見出し画像

夏の疲労をザックリ取り除く五つのプログラム!

もうそこまで来ている真夏!
どんなに身体を自愛しても40度近い猛暑が続けば疲れます。汗の量だけ蓄積もします。

そこで今回は今から準備が出来る「夏の疲れを取り除くザックリプログラム」5つご紹介させて頂きます。
5つの内1つでも「やってみようかな」と意欲がでれば嬉しいです。

5つ実践出来れば、猛暑2か月を乗り越えるあなたの最強スキルになると思います。

1水分にクエン酸を落とし込む!
2スタミナとパワー養成スムージーでATPを維持!
3さっぱり胸肉サラダでロイシン確保!
4疲労感がある時こそ超短時間強度レジスタンス運動!
5日々、ほっとする深呼吸と爆睡で猛暑を楽しむ!


今日は1:「水分にクエン酸を落とし込む!」です。

気温が27~8度を越えれば じっとしていても汗が出てきます。汗で水分が出た分、水分補強が必要ですよね。又、汗が出たぶん疲労感も増します、回復する為のエネルギーも必要になります。
この水分補給、喉を潤すのは当たり前ですが、今では熱中症対策がメインになっている様です。その為、予防も含め水分を多めに補給しがちになります。

しかし、暑さで食欲が落ちている時に必要以上に水分がお腹にたまると、胃液が薄くなり、消化不良を起こすことも有ります。経験はありませんか。
経験してみて初めて、「塩梅」がわかることも有ります。

そうです「塩梅」です。
塩梅は「クエン酸」と言い換えても良いのです。
クエン酸を水に溶かして補給します。胃にさっと吸収させて全身に浸透させます。

さらに、水分補給の重要な意味合いは集中力を高める効果です。
長時間の行動、作業が続いた時に、気づいたらぺースダウンしてた事、アリマセンか、
そそういう時にこそ、一口、水分補給、さらにクエン酸補給で全身に集中と勇気いう流れを通します。
れは人間が活動するのに必要なエネルギー代謝(ATP)のクエンさん回路にも繋がります。

それでは、夏本番までにザックリ準備することは、
明日に備え、前夜もしくは朝起きた時にペットボトル(約500mlの水に小さじ1敗のクエン酸を加え、冷蔵庫で冷やしておく。(常温でもOkです。)

朝起きた時は、純粋に水を一杯飲む、そして「さあ、これから動くぞ又は活動中・食事中」になれば、、クエン酸入りペットで水分補給をします。
1日1本を目安に日々の仕事、活動などに持ち歩いてください。あなたの心強いツールになります。

クエン酸は、純粋なものがWEB上通販で約500円から700円で販売しています。
1ペットボトルに入れる量によりますが、約3か月は持ちます。(私の場合、400ml~600mlに小さじ一杯ぐらいです。)
多すぎると、クエン酸だけ飲んでいる感じになりますので、ご注意ください。何事も経験です。)

★水の代わりに炭酸水にクエン酸を入れて一気飲みもいけます。
 これは病みつきになります。お風呂上り、サウナ上がりに試してみてはどうでしょうか。
 ビール(アルコール)を抜きたいときにはもってこいデス。

  又、摂取カロリーを増やしたくない時、ぶっちゃけ、食べすぎを防ぐときには、クエン酸入り炭酸水は効果絶大です。

 以上、まずはすぐにでも出来る「疲労をザックリ取り覗くクエン酸入り水分補給」を、始めてみてはいかがでしょうか。

 次回は,2と3になります。腸を元気にさせるエネルギー摂取から「疲労をザックリ取り 除く」をお伝えします。
 
 それでは、またお会いしましょネ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?