見出し画像

自分を傾聴する!?

今朝は曇りもようでそろそろ
雨が降り始めるそんな予報です!

気温が低めでこういう天気も
結構好きです!!

雨も良い! 曇りもよい!
すべて良い!
ありがたや ありがたや

今回のテーマは
自分を傾聴する!?

自分に焦点を当てて
傾聴を自分にしてみましょう!!

■ 幸せは自分の心が知っている!?


アップルの創業者スティーブ・ジョブスさんは
心や直感はすでに、あなたが本当になりたいものを
知っている。
それ以外は二の次だという
名言を生前残していますね!


つまり、自分が心から幸せになる方法を
あなたは知っています
あとは気づくだけでいいんです

気を静めて、呼吸を整えて
瞑想もお勧めですね!
リラックスは極めて重要ですね!

そのためにも直感を磨きましょう
直感を磨くことによって
自分の身の回りにある小さな幸せに
気づけるようになります

直感を磨くといっても特別なトレーニングを
行う必要はありません

普段の生活の中で感じていることを
大切にするだけでいいんです
日常の決断を出来るだけ早くするよう
心がけてみましょう

直感を磨くには五感を大切にしてみましょう
自然に触れる
緑、木々、花などの植物
河川、山、湖など
近場では緑の多い公園もいいですね!

具体的行動に移しながら
鍛練もできますね!!!

例えば料理を選ぶ時
服を選ぶ時「直感」で選ぶように
してみてください。はじめは失敗したり
後悔することもあるかもしれませんが
繰り返しすることによって
直感がどんどん磨かれていきます

良い悪い 高い安い 地味派手

など対比的に真逆の選択が
多くなる傾向も
ありますが中間を選択したり
掛け合わせてなど
選択は無限にあると
考えると自由度が増し
よりゆったり楽しいうれしい
感情が喜ぶ選択もよいでしょう!

楽しいうれしいを選択しましょう!!

では、また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?