見出し画像

【新年度】新社会人で不安だった自分に今伝えたいこと

こんにちはゆうたです。
さて新年度が始まりましたが、
みなさんお仕事はどうでしょうか?

自分の実力がどれくらい発揮できるのか?など
ワクワクしていたりする人もいれば、
反対に人間関係うまくやれるだろうか?であったり、
仕事をうまくこなせるのかな。
成果は出せるかなど不安な事がある人も多いのではないでしょうか?

僕自身も成果主義の仕事という事もあり、
周りに優秀な社員が多く、
最初は焦りや不安だらけでした。
お気持ちはわかりますが、
そんな先のことを考えても誰にもわかりません。

ただ、そんな中でも少し気を紛らわす方法はありましたので、
当時の僕に今振り返ってみて伝えたい一つを今日は話せていけたらと思います。


不安な自分に伝えたいこととは?

それでは早速ですが、
当時不安な自分に伝えたいこととしては、

「自分がどうなるかなんてわからないから
とにかくがむしゃらに行動し続けろ。
そしたら不安は消え社会にとけこんでる。」

という事です。
根性論みたいになってしましましたが、
色々今回何を伝えたいかを考えた時にやはりここに到達するなと思いました。

例えば、僕の実体験でいうと
最初会社に入った時の研修では皆の前でのプレゼンがすごい人もいれば、
アポイントをとる時期が早い人もいたり、
言語化能力が高い人、頭の回転が早い人、
自分よりも色々な面で優れているなと感じる人は沢山いました。

その時は自分はこのような優秀な会社でうまくやっていけるのか。
どうかが不安でしたし、焦っていました。
でもそんな事考えてても現状はなにも変わりません。

ではどうしていったかというと、
焦らずにとにかく今目の前の事をコツコツ続けていました。

具体的にいうと、
皆んながやりたがらないロープレを積極的にやったり、
できる上司に聞きに行ったり、
わからないところは本やネットで情報を仕入れて、
仮説、検証を繰り返していました。

そうする事によって、
気がついたら同期で自分が最速で役職も上がっていましたし、
チームも持っていましたし、
成果を出すための逆算思考など様々なことができるようになっていました。

点の小手先のテクニックなんか後でついてくるんですよね。

なので何がいたいかというと、
とにかくがむしゃらに行動し続ける事。
これに尽きるから、
先のことを考えすぎずに焦らずコツコツ頑張ってれば
お前は成果出るようになっているし、
人間として成長していくようになる。
これを伝えたいです。

もちろんただこれには注意点がありますし、
今の僕であればそれに加えてもっとこの要素を含ませろと伝いたいことについて、次に話していきたいと思います。


注意点とより良くするための方法とは?

先ほど、とにかくがむしゃらに行動し続ける事について話していきましたが、これに加えて注意点と、より良くするための方法について話していきます。

まず注意点についてですが、
考える続ける事(思考を辞めない)
です。

どういう事かというと気合いと根性も大事ですが、
ただがむしゃら行動をしていても、
当たればいいですが成果がでない時があります。

そうなったときになぜ自分は成果が出ていないか。
もっと良いやり方はないのか。
ここを常に考えていましたし、
成果を出ている人の考え方を盗んでいたりしていました。
そうする事により、がむしゃらにただ同じ行動を続けるのではなく、
同じ行動する時間がある中でも行動の仕方が変わってきます。

なので、がむしゃらにやりながらも考え行動を改善し続ける事が大事だと思います。

次により良くするための方法とは、
スピード感
です。

どういう事かというと、
このように考えてがむしゃらにやっていればいづれかは成果がでますが、
ただ、会社からはお給料をもらっているので、
いつか成果出すので待っていてください。
なんて悠長な事言ってられませんし、自分がいつ成果でるのか不明なまま、
だらだら働くのはしんどいですよね。

なので、なるべく早く成果を出すための方法を考えなければいけないんですよね。ではそのためにはやはり時間は必要です。

スピード感を持っている人は、
仕事の時間以外に仕事に関連するような事を学び続けてる人は多いと思っていますし、優秀な人が多いイメージです。

以上のことから上記の2点の
考え続ける事
スピード感を持つ事
とにかくがむしゃらに行動し続けることに加えて行うことにより、
成果が出やすいですし、
これを追っていれば気づいたら不安なんか消えています。
という事でした。


まとめ

今回は新社会人で不安だった自分に今伝えたいことについて話していきました。
僕自信振り返ってみて結局なにが一番社会において必要な事なんだろうと考えた時にここでした。

逆算方法とかロジックとかPDCAとかそんな小手先なテクニックより、
まずはがむしゃらにやり、日々学び続ける。
そうして自分の能力向上に時間を割いていたら、
悩んでいたり不安になる時間なんかないです。

新社会人からこれはきついよと思われるかもしれませんが、
新社会人のフレッシュさがある今だからこそ、
僕は不安を解消していきながら、
とにかくがむしゃらに行動し続けられるのではと考えました。

なので、是非参考にしていただけたら嬉しいです。

ではでは。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?