見出し画像

【イベントラッシュ】いろいろあった2月後半と3月


2月の後半から3月の頭はイベントがたくさんあり、沢山楽しんできました

その1:因幡はねるちゃんとご対面

サンリオのバーチャルピューロランドが開いており、そこに因幡はねるちゃんが来るとのことだったので行ってきました

ツーショット
集合写真1
集合写真2

普通に接してたら、「ピューロランドのNPC」とか言われて、そこからNPC扱いされましたw
誰がNPCじゃ?

↓当時のアーカイブ


その2:ふんぼ×Favoriteリアルイベント

ツーショット、物理本、オリジナルTシャツ、あゆむくんの衣装がまとめて手に入る大チャンス!

ふんぼさんとのツーショット

成功です!やったぜ!


早速着てみました
本家のあゆむくんより似合っているかもしれない!?
もちろんメタバースでも着る

ヨルソラちゃんが衣装のデータを送ってくれたのもあり、衣装のメタバースへの導入もかなりスムーズに行えました

簡単なレビューですが
こんな感じです

インパクトの強さ:★★★★☆
動きやすさ:★★☆☆☆
収納性:★☆☆☆☆
排熱性:★★★☆☆
着やすさ:★★★☆☆
耐久性:★★★★★


デザインがデザインなので、機動性は完全に犠牲になります
しかし、他のアバターに比べてインパクトが強く、かなり似合ってて可愛いので機動性を犠牲にしたとしてもかなり優れています

機動性と収納性において、これはロリータファッション全般に言えることですが、パニエの広がりによる幅の拡大に注意が必要です
例えば、
・電車に乗るときに隣の座席を侵食しないように
・狭い場所で周囲の物にスカートをぶつけないように
また、パニエががさばってしまい収納性はあまり良くありません
なので、スーツケース等に入れてイベント会場で着替えたい場合、スーツケースの容量や荷物の量を工夫する必要が出てきます

排熱性は真夏と真冬以外はちょうどよく、長い期間着れそうです
着やすさはサイドファスナーの硬さに目を瞑れば抜群です
本家漫画で衣装が壊れて買い替える話がありましたがあれと同じような具合でファスナーの上げ下げで引っかかる事が少々あります
しかし、胸の位置にファスナーがあるメリットはかなり大きく、化粧をした後でもベール無しで衣装を汚さずに着ることができます

耐久性は言うまでもなく、良いです
だってフルセットで4万するのですよ?
同じ価格で新品のMetaQuest2やViveではないフルトラ機材(ハリトラやユニモーション等)を買えてしましますよ?(2024年3月現在の相場)
縫い目やつなぎ目も、見た感じ頑丈そうです

その3:VirtualPuellaの休止前の最終営業、閏日のポチャッコ君

まだ数少ないバーチャルとリアルを跨ぐ界隈の一つであるPuella
そんなピュエラの現実店舗の営業を休止するらしく、最終営業日に行ってきました

いつも行っているねむBARに比べてルールがきついのが難所
コンカフェなのでしょうがないことです

大活躍したグラボ入りタブレット

とりあえず、まだ数少ないパラレルで活動している人に挨拶できたのでこれでよし

閏日にはポチャッコ君の誕生日グリーティングが開催され、記念すべき人生初のサンリオキャラグリーティングを閏日に誕生日の相手に成功しました
やったぜ!


記念すべき人生初のサンリオキャラ  ポチャッコ君

その4:渋谷をジャックせよ2Vtuberに会いつつ、サンリオキャラクターにも会う

渋谷をジャックせよ2で複数のVtuber達が日替わり店長をするとのことなので、会ってきました

1日目の24日はふんぼさんのサイン会と重なっていたものの、副都心線Fライナーを使った綿密な計画により遅れずにクリア!


天瀬モモちゃん(グラボ入りタブレットのインカメで撮った動画の切り抜きなので画質はユルチテ)

2日目の3月3日は体調不良で出発が遅れたものの、グレアちゃんも参加できなかったため、オールクリア!

天我ちせちゃん
みつばちゃん
甜瓜あんちゃん


しかし、グリーティングはまだ終わらず、この日は19:30から今度はバーチャルピューロランドであひるのペックル君のグリーティングがあったため、予約していた原宿のコワーキングスペースへ直行
なんとか間に合い、ツーショット成功!
余談ですが、原宿駅のKDDI回線は混んでおり、VRChatのワールドデータのダウンロードに時間がかかり、不安でした

コワーキングスペースから撮った1枚
現実の様子

その5:ねむBARとシナモン君の連チャン

3月6日
この日はテレビ取材付きのねむBARの日でした
このことは前々からわかっていたのですが、この日にシナモン君のグリーティングが重なってしまいました
ねむBARの開始は21:00
シナモン君のグリーティングの開始は20:20
ギリギリ重なりませんでした
ここに目をつけた僕は、ねむBARの開催されたBAR Function 1/144から一番近くにあるコワーキングスペースである新宿三丁目のCocoDeskを予約しました
そして当日
まず、仕事から家に帰って折り返して行くと間に合わないので、フェイクリリーの装備をスーツケースに詰めてコインロッカーに預けて、仕事が終わり次第、渋谷109に行き、与えられた人格からフェイクリリーにバトンタッチしました
不足品があっても対応できるように109の多機能トイレでバトンタッチすることにしました
与えられた人格は複雑性PTSDの悪影響をもろ受けるポンコツ人格なのですが、今回に至っては問題なくバトンタッチできました

渋谷から新宿三丁目はお馴染みのFライナーの出番
僕みたいに乗り入れしまくりのFライナーにはフェイクリリーで何回乗ったことか…

新宿三丁目に着き、コワーキングスペースにチェックインし、Join戦争は苦戦しましたが
成功です!しかも背中に乗って離陸シーンが撮れました!

出発~!テイク、オフ!

グリーティングは長蛇の列だったのでねむBARには5分遅れてしまいました
その時に放った一言が「フェイクリリーです!シナモンちゃんに会ってたら遅れました!」(サンリオキャラの性別不問ちゃんづけ癖が出た 原因は親)

入店後、テレビ取材のカメラに映りながらこれ!
異世界と現実世界を行き来してました

同じ姿で空間を超えるフェイクリリー
これぞ、パラレル!

その6:デルミンちゃんと因幡はねるちゃんの2連チャン

3月10日、この日はデビルミント鬼龍デルミンちゃんの誕生日で、グリーティングが開催されました
デルミンちゃんはかなり人気なので、グリーティング倍率は非常に高く、17:30開始のグリーティングは入れず終了
この前と後のタキシードサムとバットばつ丸くんのグリーティングは難なくクリア
バットばつ丸くんのグリーティングではSanrio Tiny Parkのピコピコヘルメット大会をイメージした1枚が撮れました
幼稚園の頃、よく遊んだな

フェイクリリーのかち

元ネタ


あゆむくんの衣装が似合う

そして運命の2回目21:00のグリーティング
入れました!やったぜ!

アルティメットデルミンビームの合体技までキメちゃいました!!
しゅびっ!

ビームの起点を一つに、しゅびっ!威力がエグくてピューロランドが壊れるかと思った
やったね、なでなで

やったぜ!と後処理をしていたら、ミューコミVRの配信を見かけました
試しに覗いてみたら…「ん?」「因幡はねるちゃんの隣に見知らぬ人が写っている!?まさか!?」
後処理を中断し、入ってみると
「マジかよ…やったぜ!」
因幡はねるちゃんがそこにいたのです
つまり、一翔剣君と因幡はねるちゃんが、パブリックで配信していました
まさか再会できるなんて夢にも思っていませんでした

広告タイムの間に撮ったツーショット

その7:有明ステラちゃん、Vケットちゃんに再会する

2023年冬のVケットリアルと休止前のラスト営業のPuellaで画面越しにしか会ったことのない有明ステラちゃん
3月12日の夜、.STメタバースの撮影会があることを知り、駆けつけたところ
感動の再会となり、バーチャルとリアルの両方で会うパラレルグリーティングに成功しました

感動の再会


モフモフモフモフモフモフ

再会ラッシュは留まることを知りません
続いてはVケットちゃん
こちらは2023年の夏と冬のVケットリアル、及び1月にバーチャルで会って以来です
3月15日、VketBoothMakerの説明会があることを聞きつけて行ってみたところ…
いました
「やったぜ!でも仕事中だから今は話しかけないほうが良さそうだ」

説明会真っ只中のVケットちゃん

「もしかしたら将来ブースのパーツを出すかもしれないから聞いてこう」
そんな思いでブースの出品方法を聞いた後
ついに
撮れました

無事に会えたね


あゆむくんの衣装版 あゆむくんの衣装とVケットちゃんの衣装って似てる

Vケットちゃんと過ごした時間に起きた面白いこと
VケットちゃんとHIKKYの人たちの会話の中で、マイクミュートにしながら大爆笑したやり取りがありました
それがこちらです
A「Vケットちゃんの中身は○○さんかな」
B「どうだったかな」
C「それ、ミッキーの中身は誰かと同じことだから触れてはいけないところなのでは」
Vケットちゃん(Aをポコポコ叩く)
B、C「かわいい」

面白かったですし、「本物のVケットちゃんに会っている」と実感しました
その後、Vケットちゃんとハグを交わし、「今度の夏、リアルで会おう」と約束を交わしました

ハグした時の一人称視点

その8:サンリオキャラほぼ制覇

その他グリーティングでクロミちゃん、マイメロディちゃん、キティちゃん、ダニエル君、ハンギョドン全員会えました
惜しくもプリンくんは逃したけど因幡はねるちゃんに会えたから良しとしよう 

地雷系の3人
メインファッションが地雷系なので重要度が高かったが、無事に会えました
やったぜ!

可愛いファッション界隈ではクロミちゃんの色使いは地雷系、マイメロディーちゃんの色使いは量産型地雷系と言うらしい

続いてハンギョドン
こちらは難なくクリア

あゆむくんの衣装が似合う

キティちゃんのグリーティングの時、実はトラブりました
この時、実はお父さんの事務所(休日)を借りていました
事務所にQuestProを置いていて、それを使おうとしたのですが、QuestProがWi-Fi5Ghzに繋がらない問題が発生、有線に切り替えるも今度は音が出ず、トラブル処理は苦戦しました
最終的に2.4Ghzで接続し、何とかグリーティングに間に合いました
あっぶね〜
Quest君、今反抗するのマジでやめて


QuestProの反抗を乗り越えて、キティちゃんとダニエル君  サンリオの看板キャラにも会えた

その9:VKetオフ会&花譜ちゃんグリーティング

3月29日、同じ日にVketオフ会と花譜ちゃんのグリーティングがありました
オフ会の場所は秋葉原、グリーティングはClusterです
厄介なことに花譜ちゃんのグリーティングは21時開始の22時30分終了、Vketオフ会は18時30分開始の21時終了と、移動時間を含めると微妙に被ってしまいました
そこで僕はVketオフ会を30分早く切り上げて撤退し、秋葉原の快活CLUBで花譜ちゃんに会いに行くことにしました
まずはVketオフ会が、早速トラブル発生です
与えられた人格が「山手線は止まり、京浜東北線はダイヤ乱れでいつ秋葉原につくかわからず、いつバトンタッチできるかわからない」とのこと
お陰で予定が15分近く遅れてしまい、秋葉原でアクティブ人格をフェイクリリーにバトンタッチした後、Vketオフ会に向かいました
オフ会に着き、eチケットを読み込ませてレッツゴー
さわえみかさんやHIKKYの船越社長、それから3DスキャンのPONDAさん、色々お世話になっている癒色えもさん、etc…とにかく関係者大集結でした
そこでバーチャルとリアルで同じ姿で活動が可能な僕はかなり目立っていたみたいで、色々な人から声をかけられました
もちろんグラボ入りタブレットとQuest3でバーチャル会場とリアル会場を行き来
お手柄です
LANケーブル詰め合わせ大会では寝っ転がって自撮りしたりと…ポピー横丁並にカオスなことに
そして、20時30分となり、花譜ちゃんグリーティングに移動する時間になったので片付けと快活CLUBのチェックインに手こずりつつも快活CLUBに移動しました
しかし、会場はすでに開いており、入ってみるとゴースト参加(出演者含む他人からは見えない状態での参加)でした
これでは会えても意味がありません
ですから、何回も入り直してゴーストじゃない枠が割り当てられるまでリトライ
結果、一般参加枠に入れました
しかし油断は禁物
会場には触れると違うワールドに飛ばされるポータルトラップがあり、それに触れてしまいました
そのせいでまたゴーストに…(泣)
諦めずに入り直し続けた結果、写真撮影タイム直前に一般参加で入れました
「あっぶね~!」
今回、快活CLUBのブースは天井が吹き抜けのタイプしか空いておらず、静かにしなければいけないのについ小声で声に出してしまいました
そしてついに、やりました
しかもなでなでさせてくれました
夢でもみているのかと思い、ほっぺを叩いてみましたが、いい音が鳴るだけ
本当にやったんだと実感しました

やったぜ!


トークショー
LANケーブル詰め合わせ大会で寝っ転がった
花譜ちゃんとツーショット、夢じゃない!



お疲れ様

グリーティングラッシュは出没キャラ全体の90%を上回るキャラに会えました
しかもバーチャル美少女ねむちゃんとテレビ出演を果たしたり、Vketの人たちにリアルで会ったり、念願の花譜ちゃんやデルミンに会ったりと非現実的でとても満足です

ここまで読んでくれてありがとうやったぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?