見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 47p編(完成!)

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


47/47

スタート地点・47pネーム

✒47-1

さーいよいよラストページです🎉
気合入れていきましょー😙

ローアングルから空を見上げる感じで、躍動感がある絵に出来たらいいですな

三味線を持たせるにあたりいつも通り資料探しからしているんですけど(資料なしでは描けないっす、マジで)
う~ん、このアングルから見れていい感じの写真が見当たらない・・・

あるでしょ~1枚くらいさぁ~
というか、あれ!!

✒47-2

右手が妙に描きにくかったなぁ~…
ともあれ人物はとりあえず出来ました、目はもう少し描き加えますけれども😙

さて、後は残すところ背景のみ・・・この背景が本作最後の難所ですな!

さて、どんな風に描くかなぁ
ローアングルで~満月を見上げる感じで~て感じでボンヤリとは決めてるんだけど・・・
そんなボンヤリしたイメージだけで背景をサラサラサラ~と描けたら苦労せん

墓と森をどう描いたものか…🤔
とりあえず資料写真を探しながらイメージを固めていこうかい

✒47-3

とりあえず背景のおおーざっぱな形は決まりました😙
あとはちびちび描いていくだけなわけですが・・・うへぇ~細けぇ😩
…正直、面倒くさい・・・かも

でもここはラストページ!
しっかり描きこみたい、ここでスカスカな絵を入れるわけにはいかん
本作の締めですからね😏

ダルがってもいられない、よし、描こ~!

✒47-4

とりあえず手前側ができましたな😏
スクショでは切り取っちゃっているけど周りにも結構描いてるよ。

さて、奥側の森の方が問題だな~
葉っぱが生い茂る森ってどーも苦手なんですよ、だってどう描いたらいーのかわかんなくなるんだもん

そーいえば森を描くのがやたら得意な友達がいたなぁ
元気にしてるかなぁ😙

✒47-5

ぜんっぜん進まん・・・😩
葉っぱが生い茂って重なりあっている森ってマジでどう描いたらいいのか分かんないんだよなぁ

よく分からんまま迷いながら無理矢理描き進めている感じだ・・・😢

✒47-6

これ、0から描いているわけじゃないよ
何枚かの資料写真を参考にして描いているよ

それでもどー描いたらいいのか分かんなくて進まない🐢
写真をみても迷う😩
だから写真をモノクロにしてみたり、明度や彩度を変えてみたりしてみてます
そーすればなんか掴みやすく、描きやすくなるかなーと…
あんま変わらんかったけど😢

✒47-7

出来たぁああああああああふぉおおおおお!!!🎉

やっと出来た・・・
時間がかかりそうだと思っていたけどやっぱりかかったな😢

途中で投げ出さずに済んでよかった
何度も経験あるんで
読切を途中で投げ出した事

途中で投げ出しちゃうと
時間を食っただけでマジで何にもならないんですよ
作品にもならない

…いやさ、ほんと~に最もな理由があるならしょうがないんだけども

ともあれ完成までこぎつけました、よかった
この最後のページ、少しは印象に残る絵に出来ていたらいいなぁ~😙
…大変だったし
読んでくれた人からすりゃ知ったこっちゃない事なんですけどね😏

さて、次を描こう。

本作の完成品はこちらから読めるからぜひ😚

無料だから!ちょっとだけでも!ね!

受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 

ライブドアブログ

も描いてまーす。
良かったら覗いてみてね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

マンガメイキング

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊