見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼鉄道の旅2022(3日目)

3日目。

早起きして、函館朝市に繰り出す。
『きくよ食堂』で海鮮丼モーニングといきましょう!

「ううん、アタシは、三色海鮮丼かなー。ごはんは小で」
と、控えめなことをいう、山猫少尉。
どうしたん?体調悪いんか?

「だって、今日はこの後、お団子食うて、ラッキーピエロいって、スイーツ食べて、すき焼き食うてと、グルメが立て込んでますからねー。まずは様子見や」

ふーーん。慎重なのね。
私は、せっかくなので、四色海鮮丼。
ノーマルサイズで!!

四色海鮮どーーん!!

ホタテとカニと、ウニとイクラちゃんですう!
これに、ワサビ醤油かけて、白米とかっ喰らう。
たまに、味噌汁。そして、たくあん。
あぁ・・・。(ウットリ)

美味いよお!

注文した海鮮丼は、思ったよりもかわいらしいサイズだったので、そんなに腹いっぱいにもならず。
お値段は、そこそこ。

函館の朝市感を満喫できたので、もう、朝からハッピー!ウフフ!

食後は、函館朝市の各店をブラブラ見て周る。

本日は絶好の行楽日和。
スキップしながら、函館駅ホームを歩く。

長万部行き普通電車は、今日も安定の1両編成。
だが、これあることを予想して、早めにホームで待ち構える、山猫少尉と羊好大尉。

それきた!乗り込めーい!

「座席、ゲット!!よっしゃー!」
と、窓側を占拠する山猫少尉。

今から向かう先は、『大沼公園駅』。

駅前で販売してる名物『大沼団子』が、ゴールデンカムイに登場するので、聖地巡礼の一環だ。

「予定では、大沼団子を食べ、午前中いっぱい、大沼公園の遊歩道をゆっくり散歩するか、池でボート乗るか、レンタサイクルでサイクリングするか、というとこやったんですが」

と、るるぶとにらめっこしながら、山猫少尉が言う。

「コレ読んでたら、大沼公園から近くではないんですけど、『函館七飯ゴンドラ』ってのがあるんですよねー。」

ほほお!?ゴンドラ!

ロープウェイ、ゴンドラ、ケーブルカー等、労せずして山上に行ける乗り物は、羊好大尉は大好きだ。(上り坂とか上り階段はキライ)

がぜん面白そうやから、乗ってみようぜ!!

「でも、そうすると、12時半頃に、函館行き普通電車の時刻には、間に合わないカモですよ?」

普通が間に合わんかったら、特急乗ったらいいやん。
それより、ゴンドラ!ゴンドラ!!

「まあ、そうですね。んじゃ、予定にはなかったけど、七飯ゴンドラ乗りましょか。晴れてるから、きっと山上の景色も良いですよね!展望台で、お団子食べましょうよ!」

大沼公園駅、到着。

駅前の観光センターで、大沼公園の詳細な情報と、七飯ゴンドラについて、いろいろ教えてもらうことにした。

『函館七飯ゴンドラ』は、駅前から無料送迎バスが出てて、20分ほどで山麓駅に運んでくれる。

山上には、展望台やカフェがあり、なかなかのステキスポットだそうな。

大沼公園は、いろんな遊歩道コースがあり、小1時間で周れるのもあり、と。
なるほどね。

大沼外周を巡る、サイクリングコースも魅力的だ。

「ちなみに、七飯ゴンドラの割引券をお渡ししてますが、いります?」
と、係の女性が勧めてくれた。

うおー、割引き券!いります!ください!
「ワーイ!割引き、割引き!!」

割引き券に狂喜乱舞する、関西人2人。

駅前の老舗団子屋さん『沼の家』で、名物大沼団子を買う。
ゴールデンカムイ作中で、鶴見中尉が食べてたアレだ。

醤油と餡、醤油とゴマの2包みを、分け分けして食べましょう。

「わー、これが、大沼団子かあ。すぐ今食べたいけど、山上まで我慢がまん」
と、写真だけ撮る。

しばらくしたら、ゴンドラ行き送迎バスが来たので、乗っけてもらう。

ほとんど車もすれ違わない田舎道を、よそ見しながらのんきにぶっ飛ばす、バス運転手のおっさん。

「ほれ、アレが駒ヶ岳だわー!山の形は、見る角度で全然違うべや!おもっしろいねー」
だの、
「ここから、ずーーっと、牛の飼料のトウキビ畑が続くんだよー。牛はなまら食うからねー、たくさん作って、太ってもらうんだべや」
だの、頼みもせんのに、アレコレとローカル七飯ガイドをしながら、片手間でバスを走らせる。

お願いですから、前見て、黙って運転してくれ!危ない!

七飯ゴンドラに乗る。

・・・うほーーーい!!

好天もあり、駒ヶ岳の威容が眼下に広がる!
これは・・・素晴らしい、ナイスなゴンドラだあ!!

山頂駅に到着。

雄大な景色に見惚れる。

正面に駒ヶ岳、奥に見えるは内浦湾。遥か先には羊蹄山。
壮観!雄大!!北海道やなあ。

「見晴らし良いとこで、大沼お団子食べましょう!」

まさか、こんな絶景を見ながら、団子食うことになるとは。

ベンチに座って、お団子を広げる。
美味しいね、とか言いながら、小さな団子をハムハム食う。
団子とお茶で、秋の七飯高原を楽しむのでした。

団子を楽しんだ後、少し歩いた先の展望台へ散歩。

絶景写真を撮影したり、鐘🔔を鳴らしたりしたあと、カフェで、コーヒー飲んでゆっくりする。

函館七飯ゴンドラ、満喫したな!

しばらく山上散歩と洒落込んで、後は函館市内に戻るだけやね。

「うーにゃ、まだ時間はあります!下に降りて、大沼公園の遊歩道を目一杯散策しなきゃ!」
と、妙にはりきってる、山猫少尉。

「さっきのお団子をちょっと食べ過ぎたし・・・腹ごなしに身体動かさんと、お昼の『ラッキーピエロ』に差し支えがあるし」

と、ごもっともな意見。
よし、では早速、下山しましょう!(ゴンドラで)

名残惜しいけど、ホント素晴らしかったです、七飯スノーパーク!

お昼過ぎ。
おしゃべり好き運転手の送迎バスに乗って、大沼公園駅前に戻ってきた。

次の函館行きの特急まで、約1時間あるみたい。

「よーし、50分コースなら、電車まにあうやん!早足で、遊歩道をぐるっと歩きましょ!」
猛然と、山猫少尉が、ブンブン歩き出した。

は、速い!大沼周りの景色を楽しみながら、進みましょうよ?

前行く親子連れを、早足で抜き去る。

・・・あんまり、遊歩道で、前の人を抜かしたりはせんもんやけどね?
聞いてます?ねえってば!?

前行くお年寄りの連れも、ピャッと抜き去る。老若男女、構わず抜きさる。

そんなふうに早足で遊歩道駆け抜けたら、40分でまわりきってしまった。

つ、疲れた・・・。

次来る時は、優雅なアヒルボートで、ゆっくり池を周回しようっと。
遊歩道散歩は、時間のある時にね!

大沼公園駅から特急に乗り、函館駅前に帰ってきた。

市電で『五稜郭公園前』へ。

ご当地バーガー『ラッキーピエロ』五稜郭公園前店にやって来た。

もう、お昼もだいぶん過ぎてる時間なのに、店から溢れて行列ができている。
さすがの大人気やね。

『チャイニーズチキンバーガー』に、ラキポテ、ウーロン茶のおすすめセット。
これを注文する。

レジ前に、各種さまざまなラッキーピエロの商品が販売していた。
ラッキーピエロって、こんな色んな商品があるんやね。知らなかった。

「レトルトカレーは、3つで割引きがあるんですって!割引き!わりびき!」

割引きという言葉にめっぽう弱い関西人2人は、争うようにラッピ(ラッキーピエロ)カレーを買い漁る。

カレーなんて、なんぼあってもええからね!
そうだ、ラッキーガラナも買おう!

「アタシは、ラッキーコーヒーを買おう!きび団子も買おう!」

クリスマス前の米兵みたいに、2人でガサガサ物販を買い漁る。

テーブルで待ってると、『チャイニーズチキンバーガー』、『ラキポテ』が、飲み物と一緒に運ばれてきた。
さっそく、バーガーにかじりつく。

チャイニーズチキンバーガー、美味いっ!!
こりゃ、中毒性があるぜ。

「ラキポテ、もーらいっ。うん、美味しい!」

2人とも口の周りをマヨとソースでべとべとにして、バーガーとポテトを頬張る。

評判通りの美味しいラッピなのでした。
メニューも豊富で、何度だって来店したいよね!

きっと、また函館に来て食べよう!

ラッピからすぐそこの、五稜郭タワーを登る。

眼下に広がる、五稜郭が美しい。

稜堡や、内部施設を目の当たりにしながら、
「あの辺が、ソフィアが鶴見中尉と向かい合っての名シーンの場所や!」

「北門から、颯爽と谷垣ニシパが現れて、アシリパと合流したのは、ここかな?ここやな!」

ゴールデンカムイ最終決戦の地・五稜郭を目の前にして、ウホウホと大興奮する羊好大尉と山猫少尉。

少し落ち着いたので、歴史的建造物として、五稜郭を見直す。

五稜郭タワー内の展示物を読みながら、戊辰戦争の最終局面、箱館戦争の歴史に思いを馳せる。

・・・。
新撰組、もえーー!!(歴史オタの方の火がついた)

土方歳三、最後の突撃。
一本木関門にて。
ああ、ああああ。(落涙)

1階の五稜郭タワー物販コーナーも魅力的。
キャリーケースに貼る、シールを買ってしまった。

五稜郭公園に入園。

ここに来るために、はるばる京都大阪からやってきた!
ウキウキしながら、北門から内部に入っていく。

「まずは、中央の奉行所建物に行ってみましょう」
と、さっき五稜郭タワーの上で、ウホウホ言いながら決めた段取り通りに、進む。

函館奉行所

靴を脱いで、中をウロウロする。

おお!函館五稜郭ではAR『土方歳三』が登場するやん!
ヤッターーー!!

函館奉行所に、土方歳三が出現や!
と、奉行所を歩き回り、キャッキャいいながら撮影。

五稜郭内を、くまなくグルッと歩き回る。

そこかしこにある、説明書を読みながら、ゴールデンカムイ作中で、アイヌたちが金塊を埋めていた、馬屋の井戸を探して歩く。

まさに、厩舎の近くに、井戸を埋めたような跡が!!

位置からして、原作の描写からして、ここに金塊が埋められていたのに、間違いない!!

夕方の五稜郭公園内で、感慨深く立ち尽くした。聖地巡礼しとんなー。

五稜郭の外郭を、グルっと歩き回る。
そろそろ日も暮れてきて、気温も下がってきた。

鶴見中尉とアシリパの追っかけっこシーンの再現写真撮ったら、五稜郭公園を出るか。

聖地巡礼(函館編)、完了です。

大満足して、五稜郭公園を出る。
日もほぼ落ちて、函館市内に長い影を落としながら、歩き出す。疲れたー。

「今日は、ホントによく歩き回りましたよねー。2万歩以上歩いてるって」

2万歩かよ!?そりゃあ、クタクタになるわいな。

「ちょーど良き感じにお腹すいた!」
と、山猫少尉。

すき焼きの名店『阿佐利』へ。

ハイボールと日本酒で、カンパイ!!

今日はいっぱい歩いて、お疲れ様でした。
極上すき焼きセットで、『Gカムイ聖地巡礼函館旅行編』の成功を打ち上げしましょう!

「ワーイ!すき焼き、スキヤキ!!」
と、山猫少尉は、喜び勇んで肉を鍋に放り込む。

すき焼きつついて、お酒飲んで、おしゃべりして。

最高に楽しい聖地函館の夜は、こうして過ぎていくのでした。


【つづく】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?