見出し画像

Where is サウジアラビア

先日、観光で来た
サウジアラビアの4人組と仲良くなった。

正直

サウジアラビアってどこ?


と思ってしまった。
中東のどこだ?あれ?中東だよね?
私は地理がいっちゃん嫌いなんだ!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ずっと彼らとの会話は
英語とたまの日本語で成り立っていることに気がついた。

多分 彼らの第一言語は英語ではない。

のにも関わらず、
私と会話を続けるために言葉を考えたり、
翻訳機を使ったりしながら歩み寄ってくれるのが
優しくてとても嬉しい。

なのに私は サウジアラビアの言語を
一言もわからない。
言語どころか1ミリも何も知らない。

ということは、
目の前の人に聞けばいい。

少しだけ緊張しつつ
What is ありがとう in Saudi Arabia?
と聞いてみたら

4人ともすごい盛り上がった後に
シュクラン!!!!
と教えてくれた。
にしてもすごい盛り上がり様。なんかありがとう。
あ、シュクラン。


その後は流れで一緒に写真を撮ったり、
その日が日本 最終日という彼らと別れを惜しんだ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その後来たメールが、


東京で飲んだコーヒーの中で一番美味しかったのは、君のコーヒーだよ!
優しさと寛大な対応のおかげで 楽しい時間をありがとう。
今後、また会えることを楽しみにしてるよ! 

的なことが英語でズラーっと書いてくれていた。

ただ仲良くなれて嬉しいと思っていたら
向こうは感動してくれていたらしい。
これぞwin-win。

知らない環境で生きている人達の話は
とてもワクワクするし
小さい頃読んだ冒険記のようでもある。

これからも一期一会を
大事にしていきたい。

いや、
その前にサウジアラビアのことちゃんと調べとこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?