見出し画像

底辺からの転職〜底辺は常識に囚われるな!

底辺の皆さんこんにちは!
趣味は転職活動、低スペからの転職において右に出るものはいないでおなじみJUN吉です!

俺は底辺じゃない!
ってお怒りの方いますぐ帰ってください!
この記事は過去の私のような底辺・低スペック・弱者男性に向けて書いてます。
具体的には高卒、短大卒、ガチF欄卒向けです。
MARCH卒位以上はお帰りくださいませ。

さてエリートが帰ったところで、皆さん転職活動してますか!
うまくいっていますか!
多分上手くいっていってないか、とんでもない会社に入社決まったりしてないですか!

今回は生粋の低スペダメ男の私が長年における転職活動で実感した底辺が意識してはいけないことについてお話ししたいと思います。

これをみて少しでも多くの低スペック弱者男性にいい転職が訪れることを願っております!

NG 志望業界と職種を絞る
OK 大企業の営業職一択

これよく言われることなのですが、もしかして皆さん志望業界とか意識しちゃってます?
目標を大企業とするならば底辺の皆さんは営業職一択!
また業界も正直なんでもいいと思います!
金の亡者のような転職エージェントは業界は?職種は?希望年収は?とかしつこく聞いてくるかと思いますが、正直ある程度ホワイトで年収良ければよくないですか?

条件は、いまよりいい会社。以上!

これでいいんですよ!
特に底辺の皆さんが業界はここで〜 とか、
職種はマーケティングか〜コンサルで〜 とか、
ホントやめた方がいいです。
そう言うこと言えるのは今までの積み上げがあるエリートのみです。
転職なんて恋愛と一緒で低スペの皆さんがあれこれ言ってたら決まんないです!
とにかく底辺は業界絞んなくていいです!職種も一番受かりやすい営業職一択!

NG 自己分析をもとに面接で強みをアピールする
OK 強みは企業ごとに変える・面接は大人の学芸会

自己分析をして、そこから出た強みで合格できるのはエリートだけ!
正直底辺の皆さんの強みなんてみんな持ってる!
それよりも底辺の皆さんに必要なのは受ける企業によって強みをでっち上げ、それを信じ込ませる演技力です!
まさかとは思いますが、みなさん馬鹿正直に素で面接受けてないですよね?
面接っていうのは大人になってから行う学芸会です!
いかにその企業の求める人物状をイメージし、その人物を上手に演じられるか!
面接官を騙せるかの勝負です!
何度も言いますが大企業は入ってしまえばこっちのもんです!
最初は周りの人みんながすごそうに感じますが、慣れてきたらどってことないただの坊ちゃんたちの集まりです。
いいですか?面接は演劇です!素の自分なんて1ミリもいりません。
素の自分で受かるのはエリートだけです。

NG 正直な経歴の中からアピールする
OK 経歴をチューニングし、最大限盛って話す!

いいですか底辺の皆さん?
あなたはこれから改善の伝道師です。
なんでもいいです今の職場で微細なところを改善し、それを最大限盛りましょう!例えば教習所時代の私は、

■現実
月曜日の朝、なんとなく生徒を出迎えに行っていたら、同期など数名もついてくるようになった
■面接
ウェルカムデイの実施!それは月曜日、気合を入れるため単独で迎えに行く活動を始めるところから始まった、、
今では社の習慣として定着!

みたいな感じ!
なんでもいいんですよ!ちっさいことで!あとはそれをどのように学芸会で発表するかが最重要なわけです!
ホントになんでもいいので活動してバンバン盛っちゃいましょう!
また面接は演技力を見定めるコンテストなのでノンフィクションに限らずフィクションも大丈夫です!(営業数字盛るのはみんなやってる)
経歴も賛否両論ありますが、私はチューニングしてもいいと思っています。
詳しくはリスク等調べて行うべきですが、短期離職が多すぎる人は前々職以前を繋げるとか、中の経験職種を企業ごとに変えるとか、自己判断でありです!(これがネックで転職諦めるぐらいなら)
何度も言いますが底辺の皆様はエリートに比べて持ってるカードが弱いので、デッキ構成を考え抜くことが大事です!

NG 書類を出す企業を考え抜き受けすぎないようにする
OK 息をするように1日最低10社受け続ける

何度も言いますが恋愛と一緒!
底辺の皆さんは選り好み厳禁!
業界とは勤務地とかどうでもいいからとにかく一度大企業に入社する!
中小から大企業はめっちゃハードル高いけど一度大企業に入れば意外と次の大企業には簡単に行けるから!
とにかく大企業に一度潜り込め!

NG 仕事はどれも大変
OK 世の中びっくりするぐらい楽な仕事で溢れている

マインド的な話になりますが、今中小企業で働いていて上司とか同僚から虐げられていたりすると中小でも通じない自分なんかが大企業に行ったところで、、
みたいに思ってないですか!
私の体感で仕事の大変順に並べると、

1. 年収350万中小企業勤め時代=めっちゃきつい。同僚の人間性も嫌い
2. 年収180万フリーター時代=仕事が苦痛、同僚とは仲良し
3. 年収800万大企業=仕事楽しいし、裁量あるから楽、同僚も皆常識人

信じられないかもしれないですが、大企業にはマジで仕事しないテレワークでずっと寝てるだけみたいなやつもいます。
そんなやつでも年収800万900万あります!
何が言いたいかというと年収と仕事の辛さは全く比例しないです。
逆に底辺の皆様の勤め先の方が大企業より何倍も大変だと本気で思います。

最後に

今底辺だからって自分を諦めるな!自分の可能性を信じろ!
ホントに人間って環境で変わるので一度レベルの高い環境に身を置く努力をしろ!
私の体感では工場のにーちゃんもエリートかぶれの外資営業マン大して変わらん!ホントに!人間皆一緒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?