見出し画像

行き先は右か左か。ここは人生の分かれ道。

とっても悩んでます。

春にパートをやめてからWebデザインの勉強を始めました。まだまだわからないことだらけで、つたない技術しかないけど少し楽しくも思えてきたところ。
同時に就職探しもゆるく開始。わかっちゃいたけど、田舎なのでWeb系の仕事はなかなかない。あってもやはり実務経験を問われ、即戦力を求めてるとこが多かったりでした。

そんな中、唯一未経験でもOKの会社を見つけダメ元で応募しました。
面接は思った以上にちゃんとした面接で、変な緊張感もあり、後になって「休日についてもうちょっと聞くべきだった」とかいろいろ思い出したり。

たぶん不採用だろうし、そしたらすっぱり諦めよう。

面接での話で気になったのが、業務がかなり多そうで残業もそれなりにありそう・・・ということ。
業務内容はWebデザインだけでなく、DTPデザインや私がやりたいと思うことがほとんどなので、仕事としてはやってみたい気持ちはある。

たぶん不採用だろうし、そしたらすっぱりWebデザイン関係は諦めよう。
でも万が一、もしも受かったら・・・まぁそれはそのとき考えよう。と思いながらも悩んでました。
そしたらまさかの採用。

どうしよう、本当にやれるだろうか。
毎朝、娘を学校まで送り届けてそこから数十分の通勤。かなりギリギリの到着になりそうです。そこからみっちり仕事をして数十分かけての帰宅。

ここ数ヵ月は娘を送って行った後、Webデザイン学科が始まるまでは少し時間に余裕があったので仮眠ができたんです。
それなりの長時間運転と学科で座りっぱなしということもあり、少し横になってました。

隙間時間のわずかな休憩だけど、それでも少しは回復できてたと思う。


フリーランスこわい。

ここでやらなければ、この道はほぼ絶つことになる。やらなければ後悔は残りそう。
金銭的な問題や家庭のことを考えると、フリーでやっていくのはかなり厳しいし。

逆に実務経験を積めば少しは道が開けるかもしれないけど。

右か左か、どちらの道を進むかあと少しだけ悩んでみます。





私なんかをサポートしてくれる方がいれば、それだけで生きる糧になります。よろしくお願いします!