見出し画像

急拡大の成長ベンチャーに身を置く29歳OL。何を目指す?

会社は出世ゲームと言いますが、どんなに規模が小さなベンチャーにおいてもそれは変わらない。

とくにベンチャーの場合は大手よりわかりやすく、「社長が自分に求めている役割」を察知し機敏に動くことが最短ルート。
そこからさらに付加価値ある仕事をしようと思えば、未来を予測し先回りし提案したり、タスクで忙殺される日々の中でも時間を生み出し、勉強したり、、120%で挑まなければ簡単に出世コースから転げ落ちる。なぜなら、ベンチャーは組織が成長するほど社外から優秀な人材が入ってくる。創業メンバーってそういう意味でも大変なんです。

軌道に乗ったベンチャー。全力疾走しないと置いてかれる現実

なぜ急にこんなこと書き出すかというと、自分に警告するためです。そもそも何故こんな薔薇の道を突き進むのか、自分でもわからない。。

今自分に求められているのは、次々に豪速球で社長が飛ばしてくるボールをいかに早く正確に漏れなく相手がストレス感じることなく精度高く打ち返すか。これのみ。

ベンチャー創業メンバーの人ってみんなこんな大変なん?

同じ環境を経験してきた先輩にぜひ聞きたい。
「こんな大変なん?」と、、。笑
優秀なベンチャー社長って良い意味?でサイコパスが多いと思うねんけど、めっちゃ怒ってくるし優秀すぎてズレた回答できないしスピード速いしもう大変じゃない?って聞きたい。耐え抜いた先輩方はぜひ教えてください。

なんで辞めないの?って自分でも思う時があるが・・・

やっぱり辞めた時に自分は物足りなくなってしまうと思う。ベンチャーってワクワクする。組織が大きくなってカルチャーができて、そこに自分の力が貢献してるのを肌で感じられる。かつて大手財閥に勤務していた時には感じられなかった、高揚感と未来への希望。こんなに夢中になれる仕事に就けて幸せだなと、感謝しなければとも思うんです。


唐突ですが2023年は幸福度を高めてポジティブオーラ出せる女性になりたい!!

・・・ということで、自分が幸福を感じるのは、どんなときか整理。

自分が幸福を感じるとき。

自分の成長を実感したとき。
時間を有効活用したとき。
良い仕事ができたとき
家族や社員メンバーに喜んでもらったとき。
ペットと過ごしてるとき。
たまに休んで好きなテレビを見るとき。
好きな人と過ごすとき。
整理できたとき。
目標を達成できたとき。

自分が嫌なとき。

仕事がうまく回せないとき。
吃音になるとき。
部屋が汚いとき。
卑下するとき。
人を見下してしまうとき。
うまく言葉を返せないとき。
プライドを傷つけられるとき。
鬱になるとき。
臆病なとき。
姿勢が曲がってるとき。
老けてるとき。

・・・・2022年はほぼこれに当てはまる時間ばかり過ごしてましたね。

2023年は1日の時間が何に割かれてるか考えながら、過ごそうと思います!

さて、タイトル「急成長ベンチャーで何を目指す?」ですが・・・

・キャリアを積みたい(成長したい)
・組織の中心にいたい(なぜなら、そこが1番面白いし、ブランディングの仕事があるから)

もう、ここは目の前の課題と自分の成長フォーカスしてどんどん仕事捌いていくしかないのでは?って思います。とりあえず動こう。

次々と新規事業が生まれる会社で、すべてのブランディングを手掛けるマネージャーとして、最近流行りのデザイン経営とか取り入れたりして、活躍したいな〜という漠然とした想いです。

どんなに考えても、手に入れたいのは責任の重さと引き換えの「自由」。

要は、仕事もプライベートも充実、責任ある仕事で金銭的自由も意思決定の自由もある状態。ペットも飼いたいな。。
ちなみに29歳、周りがとやかく言ってくる時期ですがぶっちゃけ結婚願望はありません。好きなひとと過ごせたらそれでいい。自分が楽しむ為に人生の時間を使いたい。まだ子供もほしくない。ひたすら我が道突き進んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?