記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

〖感想〗ノグ・アルド戦記/アルロン

ワールドブルー物語で一緒に楽しんでいる仲間、
アルロンさんの創作大賞2024、ファンタジー部門エントリー作品の感想を書きたいと思います。

一話づつではなく、話の流れを追っていきながらのネタバレ感想となっております。

〖感想〗ノグ・アルド戦記


戦記の始まり

プロローグの土地や国の説明も分わかりやすく
“戦記”なのに商会の説明が始めに詳しく描かれている所が特徴的。
商会寄りの状況説明の利で、他の国の地理や国色が詳しく書かれていてもひっかからない。

一度読んで、読み返しながら感想を書いているが、ヴェントス、 40前だったんだ!?落ち着いているから老騎士っぽいのかと・・・。
説明の文、忘れてた。
 40前でやつれてて黒髪ポニーテールなの!?
需要しかなくない!?


“3人目のキャラバンメンバー”

ここ、初見だと少しひっかかる描写なのだけれど、話を最後まで読むと納得。

地の文は実はソルム自身なので、物語が始まって最初の人物はソルムという事になる。



生い立ちと現実

自分の出自がわかってからの行動の早さ。 
ヴェントスへの信頼と、否定しようのない現実。

アイオル自身の気持ちの描写は置いておいて進みだす。


ニアーグでの鷲からかばった後の男たちの3人の会話
「ヒューヒュー!」などの男性のわちゃわちゃもっと下さい。



エリフの登場

ヴェントスの激昂にひるむルド。
国の重要人物が怯む程の剣幕に愛国心が表れている。

 それに対して「もっともなお言葉です」と聞き入れるエリフは、次の瞬間自語りをしだす。

その豪胆さ

劇場型の登場に、匂わせセンサーがはたらく・・(笑)



双子の再会

この状況では感動的なものではないのは予想がつく。
というよりそうなるだろう。

兄、ラズリのあまりにも周りに対しての横暴な態度に感情が乱され、その結果、アイオルの今までの不安が湧き出す。

演出は感動的。
兄ラズリがやり返さなかったのは、後にわかる嵐の日を気にしてる?


名前を明かされてから気にはなってたんだけど

何故兄が“ラズリ”で弟が“ラピス”なのか。

その答えは戦いの最中にあった。
兄「ラピス」と弟を呼ぶ
弟「ラズリ」と兄を呼ぶ

完璧じゃん!!!

エモっっっ✨



転移魔法の使い方

転移魔法がチート級というのはファンタジーとして良い縛りだと思う。

あっちこっち自由に行ける楽しさもあるけど、クーデターなどの陰謀渦巻く物語だとアリバイなどが難しいし、読み手の想像力も選んでしまう。



真実と事実

視点が違うと真実は違う。

ラズリが、自分を憎んでいるイグニの前で言えたのはえらいと思うよ。

そしてアイオルとの再会の時の態度は、ラピスを犠牲にしてしまった自分へのいらだちもあるのかな?



人の死と、生きていて欲しいと願う心

人のテーマですね
この物語ではそれが私利私欲と判定される。
願いに救いはなくて、だからこそ、生きていて欲しいという願いが輝く。



エリフがソルムに話した言い伝えの場所が最終決戦の地となる



選択の結果

エリフのローブから転がる物。
それを使わなかった為に思考が変容し、望みが変わってしまったエリフ。
意外な儀牲者
(ここまで読んでいて、犠牲者が出るとは思わなかった)

エリフが使わなかったから
アイオルが使えて
ソルムの活躍が大きなフラグ回収となる。
悲しい展開だけど、話の流れとしては気持ちいい。


そして最後!
タイトル回収!!

地の文の誰目線であるかのどっちつかずさが気になってはいたんだけれど、 わかってすっきり!!

最初から読みなおしました。


あとね
双子の!
その後の!
ゆったりとした交流も見てみたいよ!!



外伝も読みました。
外伝らしい、本編の枝葉部分としての繋がり。
それでもこれは彼らだけの英雄譚

〖感想〗ノグ・アルド戦記 外伝


アルロンさんの当て字の才能

本編にはなかったんですが、ワールドブルー物語シリーズで見れたソーシャリー・ヒットマン外伝の片鱗が伺えますね。
あて字の魔法道具、おもしろい。


身よりのない者たちの生き方

「これしかない」と言い聞かせて生きていくのはリアルの現代人だってやりがちだよね。


魔女との問答、アズールとの問答

ギャリーの道が出来ていく物語?


かと思いきや。


子供、弟子・・・なるほどね。


ここは実際に読んで

ニヤリとして欲しいので

詳細は伏せておく。


やっぱりファンタジーは面白い!!


感想に関する記事はこちらにも

創作大賞2024に応募している作品もありますので、こちらもご覧ください。

私にご興味を持ちましたらこちらをどうぞ

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)




66日ライティング×ランニング《シーズン2》に参加しております。
8/31までがんばるぞ~✨

#66日ライラン

#創作大賞感想

この記事が参加している募集

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨