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営業は請求書を送ったら終わりではない、現金回収がより重要!これがわかってない営業はいらない。

会社を長年経営していると、
取り引き先の未払いとか、
様々な負の要因が、
起きる時がある。

先日、営業担当者が、
未回収の話を報告してきた。
話を聞いてみると、
先方の都合ばかり話をして、
あたかも支払いが遅れていることが、
仕方がないような話し方をしてきた。

お人好しの私でも、
おいおい!どういうこと?
と聞き返した。

彼からすれば、
私が仕方がないねと納得してくれると、
考えていたのだろうが、
反応が違うことに驚いている様子だった。

営業は売上を上げてくる事が仕事だ。
それは、皆わかっている。
しかしながら、
請求書を送ったら終わりではない、
現金が回収されて初めて終わるのだ。
だから、未払いが起きた時どうるのか?
良い金額の取り引きになればなるほど、
また、取り引き先と良好な関係がある時こそ、
事前に契約書をしっかり交わすとか、
そこまで出来ないと営業とは言えない。

困ったものだ。

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