見出し画像

思考との境目 瞑想は気持ちいいぞ!

瞑想をやり始めてから2年くらい経つ。
やり方は簡単、
YouTubeで気に入った動画で、
イヤフォンを付けて行う。

始めてわかったことだが、
ひたすら、思考との闘いが繰り広げられる。
本当に脳は勝手にいろいろなことを、
浮かばせては消えていく。

瞑想をして、ふと気が付いたのが、
思考は自分の意思で考えているように、
普通は思うだろう。
しかし、
肺や心臓みたいに自分の意思とは関係なく、
動いているのと同じように、
思考も脳が勝手に考えている。
考えさせられる…

しかも、ネガティブなものが多かったりする。

この思考をあるがままに観察する。
そのために、呼吸に集中する。
これが初めのうちはなかなか大変だ。

瞑想は思考との闘い?
思考と意思(我に返るみたいな感覚)
の境目を行ったり来たりする。
そのうちに、
客観的になり頭がスッキリする。

大体、20分から長いと1時間くらい。
頭がざわついている時には、
5分くらい短い瞑想をしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?