたいと思い
アドバイスしているはず
そんなときに、
言われたことに腹を立てて
ブスッとしてしまったら
簡単ふてくされてしまったら
注意してくれた人はどう感じるだろうと
かんがえてしまいますよね!

自分の若かりし頃を思い出しながら
そこを考えて行動しなければならない
と思いますね!

年々年齢が上がり仕事の立場も強くなると
「指導する側」に立つ人も多いだろうと思います

しかしながら
普段は指導する立場の人でも
もっと年上の人や目上の人がいるなど
組織を意識した感覚も必要であると
思います
自分が偉くなったと勘違いして
思い違いをしてしまい
注意してくれた人に対して
腹を立ててはいけないのでは
ないでしょうか!
「裸の王様状態ですね!!!!」

偉い人を注意することこそ
一番したくないし
しにくいことなのだと
気づかなければならないのでは
ないでしょうか???

「指導され力」は、
年齢や立場が上の人こそ、
意識して身につけたい感覚であり
考えではなないでしょうか??

「指導」というと
なんとなく良いイメージがないように
感じますよね
なんとなく怒られているような…

しかし、考え方、見方を少しだけ変えて
アドバイスや助言がもらえるだけ
「ありがたい」
こんな考えに少しだけシフトしてみては
どうでしょうか?

先日のブログにも書きましたが
相手が嫌いとか人間的に未熟など
様々のことがありますが
「すべての方が先生」と
思うとどうでしょうか??

過去を思い出すと私は高校時代
バレーボール部に所属し
全国中体連で優勝した同期や
上手な後輩からもよく教えてもらって
いました!

周囲はどう思っていたかは今となっては
わかりませんが
私自身は何とも思わず
明らかに力の差はあるので

「普通」


の行為行動でした!

大人になると忖度や場の空気を読み過ぎて
言葉を選び、もめ事を避ける傾向に
ありますが
子供は率直にどストレートに疑問や
思ったことを言います!
みなさんも驚く経験もあると思います!

これからの時代は
かわいい大人が受ける時代が
来ます!!!!!!!

特に女性にかわいがられる男性に
なりましょう!
そうなれば誰からも可愛がられ
可愛がられ力が上がれば

「指導され力」


が必然的に上がります!
素直に聞き入れ、行動に移して
実践すればますます
愛され、可愛がられ力が上がり

「無敵」


ですね!

まさに「無双状態」となり
成長し続けることになります!

可愛い大人を目指して
みなさんに可愛がってもらって
楽しく成長していきます!

みんなで成長していきましょう!

では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?