見出し画像

HAKARossa MYOKOって知ってます?

初めまして。新潟県妙高市の地域のこし協力隊インターンに着任しました田中と申します。妙高市の魅力や活動を発信していこうと思います。

突然ですが、皆さんの周りにはどれだけの小袋がありますか?どれだけの食料が余っていますか?
私はこう問われたとき、答えられる自信がありません。
ボールペン一本にしても、お菓子一つにしても袋に入っています。ちょっとだけ使いたくて買った調味料、賞味期限が長いから多く入ってお得な方にしたパスタ、家に残っています。
便利になればなるほど、過剰な個包装によるプラごみ、紙ごみ、食料廃棄増えているような気がしてきました。

そんな中出会ったのが道の駅四季彩館みょうこうにあるゼロウェイストショップHAKARossa MYOKO。ほしい分だけ、家にあるタッパーや瓶、風呂敷に入れて商品を買うことができるお店です。入れ物はマイ個包装と呼ぶらしい。マイ個包装を忘れた場合は、デポジット瓶やコットンバックなど繰り返し使える包装容器の販売もあります。だから容器がなくても大丈夫。デポジット瓶は150円で貸してくれます。返すと150円帰ってきます!オーガニックのフランス産・イタリア産の乾物、妙高産の米や十割そば、ナッツ、調味料いろんなものが売っていました。
一言言っていいですか?おしゃれ!!容器は透明で統一され、商品がよく見えて、映える。





私が購入したのはパスタとドライトマトとドライフルーツ。なんとパスタには作り方の説明書(紙)はないとの徹底ぶり。店頭にあるQRコードを読み込んで作り方を見る方式のようです。ごみゼロ。もちろんパスタは食べる分だけ。
でもこれって昔はそうだったんじゃないかなと考えたりもします。
スーパーのない時代は量り売りでした。
よく豆腐屋さんに行くときは容器を持って行っていたのと同じでは…?
時代は回っていますね。


売れ残った商品はどうなるの?と思ったそこのあなた。
大丈夫です。併設されているTABEYossaでビュッフェに大変身します。
とってもおいしく加工して提供されています。



便利すぎる上に気にも留めていなかったことをHAKARossaMYOKOは教えてくれました!



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?