見出し画像

お弁当と深呼吸

はじめに

こんにちは。
Twitterのつぶやきをnoteで解説してます、ふぁみりあすのあゆみんです。

▼今日のつぶやきはこちら▼

続きはこちら>>>
⏩「怒る」じゃなくて事実を伝える「冷蔵庫空っぽだからご飯ばっかになっちゃうよ」このひと言でカッとなった気持ちもしずまるよ。気持ちを落ち着けたら対策を一緒に考えようね。画像のお弁当はイメージですw

「ママ、今日お弁当の日だった!」軽やかに告げられた朝7時。お弁当救世主のタマゴとトマトはたった今、お腹に入ったばかり。なぜ30分、せめて口に放り込む前に言わなかった(白目)。「昨日言ってよっ」って怒鳴りたいけど忘れることはあるもんね。深呼吸ひとつして、子どもに伝えた言葉はプロフ
プロフから移動したよ▶「怒る」じゃなくて事実を伝える「冷蔵庫空っぽだからご飯ばっかになっちゃうよ」このひと言でカッとなった気持ちもしずまるよ。気持ちを落ち着けたら対策を一緒に考えようね。画像のお弁当はイメージですw

子どもは今を生きている

子どもって、「なぜ今言うっ!」っていうこと、よくありません? 「明日までに松ぼっくり10個必要だった」とか、牛乳パックだったりドングリだとか。
つい数日前にも、「『明日、大根持ってくんだった』って深夜に高校生の息子に言われた(白目)」ってTwiterで流れてて、盛り上がってましたね。高校生までか……ってため息でちゃいますよね。大根、、、うちの冷蔵庫にはたまにしか入ってないわ。
園とか学校からの連絡って、子ども経由だと本当に危険! 思い出せたらミラクルっていうくらい、きれいさっぱり忘れてることも多いですよね。
子どもって、うらやましいほどに「今この瞬間」に生きているから、過去の連絡事項なんて何億光年も昔の出来事なのかもしれないですよ。
そう思ったら、家を出る前に思い出しただけでもすごいことだと思いませんか?

とはいえ、ですよね。
「ない!」で済ませられないことも多いですから、ママとしては「はぁ? どうしてそれを今、言うかなぁ?」っていらだちのオーラ全開になっちゃいますよね。私もなります。

ママに必要なのは「一旦置いとく」スキル

「どうして」って言ったところで、状況は変わらないんです。それなら、お互いに気持ちよくこの修羅場を乗り切る方法を考えるほうが、メリット大ですよね。感情をぶつけちゃうと、反発も食らうし、どっちもイライラして、最後には「もういいっ」って投げ出しちゃったりしますよね。
そもそも、「どうして忘れた?」って聞かれたって、答えようがないですもん。私だって、そんなの答えられないです(なのに、子どもについ言っちゃうんですよね)。小さい子なら、なおさらです。
責めたところで何も解決しないのだから、前向きに乗り切りたい。乗り切るために必要なのが「感情はちょっと後ろに置いておいて、一旦事実を伝える」スキルです。

朝7時のお弁当の話で言えば、こんな感じかな。
「お弁当って今言われても、冷蔵庫にはおかずにできる材料がほとんどないよ」
淡々と事実を伝えるわけです。

 余談ですけど、(なので先が気になる方は読み飛ばしてくださいね)
 数年前の中学入試で、「課題文の中から感情が入っている部分を最小文字 数で抜き出しなさい」っていうのがありましたね。

 「お弁当って今言われても、冷蔵庫にはおかずにできる材料がほとんどないよ」

 事実を伝えると言いつつ、実はこの中にも感情がまだ入ってます。どこだと思いますか? 最小文字数で、見つけてみてくださいね。

 余談、終わります(笑)。

「事実を伝える」が、なぜ「一旦置いとく」になるのか。
感情から離れることで、自分の気持ちを落ち着かせることができるんですね。だから、他の方法でもよくて、例えば深呼吸を繰り返すのでもいいし、場を離れるとか顔を洗ってくるとかでもいいんです。

一旦置いておく2つの手段があって、一つが「客観視」もう一つが「場を離れる」。
だから、やり方はいろいろでOKですよ。

深呼吸の必要

この「一旦置いておく」のきっかけ作りに役立つのが深呼吸。
からだの中に湧き上がってきた感情を、ぜーんぶ外に出すつもりで「ふーーーーーっ」って息を吐ききる。ゆっくり時間をかけて出しきるイメージでやってみてください。
そうすると、不思議とカーッとなったエネルギーがからだの中に降りてきます。
「上がったら下げる」が自然界の原則ですね。
しっかり深呼吸できれば、もう大丈夫。落ち着いて、前向きな対話を始めましょう。

終わりに

実は、このtweet、話を盛ってまして(汗)。うちの子たちの学校は毎日お弁当なんです。だから本当に言われたのは、「ママ、今日のお弁当、おかず多めに持ってく」でした。みんなで持ち寄りお弁当するから、それぞれ多めのおかずを用意してくださいってことだったんです。いやー冷蔵庫、空っぽでしたから💦 結局、キャロットラペでしのぎましたよー。

じゃあまたね! 良い一日をお過ごしくださいませ!バイバーイ!


もっとディープな教育と子育てのお話は公式LINEでお話しているよ❣

@847ukqdf を検索でもつながれるよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?