見出し画像

考えすぎて不安になっているあなたへ

お久しぶりの投稿です🌼心理カウンセラーのけいこです😊
寒い日が続いていますが体調の方はどうでしょうか?

今日はついつい考えすぎて不安になってしまう、マイナス思考になってしまう方にお伝えしようと思います🥰

思考はというのは

実は本当の自分ではないのです!

あなたの身体はマシーンと一緒で手入れをしなければいつかは壊れてしまうのです。
でも私たちはいつも自身の最も大切な部品である「心」を休ませることを忘れがちです💦

私たちの頭の中は常に
☀︎このまま仕事が見つからなかったらどうしよう。
☀︎試験に合格出来なかったらどうしよう。
☀︎お腹すいた。今日何食べよう。

と会話を張り巡らしていて、常に考えている状態なのです💦



あなたは考えることをやめることはできますか?

過度な思考は

精神的な苦痛
ストレス
不満が積み重なります。

あまりに考えすぎると
負のループ思考、
倦怠感、
ネガティブな思考になります。

では考えすぎることをやめるにはどうしたらよいのでしょうか?


考えすぎをやめるポイントは

今生きている「現在」だけに
集中する、
経験している瞬間が全てなのです。


例えば、手を洗っている時に、注がれる水を感じ、石鹸の匂いを感じ、水の音を聞き、タオルの柔らかさを感じることに集中してみてください😊

最初は一瞬しか続かず、過去や未来を深く考えすぎることもあります。

その時は考えたことを責めるのではなく、思考を客観的にみることが大切です。


そうすると思考の中の自分と思考を外から観る自分が二つの異なる自分が存在すると認識できます。


思考を客観的に観る行為を繰り返していくうちに自分の思考がどんなパターンで自分をどのように苦しめてきたのかが明確にわかるようになってきます。


今を意識すると人生の苦しみは消えていきます。


では今からぜひ試してみてください😊

数秒間話すのをやめて自分の心をみつめ、どのような思考が浮かんでくるのかを気長に待ちましょう、、、。



どのような思考が浮かびましたか?



おそらく多くの人が
特に何も?

と答えるでしょう。


例えば少し思考が思い浮かんだとしてもそれには時間がかかったことでしょう。

その状態こそが
「今を意識する」
ということなのです。


今を生きている間は、思考があなたをコントロールすることはないのです。



ストレスの原因は過去に起きたことや未来に起こるかもしれないことについて考えることに基づいています。


自分が今持っているものをいらなくなり、持たないものを望むようになります。

結果として現在を楽しめなくなります。
内面で矛盾が生まれ人生が嫌いになっていきます。


幸せは今にしか存在しません。


なので肩の力を抜いて目の前の今この瞬間に向き合いましょう✨


もしまだ納得できないようであれば次の質問に答えてみてください😊

今この瞬間悩みはありますか?
1時間後に起きることでも明日起きることでもありません。
今この瞬間の悩みは何でしょう?


きっと何も思いつかないと思います。
なぜならもし本当に悩みや問題を抱えているのであれば、この投稿をみる代わりに解決しようと取り組んでいるはずだからです。


今現在の自分は何も問題を抱えていないという事実を認識できたからです。


もしかしたら抱えているのは悩みや問題ではなく、対処すべき状況なのかもしれません。


これを理解すれば、あなたの人生に対する価値観は激変します😊


今を実感してください。

料理を作る時
エレベーターに乗る時
シャワーを浴びている時
日常の小さな瞬間に目を向けてみてください。

徐々に現在を過ごす時間が増えていくでしょう。

小さく見える一歩があなたにとってとても大きな成功に繋がるのです⭐️


あなたにとって幸せが続きますように😊


只今無料カウンセリング実施中です✨
公式LINEにお友達登録後、「カウンセリング」とメッセージくださいね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?