見出し画像

とっておきの伊勢志摩 1 水平線に浮かぶ「聖地」とは


伊勢湾に臨む、多気郡明和町大淀(おおよど)海岸。ここから見える島影は、あの「聖地」・・・。

コロナでしばらくご無沙汰だけど、地元では「大淀(おいづ)の花火」で有名な場所。
そしてわたしにとっては、もうすぐ、別の意味で大切な場所になるかもしれない。

キャンプ場がすぐ近くにある、ムーンビーチと名づけられた海岸。
ある晴れた朝、その大淀海岸から、神島が見えた。
写真の一番左側の、亀の姿に似た島がそれ。

三島由紀夫の『潮騒』の舞台となったことから、「恋人の聖地」と呼ばれるようになった島。
これを読んだあなたにも、この海岸で、この風景を見せてあげたいな。
そして、いつか神島にもぜひ。

ポケットに古き『潮騒』たづさへて観的哨に君連るる夏   キタダヒロヒコ

画像1


よろしければ、コメントやサポートをお願いいたします✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?