見出し画像

スキルとしての7つの型『準備力』

『備えあれば憂いなし』

ワークアウト(運動)を快適にするには、
スタート前が勝負です!
気持ちが入るスムーズな動きは、スタート前に始まっています。
★ワークアウト金言『備えあれば憂いなし』

朝起きてから、ワークアウトに、気が乗らない,
仕事や人間関係でモヤモヤがあると感じる時は、
体の疲労感以上に動きたくない気持ちが強くでますよね。
ましてビジネス、子育ての最前線にいる人は、
時間が勝負です。
貴重な時間を割いてのワークアウトタイム。
有効に使いたいものです。
そこで貴重な時間を無駄にしないスキルが「準備力」になります。

具体的には
なぜ忙しい時間を割いて行うのか、
決めたスケジュールだから、ルーティンだから、意志力を養うため
健康維持のためなど理由は人それぞれでしょう。

極論、今、必要だからではないでしょうか
それならば(流した汗は身に付けろ)で、
ダラダラやってもワークアウト、精一杯やってもワークアウト!  
そう考えれば、問題は解決します。

問題の解決 これが準備力だ!

そうです。
気持ちの切り替え作業を行うことで、解決に進めます。 

もやもやしながら、ワークアウトに入らない。 
気持ちを「さっと切り替える・貴重な時間を意識する」から動きに入ります。
切り替え方として
その日やるべき動きをスタートまでにイメージする。
イメージとは、快適なフォームで動いている自分を描く!
約1~2分でOKです。
そして深い呼吸とともに今に集中して”スタートです。
これが「準備力』になります。
 
★ワークアウト前日から気持ちが充実している時は、
 イメージ作りをワークアウト前日の消灯前や当日起床後でOKです。
 

★番外編 無理をしない選択も!

無理をしないを選択して解決する! 
どうしてもモヤモヤがぬけない時は、モヤモヤサマーズ2を録画しておいて早回しで見る:〇´・ω・`〇) ( ´•ω•` ) ...残念無念しかしゆとりも必要)
   
  ここから本番!
1 その日は、さっと中止します。
  しかし、気持ちは、ポジティブに持つこと。
  この休息は、次により良いパフォ-マンスを出せるビタミン剤
  と考えます。
  
  さらに、怪我したら万事休す、無事これ名馬と考える! 
  究極は休む勇気を持てた自分に ”あっぱれ”をあげる。 
  またまた、ワークアウト金言「備えあれば憂いなし」でした。

2 無理はしないが、無駄にもしたくないと感じた時!
  それでも動くこと、集中する事に身体が慣れてきますと
   どうしても動きたくなる時もあります! 
  そんな日は、当日予定のメインエクササイズを1セットに集中します。
 
 ★ここで大切なことは、
  あくまで姿勢は攻める!を忘れないことです!
  時間にして約5分です。これ以上はやらないでシャットダウンします!
  もし1セット終了時に
  気持ちや体調の引き上げを感じたら、続けるも良しです。

  

 まとめ

 「スタート前の準備力」で
 いつでも、どこでも、快適なワークアウトが出来る。
 その為に必要なのは、気持ちは常に「攻め」の姿勢。
 そして、
 これが絶対正しと決めないで、柔軟に対応すること。
 頭と身体はいつも柔軟にしておく事です。

  最後までお付合いありがとうございます。
  次回は『瞬間力』になります。
                                   、
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?