見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼・函館フォトスポットの旅2023.9(最終日)

函館旅行最終日。

朝から、ホテル大浴場で朝風呂。
旅先の朝風呂って、ホントに気持ち良い。

小雨がちらつく中、函館旅行最後の朝食は、駅前のラッキーピエロにて。

『チャイニーズチキンバーガー(特上)』に、かぶりつく。

さすがラッキーピエロの看板商品。
美味いわ!これこれ!!
函館にきたら、コレを食べなくちゃはじまらん。

この旅行中、何度もラッピに入店して、バーガーを食べたくなっていたが、グッと我慢してきた。

ラッキーガラナのシュワシュワ炭酸が、たーまらん。あー、美味しい。シアワセ。

山猫少尉と2人して、口の周りをソースでベタベタにしながら、チャイニーズチキンバーガーをかぶりついてると、少しずつ雨足が強くなってきた。

朝食後。函館駅前から歩いてすぐのところにある、『青函連絡船記念館・摩周丸』にやってきた。

青函トンネルが開通する前、本州と北海道を結ぶ、重要な交通手段であった海上連絡フェリーを、記念館として残しているもの。

フェリーオタクの私は、スキップしながら入場だ!

「あーあ、もうちょっと天気が良かったら、函館空港方面の、海の見える『六花亭』で、スイーツ食べに行きたかったなあ」

と、小雨が降る天候をにらみながら、山猫少尉がブツブツ言うてるが、この摩周丸だって海の見える青函連絡船だよ!?

無数のカモメが、修学旅行の学生よろしく波止場で集団でうずくまってる絶景も見れるし。
カモメのフンだらけやけど。


受付で入場料500円(安い!)を支払い、荷物も預かってもらう。

物販コーナーで、おもしろクリアファイルがないか探したら、木古内で買い忘れてた、『道南いさりび鉄道』クリアファイルを発見!
もちろん、すぐに購入。よっしゃー!

操船室では、いろんな計器や、羅針盤、観測望遠鏡などが所狭しと並んでる。こんなん、なかなか近くで見られへんで!(興奮)

うほーー!(大興奮)

観光客のおチビたちが、警笛鳴らしたり、レバーをぐるぐるしたりして、楽しそうに遊んでる。

わ、私も、警笛鳴らしたい。レバーも押したり引いたりしてみたい。

チビたちよ、いい子だから、もうそろそろ、他のエリアに移動してくれ・・・(祈り)

船首方向備え付けの監視用双眼鏡で、元町エリア辺りを見てみる。

・・・おお!旧ロシア領事館のガチ工事中の様子がよく見える!
今日も小雨降る中、朝から作業しとるんやろなー。ご苦労さまでございます。

甲板に出てみる。

無線室がある。ふむふむ。

モールス信号ゲームが置いてあり、トントン、ツー、トンツー、と、画面の表示に従ってタイミング良く打電すると得点できる。さっそく2人でやってみる。

山猫少尉は、正解率85%。
「ボタン操作がよくわからんけど、初めてにしては、なかなかじゃない?」

次は私がチャレンジ。

羊好大尉は、なつかしの音ゲー『ポップンミュージック』を、プレステ専用ボタンコントローラーまで買って、死ぬほどやりまくってた男だぜ?
こんなもんは、お茶の子サイサイ。

トン・ツー、トントン、ツートントン!

どや!!!完璧やろ!?

『信号が正しくないよ。もう一度チャレンジして』

え?なっ!?なんでや!完璧に打ってたのに!?

後ろで、山猫少尉が腹を抱えて笑っていた。

国際信号旗の解説。

「羊好大尉がフェリーの無線係なら、信号旗で相手船に伝えるしかないかも。『私はあなたと通信したい』の旗もありますしね」

と、山猫少尉にニヤニヤしながら言われた。

仕事場でも『私は援助がほしい』の旗を、ぶんぶん振ってやろかしら。
タスケテ!!( ;  ; )

和室客席とか、グリーン座席とか。

寝っ転がれる和室が、懐かしいよなー。
はるか昔の新日本海フェリーに乗り込んだとき、よく使ってたもんね。

おもしろ展示が多々あり。
興味は尽きない。

連絡船資料館とか、模型とか、見てたらなんぼでもいられる、摩周丸。

「うわ、昔の新聞や。台風で青函連絡船の転覆事故あったんですって」

と、事故の新聞スクラップ記事を、熱心に読み始める山猫少尉。

事故の経緯も興味深いが、その当時の他の記事も、つい読んじゃうんだよな。

2人して、熱心に記事を追っかけてたら、そろそろ、函館駅前に戻らなあかん時間になってきた。
そろそろ、駅前に戻ろうよ。

「もうちょっとだけ!なになに・・・嵐を予想し、出航をやめるよう、何度も進言したのに、それでも上層部は出航を強行し・・・ふむふむ」

ちょっと寄って時間つぶしに、と思って入場した『摩周丸』だったが、予想以上に興味深くて面白かった!

摩周丸を出てみたら、朝からの小雨が本降りになってきた。
摩周丸の売店でビニール傘を買い、傘をさして、函館駅前に戻る。

函館駅構内のお土産売り場『北海道四季彩館』で、あれこれと土産物を買い込む。お買い物タイム!

去年、ここでとても美味しそうな牛乳アイスを買いそびれてしまい、のちに、ひどく後悔していたので、今日は必ず買うでえ!

買ったアイスを保冷バッグに包んでくれるよう、店員さんにお願いしたら、
「アイスクリームは、ちょっと保冷バッグでは無理ですよ。溶けちゃいますよ?」と、言われた。
あ、そうなんですね。じゃあ、そのままでいいです。

仕方ない、持って帰るのは諦めて、空港で食うてまうか。

・・・いや、でも保冷バッグに保冷剤入れたら、なんとかなるんちゃうか?
多少は溶けるかもしれんが、カップタイプやし、大丈夫ちゃう?

別の土産物ショップで、店員さんにそう説明して、保冷バッグと保冷剤をお願いしてみたら、

「よーし、なら冷たいものとアイスを固めて、そこに保冷剤ぶち込んで、保冷バッグでグルグル巻きにしてみましょう!」
と、張り切って、やたらめったらテープでぐるぐる巻いてくれた。

ありがとうございます!!
形状が、ラグビーボールみたいで、めちゃくちゃキャリーケースに入れにくいですけど、きっと、これで保冷されると思います!

ヨシヨシ、と満足して、お土産モンの袋を持って歩いてたら、

「ヤバい!ホテルのチェックアウトすんの、忘れてたーーー!」

と、叫んで、山猫少尉がえらい勢いで、走り去っていった。
とっくに、11時過ぎとるやん。

慌てて転ぶなよお。床は雨で滑りやすいからね。

空港行きリムジンバスに乗り、お昼過ぎに、函館空港に到着。
早めに空港に着いたので、搭乗手続きと荷物の手続きをチャッチャと済ませて、空港内のお土産屋さんへ。

山猫少尉は、空港の土産物でお買い物。

私は、函館駅前で済ませてたので、ベンチに座って空港の様子を眺めている。

今日は、函館空港でイベントを催してるみたい。

ワインの試飲とか、地元の野菜の販売とか、航空会社の物販とか、航空自衛隊のイベントなどで、かなり賑わっている。楽しそうやねー。

楽しかった函館旅行も、終わりの時がきた。

時間や、天候の関係で行けなかったところは多少あったが、メインどころは、全て楽しめた。

函館お別れのソフトクリームを食べ終わり、大阪伊丹空港行きの飛行機に乗り込む。

離陸後、山猫少尉と、今回撮影した写真を見せ合いながら、楽しい旅の思い出を振り返ってると。

「・・・あれっ!?昨日、丸井今井百貨店でのGカムイ展行ったとき、そこのフォトスポット、撮影してなかったんちゃう!?」
とか、言い出す山猫少尉。

百貨店の入り口んとこに、フォトスポット、あったやろ?私は、ここで撮影してるけど。ホレ。

キミは、私より先行して会場に入ったから、同行はしてへんかったやん。

「そ、そうやった!?アタシ、フォトスポット撮影するん、忘れてるう!!やってもたーーーーーー!!

と、うっかり八兵衛みたいな叫び声を上げる、山猫少尉なのでした。
叫び声が、飛行機雲になりそやな。

ま、なんにしても、今回も楽しすぎる聖地巡礼旅行でした。

また、行こう!!

【おしまい】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?