見出し画像

【詩】四次元ポケット

今日も書くことがある
昨日とは違う書くことがある
いったいこれはいつまで続いてくれるんだろう
僕が消えてなくなるまで続いてくれるんだろうか

僕の履いてるジーンズのポケットはせいぜい四つ
使わない無意味なポケットをいれると五つか六つ
僕の書斎の引き出しも同じく四つ
パソコンを出し入れするところをいれると五つ

入るものも出てくるものも限られている
本当に必要なものしかそこには入れない

でも、僕の頭は違う
モノをいれる引き出しはやけに少ないくせに
つぎからつぎへ、でてくる、でてくる
いれたはずのない余計なものまで入ってる

僕たちは、四次元ポケットをもっている
これがそうでなくては、なんだろうか

詰め込んでも詰め込んでも入らないポケット
なのに、やたらめったら出てくるポケット
都合よくは使えない欠陥だらけの四次元ポケット
でも、そこには可能性が入っている



この記事が参加している募集

私の作品紹介

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?