見出し画像

読み切り漫画「夜明けの夜」制作日記 10p編

・あらすじ
盲目の為に鬱々とした感情を抱いていた三味線奏者の元にある夜光り輝く赤ん坊が舞い降りてきて、受け止めたその瞬間、視界の闇が一気に晴れ渡るのだった!


10/53

スタート地点・10pネーム

✒10p-1

一コマ目、元々は引いた絵というか背景の家を描く予定だったんですけど
2コマ目との兼ね合いもあり悩んだ末に
背景の家をカットして赤ん坊のドアップを入れる事にしますた🤔

家をカットする事には結構抵抗があったんですけども
んまーにコマ目で背景、キャラの置かれている状況はちゃんと描くし・・・

ここは分かり易さを求めて「家」を描くよりも
強調したいものを優先して「ベイビー」を描き事を選びやす😙

✒10p-2

この背景のアングルはかなり迷ったんですよねー
こーみると何てことないアングルなんすけども

ここでは後々の為にあまり広がりを感じない背景にしたいんですよね
だから空とか地平線、あとあんまり向こう側が見えるのも
ノーサンキュー!
・・・というわけでこんな感じのアングルに落ち着きました😙

本当はここで赤ん坊を強調した絵にしたかったんですけど、どーにも難しくて、一コマ目に持ってくることにしましたぜ🤔

✒10p-3

桶に顔を突っ込んでるポーズ・・・なんかすっげぇ描きにくかった!
本当に描きにくかった!
なーんかどう描いてもシックリこんかったですわ😩

・・・どう?
変じゃない?

いろんなポーズをすらすら描けるようになりたいもんですな

✒10p-4

背景のサイズ感に迷うのはいつもの事として・・・

二コマ目の右上にいるおばあさん、元々はただ何となく白髪にするつもりだったんですけども

赤ん坊の白髪を強調したいんで黒髪にすることにしました😙
座敷童がモデル・・・座敷童ならぬ座敷婆か
まりでも持たせようか🤔

名前は座敷原 徹子です。
変えるかもしれんけども、とりあえず座敷原徹子です。

✒10p-5

ん~元・瞽女の部屋というか、盲目の三味線弾きの部屋ってどんな感じなかなぁ🤔

あ、瞽女って盲目の三味線弾きの旅芸人です。
桶に顔を突っ込んでる女性(蜜希)は元・瞽女って設定なんすよぉ~。

そういえば最近、瞽女を題材にした漫画がジャンププラスで始まったんで
どんな風に進んでいくのか楽しみです😚

✒10p-6

ふい~やれやれやぁっと10pが出来ましたぜ😙

夜であることをどんな風に描こうか迷ったんですけど、
分かり易さを優先してシンプルにしました。

キャラが埋もれないよーに、見やすいよーに


アマゾンフリップトゥーン大賞に応募に応募しました✋

西原友作の読み切り漫画作品集

受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 

ライブドアブログ

も描いてまーす
良かったら覗いてみてね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊