見出し画像

251.楽に生きるとは

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

私はどういうスタンスで生きていく方がいいのかなどたまに思ったりします。本当はこういうことを考えたり、考えすぎると沼にはまるので良くないですが、、、笑

そこで思うのが私はもっと楽に考えて生きていないなぁと思ったりしています。自分の生き方を考えたり、考えても仕方ないことを考え続けるのはあまり現実の自分と向き合えてないし、しんどいと感じるからです。

そういう考えをするたびに毎回同じ結論に戻ってくるのです。「今やるべきこと、やっていることに集中しないと」ということです。私はすぐに余計なことを考えるのです。この今を生きるというのは意外と難しく、私の休職期間というのは今を生きる練習期間ととらえている側面があります。

皆様は今の自分に集中して生きる、今を生きるということが出来てますでしょうか?

私がなかなかできていない点としては
・目の前のことに集中していても、急に将来の不安や悩みが出てくる。
・何もしていない時に、考えなくても良いことを考えてしまう。
などです。

私は余計なことを考えこんでしまうのはやはり暇だからなんだと思います。

こういう余計なことを考え出しては、いけないまた余計な事考えてるわぁと思って現実に帰ってきて、今やるべきことを淡々としています。

この今を生きるということが出来ると、頭の中が整理され、やるべきことを淡々とこなし、そして疲れて夜しっかり眠れるような感じがします。私にとって楽に生きるとは、今を生きるということなのです。

この練習を続けていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!