yuh takahashi/イラストレーター

イラストレーター高橋ユウ。瀬戸内の太陽をたっぷり浴びて育った愛媛県出身。日本女子大学→東京農工大学修士課程修了。2021年3月に約6年間のドイツドルトムント生活を終え帰国。2児の母。自分目線から見た文化の違いなども語ります。http://www.takahashiyuh.com

女性は若さがやっぱり大事? ルッキズムについて考える

日本に戻ってきてからというものやたらと「容姿」が気になるようになりました。とにかく道ゆく人が…老いも若きも痩せてる!汗 夏になって薄着になってから如実に現れると…

複雑で曖昧な首都圏の高校受験

先日長男アユの中学で進路説明会がありました。私の住むエリアは子どもの教育に熱心な家庭が多く、すでに塾やネット、周りから多くの情報が出回り、中3にならずとも、多く…

「悔しい気持ち」は必要か?

この春に長男アユは中3、次男ワタは小6になりました。 日本でこのくらいの年齢、いわゆる思春期の子達を育てていると、自分の青春時代の頃をどんどん思い出すようになり…

高橋ユウ 個展のお知らせ

4月8日から13日までドイツの日常風景を描いた、イラストの展示をいたします。場所は表参道から徒歩5分のOPAギャラリーさん。 日時:2022年4月8日(金)〜13日(水) 11…

こうして「都会の人」は作られるのか、という衝撃

ついに春休みも終わり、我が子たちは今日から登校です。 ドイツ時代、春休みはいつも旅行にばかり出掛けていた我が家ですが、今年はコロナ禍もあり、そして長男アユの塾の…

理想のロールモデルファミリーを見て、我が家も目指せる!と錯覚してはいけない

ついに本帰国して1学年が終了し、今週から春休みです。 強烈な環境の変化に直面し、日本の学校生活、初めはどうなることだか本当に心配でしたが、無事になんとか乗り越え…