見出し画像

純ジャパファミリー ドイツに住む−1



帰国してはや2年が過ぎました。たまたま帰国子女の多いエリアに住んだからか海外生活経験者が周りにゴロゴロいる環境です。

しかし、「ドイツ現地校」「海外経験の全くない純ジャパ」という我が家のようなケースになかなかお目にかかることができません。。。

この漫画に見られるように、今までお会いした中で一番多いケースが、「駐在横移動型タイプ」です。こちらは駐在で何年も何十年も日本ではなく世界のあちこちに仕事の都合で移動するケース。ママは専業主婦で子沢山という場合も多く、お子さんはアメリカなら現地校、それ以外(主にアジア圏)ならインターまたは日本人学校に通うケースがほとんどです。客観的に羨ましいと思われがちですが、辞令の度に、子どもの環境を変えなければならず、たくさんの苦労と経験をされています。

また駐在をされている方は、幼少期に自分も海外経験のある帰国子女であることが非常に多いことも判明。やはり子どもの時に海外生活を経験すると、大人になって仕事をする際にも英語が活かせたり、また海外生活への敷居がグッと下がるのだと思います。

…という一方で、我が家は海外生活スペックが非常に低いファミリー。ドイツ語がほとんどゼロに近い状態で海外生活に飛び込んだ、なんとも無謀なファミリーです。今思うと、「よくやったなあ!恐ろしや!汗」と思ってしまいますが。。。

というわけでそんな経験を今後リアルな漫画でお伝えしていきます。
今からドイツ生活始めるよ!という人や初めて海外に住むので不安!という人の何かしら励みや参考になればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?