見出し画像

12月13日はビタミンの日

表紙はアレクサに朝の挨拶をすると今日はビタミンの日だと教えてくれた時のものです。           
鈴木梅太郎がビタミンを発見した日。
当時は脚気でなくなる人がありました。
鈴木梅太郎は動物実験で 白米を食べたのに比べ 玄米や雑穀を食べた動物は、脚気にならないと言う発見をしました。
毎年12月13日はビタミンの日に制定されました。

お昼ご飯
今日のお昼は1人なので バゲットを買いに行って 前から気になっていたパンを頂く事にしました。

菓子パン 抹茶バター。
カスタードクリームパン。
珈琲。

帰ってから柿を頂きました。

晩ご飯
土鍋で炊いたご飯 おこげもいい感じに出来ました 摺り黒ごま。
粕汁 菊芋 白菜 人参。
チン玉鯖缶 鯖水煮缶 玉ネギ 卸し生姜 かつお削り節 ポン酢 刻みネギ。
ミディトマト。
茄子と胡瓜のお漬物。
ご飯おかわりしました、
梅干し。
みかん。

今日は 3710歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?