モチベーションを維持するまでの流れを書き留める

色んな本を読んでみて、モチベーションを維持し続ける為に必要な事を書いてみる。

手順をまず説明

①心理的安全性の確保
②ノルアドレナリンとドーパミンの利用

結局これだけかもと。

では、その為の方法

心理的安全性は
①-1 自律神経を整えること
①-2 目標の設定

この二つで担保される。

①-1 自律神経
これは色んな本に書いてある
瞑想でもリズム運動でもなんでもいいよ
セロトニンを出す方法とかでも出てくる
(セロトニンが上手く出る状態=自律神経を整う)

①-2
これが大切。
目的設定の方がいいかな?
コーチングで言う所のゴール設定(ゴール+期限)
ワクワクするゴールでドーパミン
期限設定でノルアドレナリン

と、いう事で、
セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンを出しながら頑張っていく。
以上である。

で、ほとんどの人は目標設定が出来ずに
心理的安全性が確保されず、
社会に不安・不満をぶちまけている
という事。
目標設定できているのに、不安・不満な人は
設定した目標に向かえていないから。

ただそれだけや!
責任感・当事者意識が足りてない、などなどの表現がある。

大切なのは目標設定をする事で目標設定がうまくなっていくんだから、
目標設定頑張ろうぜって話し。
ドーパミンの出し方は色々あるけど、またいつかに割愛。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?