見出し画像

何故、育児に協力せんと?

今回、Memeimeestudio(メイミースタジオ)が話すのは子育てについてです。

最近、ニュースを見ると小さい子供が、親に虐待され亡くなるといういたたまれないニュースが、多くおきていると感じています。

何故そんなことが起きるのか?

疑問に思う方も沢山いると思うのですが、その1つの原因に男性側の育児放棄があると感じます。

仕事をしてるから会社の付き合いがあるから理由は、人それぞれあると思いますがはっきり言って子育てとその他理由は別です。

僕自信過去に友達(旦那さんも奥さんも両方とも幼なじみです。)の離婚問題に直面した経験があります。

そこの家庭は、子供5人いて一番下の子供達が男の子の三つ子の家庭でした。

想像するだけで子育て中のお母さんならゾッとしますよね。(^_^;)


この家庭では、お母さんが子育てを一手に引き受け、父親は仕事が忙しいという理由で育児に参加せず家庭内での役割分担が不均等になっていました。
結果として、お母さんは育児や家事やパートに追われ疲れ果ててしまい、ストレスやイライラがたまっていたようです。 
このような家庭で育った子供たちは、愛情や温かさを受け取ることができず、虐待や暴力にさらされ、心に傷を負ってしまいます。
また、父親が育児に参加しないことで、子供たちが父親に対する愛情や尊敬心を持てなくなり、さらに問題が深刻化していくことがあります。
男性側の育児放棄が虐待や子供の死亡事故などにつながることがあるということは、非常に深刻な問題です。

家庭内の幸福感や子供たちの健やかな成長につながることを忘れてはいけません。

対策として子育てに関する相談窓口や支援機関があることをよく知ることも重要です。
子育てに不安や悩みを抱えている親が相談できる場所があれば、虐待や死亡事故などを未然に防ぐことができます。

後、最近では家事代行サービスも充実しています。

福岡市では、掃除だけですが1時間1500円でサービスを受けらます。

サービスを利用する事で負担軽減や時間のゆとりをつくる事ができるので活用して欲しいです。

友達の家庭では、僕や子供達も交じり話し合いで問題解決ができました。

じゃあ貴方の家庭は、どうなのよと思われる方もいると思います。

僕自身、料理・皿洗い・掃除・洗濯しますし、
毎日子供とお風呂も入ってます。
寝る前に娘とダンスも踊ります。
仕事が休みの時は、必ずお出かけします。
でも妻にはいつも怒られます。
この記事が皆さんに読まれていると言うことは必ず妻に一度読んでもらっているので承諾済みです。

僕はいつでも家族で居たいタイプの人間なので子育て参加しないなんて無理です。

男性の皆さん子育てしないと勿体ないですよ。
逆も言えますが。

一瞬一瞬が思い出になるので絶対子育ては協力して欲しいと思います。

この記事は、2月22日22時22分に投稿しています。

2の数字が7個繋がります。

2の数字のスピリチュアルの意味は、愛と信じる心です。

2が7個で、愛と平和が豊かになるようにという意味になります。

子供達の未来が愛と平和で豊かになるようにと想いを込めてこの記事を投稿しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければサポートお願い致します。サポートされたお金は、子供達の未来が少しでも良くなるように活動資金にさせて頂きます。