見出し画像

聞いてみる?! 聴いてみる!?

今日は朝から快晴で真夏日になる模様と
予測される今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先日2日間に渡り、脳科学と心理学の話で
「元気が出る脳の活用方法」という話と
翌日は幼児教育に長きにわたり心理学を
取り入れ実践した
「最高のコミュニーケーションは傾聴にあり」
というお話でした

今日は「聞くと聴く」の違いも含めて
書いていこうと思います!

行動してアウトプット=成長です!!!


5.人からの注意には真剣に耳を傾ける

人生がうまくいっている人と
うまくいっていない人の差はごく僅か
それは聞くではなく聴くということに
大きな差があると思っています!!

特に「注意」には
聞き入れづらい要素が
あります

それは…

「感情的になるから」


ですね!

なぜなら、俗にいう「お説教」は
好きではないからです!
お説教されてうれしい方は
少ないと思います!
しかし、私は変わっていて
お説教を含め、人の話を聞くのが
とても好きです 今でも!!
なぜでしょうか??

まずは両親の話は良く聞いてました!
子供にとって一番身近であり
一番影響力があり、一番お世話になっている
からではないでしょうか?
今でも、多くの実践する
考えが私自身を形成し
大きな影響を与えてくれています!
ありがたや ありがたや

こんなことを言うおばあさんからの影響です
(テレビで見た銭湯を経営していた
おばあさんの習慣です!)

だからこそ、年上や目上の人からの
ちょっとしたアドバイスや指摘には、
真剣に耳を傾けようということです!
しかし、ここに大きな問題があります

それは話す方の人間性にフォーカスして
しまうということです!

成功した方、人間力が素晴らしい方など
ここに人間特に日本人の傾向があると
思います!

「年上や目上の人から」が重要ですね!
ある一定のライン
「年齢」「人生経験」「成功」「失敗」など
を多く重ねれば重ねるほど
徐々にアドバイスや指摘してくれる方が
「減る」ということです
これも、わからず生きていく方も
多いと思っています!

これは!?

「もったいない!」


アドバイスや指摘、注意するお方は
あなたの至らない点を何とかして
うまくいく人生といかない人生の
「僅差」を埋めてあげようと
している素晴らしいことです

相手の寛大で大きな心であれば
なおさら聴くことをお勧めしたいですね!
アドバイス、指摘することは
煙たがられたり、嫌われたりすることも
当然あり得ます!

おせっかいもどう受け取れるかを
研究できれば
ありがたや ありがたやに
なるかもしれませんね!

これが、会社の上司で「保身」で
あってもです!
内容を「聴いて」判断しても
良いと思います!

「時間の無駄」を感じてしまう
リスクはあるかもしれません…

しかし、よくよく聴くと違った人間性の
発見があったりと
先入観や決めつけは
これも

「もったいない!」



人間は見落としたり、感情的になったりと
日々安定していない、昨日と今日は別人??
というくらい喜怒哀楽も含め
大きく変動しています!

「自分で気がつかないところを
 忘れていたところを
 見失っていたところを
 気づかせてくれてありがとうございます」

なので謙虚に誠実に素直に
この一言が言えるかどうかが
とても大切になるのではないでしょうか?

この一言が言えれば、
あなたは人生をアドバイスしてくれる
「メンター」を手に入れることが
できますね!

まだまだ終わらず長くなりそうねので
明日へ持ち越します!

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?