見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼・新潟佐渡の旅2024.6(1日目⭐︎壱)

漫画『ゴールデンカムイ』が大好きだ。

『連載完結記念』を謳い、ゴールデンカムイ展は日本各地を巡っていたが、今回の新潟で、いよいよファイナル。

これは、仕事休んでも行かなきゃな。
よし、じゃあ仕事を休もう!

6月某日。
朝も早よから、大阪伊丹空港に向かう。
無理やり平日に2日の休みをゲットし、3泊4日の旅程で、新潟・佐渡へ行ったるぜ!
伊丹空港で、旅の相棒・山猫少尉と合流する。おはよう!ハラヘッタなー。

「まだ出発まで時間もあるので、朝ごはん食べましょう!お茶漬けでもサラサラ〜っと」
と言うので、サラッと朝メシ。
『銀シャリ屋ゲコ亭』の定食も食べたかったが・・・まあ、今回はやめとこう。

伊丹から新潟空港までは、たった1時間のフライトだ。

飛行機も、かなりコンパクトなサイズのヤツ。

打ち合わせがてら、山猫少尉とペチャクチャしゃべってたら、あっという間に新潟空港に到着した。

新潟空港、てゆーか、新潟県に初めて来たー!
と、感動してる間も無く、空港からの新潟駅直行バスに乗る。

事前の予定に合うよう、迅速に行動するのだ。地方の電車やバスは、逃したり接続に失敗したら、次1時間後、2時間後はざらやからね。

ホテルに荷物を預け、早足で新潟駅に戻ってきた。商業施設CoCoLo新潟でお買い物。
ここでもないー、あそこでもないー、と各所を探して、ようやくお目当ての駅弁をゲット!ヨシヨシ。

「あ!?日本酒試飲できるって!飲みたい!よし、飲もう!」

酒飲みの山猫少尉は、早速ちょいっと日本酒をひっかけていた。
さすがやなあ。

さあさあ、それを飲んだら、電車乗りますよ。おお、信越本線だ!

30分ほど電車に揺られ、『古津駅』にやってきた。
なかなかいい感じの無人駅ですな。
ここから歩いて20分ほどの『新津美術館』で、『ゴールデンカムイ展新潟』が開催されている。

では、ゆっくり歩いていこうか・・・って、やたら暑いなー。

古津駅から歩いて行くが、広がるのは田園風景。
道沿いには人家もあるが、少し離れたら田畠、森林が広がるのどかな風景が延々と続く。

そんな道沿いには、おそらくGカムオタであろう連中が、ぽつりぽつりと歩いている。おお、同志たちよ!

日射病になりそうな暑さをものともせず、えんえん歩いてやっとたどりつきました、新津美術館!

入り口前には、『ゴールデンカムイ展ファイナル』のどデカいポスターが飾られている。
ゴールデンカムイ展の前に、まずは腹ごしらえだ。
隣接する植物園近くのベンチに陣取り、さっき新潟駅で買った駅弁をいそいそと広げる。

『えび千両ちらし』は、新潟産米の鮨飯にエビ、イカ、ウナギ、コハダを乗っけて、その上にたまご焼きを重ねている、ナイスなグルメ駅弁。

日陰のベンチで冷たいお茶を飲みながら、えび千両ちらしを頬張る。

近くのベンチでも、地元の方々がそこかしこでお弁当を広げたり、お茶を飲んでおしゃべりを楽しんでおられる。
いいなあ、ここ。

うーん、『えび千両ちらし』美味美味。
新潟は、お米が美味しいものねえ。

駅弁を食べてゆっくり休んだあと、植物園に入ってみる。
『アイヌ文化から学ぶ植物のチカラ』というイベント展示をしてるみたい。
面白そうなので、見てみましょう。

まずは、普通に植物園を楽しむ。

立派な植物園だなあ。

花や薬草の展示があり、アイヌ語での意味とか、用法とかが説明されてるのを、サラーっと見て歩く。
物販コーナーでは、アイヌなお土産が揃えてあり、思わず手が出そうになった。

植物園を出て、いよいよ『ゴールデンカムイ展』に入場する。

広いエントランスに、新潟県組の鶴見中尉、月島軍曹、宇佐美上等兵のどデカポスターがお出迎え。

盛り上がってきましたー!

上段から見下ろす。
鶴見軍団の側近たち。ナイスな展示やで!

広いスペースをたっぷり使って、各キャラクターのお出迎え。

贅沢なスペースの配置やな!いいねえ!!

「尾形が狙ってるう!キャー!」
と、大喜びする山猫少尉。
ニャーニャーいいながら、山猫少尉と撮影しまくる。
同じようなGカムオタクたちが、互いにモラルを守りながら、撮影している。

・・・そうだ、『ゴールデンカムイ展』も、この新潟で最後。
ファイナルなのだ。
いくぶんかの寂しさも少し覚えつつ、展示に進む。

各地で、何度も何度も見てきた、ゴールデンカムイ展。

ほぼ同じ内容なので、今さら感想もなんもないんだが、大好きなシーンや、キャラクターが大きなパネルで飾られていたら、心踊る。

テンションあがる。ウフフ!

同じ会場で、同志ファンたちが、キャッキャ言いながら盛り上がってるのは、嬉し楽しすぎる!

みんなでパネルみてると、映画観てるときも感じる、同時接続感がある。

各シーンの感想や、深読み、解釈は人の数だけある。
山猫少尉と、あーでもない、こーでもない、とか言いながら各コーナーをまわっていく。
こんな楽しいイベントも、この新潟で最後になってもた。

最後と言わず、もっと、もーっと各地で開催すりゃええのに。
なあ!?クマ。

うおーん!菊田さーーん!!(菊田さん好き)

あんたを倒すのは、ノラ坊さ。(こればっか)

はーーー。(虚脱)
思わず、天を見上げる。

また、思う存分、ゴールデンカムイ展を楽しんでしもた。
5回目やけど、それでも楽しいんだよなー。

今回のファイナル展は、会場のファンたちのアツい思いを共有できて、サイコーの雰囲気でした。
みんなでキャッキャいうて、鑑賞してた。良かったなあ。
しみじみ余韻を感じながら、物販コーナーで、ゴールデンカムイのグッズを購入。
ファイナル展、終了ーーー!

では、会場を出て、もときた道を歩いて、古津駅に戻ろうかな。

・・・あっつ!日差しがキツい!
こりゃたまらん、と、冷を求め、山猫少尉とその辺のスーパーに逃げ込む。

新潟のご当地アイスキャンデー『ももたろう』を買って、ガリガリかじりながら駅へと歩く。
冷たくて、おいしい!元気出た!

ゴールデンカムイ展・ファイナルを楽しんだ午後のひと時なのでした。

【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?