見出し画像

Duolingo English Testで110点以上獲得する方法

こんにちは!ドラ焼きです。
今回はDuolingo English Test(DET)で110点以上獲得する方法について書いていこうと思います。

*DETで110点というのはTOEFL ibt 76-81, IELTS 6と同等の点数です

*学校によってはDETが使用不可の場合もありますので受けると決める前に確認し
ておきましょう!

[対策]

文法、単語、writing, speaking, listening, reading, det.readyを中心に勉強しました。それでは1つずつ見ていきましょう。


-文法-

使用した参考書: 絵でわかる英文法、英文法の解剖図鑑
使用した問題アプリ: スピード英文法、早打ち英文法
使用した動画: ただよびの基礎英文法(チャンネルで既に作られていた再生リストを上から順にやりました)

基本的にただよびの1単元が終わるごとに問題をインターネットで探して解いて…を繰り返していました。アウトプットの回数を増やさないとダメだなぁというのが身に染みているので色々なサイトで解いてわからないところは知恵袋で聞く、参考書を見るを繰り返して大体1ヶ月で1周しました。

それ以降はアプリをダウンロードして寝る前や空き時間にひたすら問題を解いていました。アプリなので正解不正解が一瞬でわかるのでやりやすかったです。
文法を1周したおかげでその答えになる理由が自分で理解しているので進行度が早かったですね。

-単語-


使用した単語帳: 語源図鑑、続語源図鑑、英熟語図鑑

インプット
単語量は前回の時より格段に増やしました。準備期間が8-10週間しかなく焦っていたので1日に60-200単語、朝と夜にやって合計で10周、7周、4周しました。それぞれ朝は1-2時間、夜40分ほどかかるのを毎日やっていたので結構辛かったのですが、おかげでLiteracyは115点取れたので前回と比較すると20点もアップしたことになります!

アウトプット
独り言で覚えた単語を使って話す、人との会話で組み込むことをしました。
その他ですとゲームアプリや記事にちょうどやった単語が出てくると気づいて定着したりしました。


-Writing-


使用した動画: Teacher Luke
使用した練習サイト: DET.ready

主にTeacher Lukeの動画でTipsを学んだりstructureを作ったりtransition phrasesをメモして彼の練習プラットフォーム(det.ready)で何度も書いたりしました。
writingはtipsがたくさんあったのでそこまでstruggleしませんでした。


-Speaking-

使用した動画: Teacher Luke
使用した練習サイト: DET.ready

Teacher Lukeの動画でtipsをインプットして友達と英語オンリー通話をしたり独り言でアウトプットを中心に、shadowingで毎日話す回数を増やすことを心がけていました。
中でも自分でstructurやtransition phrasesを決めておいたのが本番でも役に立ちましたし安心できました。


-Listening-


Podcasts: NASA, Global news, GMA, Gardening with us
Netflix: Gossip Girl, Keeping Up With The Kardashians

Podcastsは朝単語を始める、移動時間で聞いていました。始めは耳に鳴らすために多聴を目的としていたのでそこまで意識していませんでしたが次第に聴けるようになっていったのでリスニングはこれでいいか〜と軽くしていました笑
ネトフリは飯中に見ていたのですが英語字幕をつけたり消したりしてよりリアルな会話になれるために軽くやっていました。一度見ているので内容がわかるので多分そこも結構聞き取りに役立ったのかなとは思いますが、KUWTKに関してはカリフォルニア速度ですので問題はありませんでしたがどうしても影響されちゃうので話す速度が一気に遅くなってしまい中断しました笑 
反対にGGは舞台がニューヨークですのでみんな早いです。せめてテスト期間だけでもこっちでいこうと切り替えました。


-Reading-


使用した記事: インターネット検索

始めは家にあった英検準一級のreadingをやっていたのですが簡単な上につまらなかったのでJapan TodayやVOGUE, sky walkなど、自分が興味のある分野の英語記事を検索して毎日最低1記事読みました。英語で読んだことのない分野など、新しいことを知れるだけではなく「この単語使うんだ〜」とか、英語についての新発見などいろいろあって割と楽しかったです。


-DET.ready-


DET.readyとは
Teacher Lukeが提供しているdetの練習プラットフォームです。答えも瞬時に出てくる上に問題数がたくさんあるので助かります。
無料、有料版どちらもあります。

テスト自体は2回購入しているので念の為90日の有料版を購入して毎日全てのセクションを5回ずつやったり、苦手なセクションは1日それに費やしたりと、文法の勉強が終わった後に始めました。大体3、4週間の準備期間を設けました。結果的に何度も何度も毎日やりたかったので90日を購入してよかったなと思っています。


結果



2021 Dec
95
95 95 80 80

2022 Jul
110
115 110 100 90

*DETのスコアを上から順に書きました


まとめ


detのoverallを短期間で上げるためには自分の苦手分野を中心に勉強するのが1番です。得意分野はもっと得意にすれば良いので毎日欠かさずやるだけです。
自分はSpeakingが1番酷かったので「話せるようになるために」、基礎英語力をまず上げてから…とアプローチしました。
DETで点数を上げたいと思っている方に少しでも参考になれば嬉しいです!

-P.S-


有料版には使用したstructure, transition phrasesを載せます

Thank you so much! サポートしていただけたら日々の活力になります!