見出し画像

インソールで新記録達成!?小学生アスリートたちの快挙

ども、義肢装具士の佑吉です。

先日、嬉しいお知らせが届いたので、ちょっとご報告させてください。
今回は、私がオーダーメイドインソールを収めた小学生アスリートたちが、スポーツ記録会で素晴らしい成果を収めたお話を紹介します。彼らの頑張りと成果は、オーダーメイドインソールの効果を実感する良い例となっています。

小学6年生の男の子:100m走で大会新記録達成!

まずは、小学6年生の男の子について。
この子は、6月30日に行われたスポーツ記録会で、100m走で驚異的なタイムを記録しました。なんと13秒01で走り、この大会の新記録を樹立し、大会3連覇も成し遂げました。

この100m走の13秒01というタイムは、小学生の部では非常に速い記録で、彼の努力と才能が実を結び、大会新記録を達成したことは本当に素晴らしいことです。

小学生に限らず、アスリートのトップクラスの選手たちは、ちょっとしたことで、記録に差がでます。ましてや、短距離などでは、0.01秒単位の戦いになるため、大会の会場での環境要因もそうですが、選手自身のコンディションを整えていくことも、とても重要です。そのコンディションを整えていくために、インソールを使ってもらえればと思います。
ただし、インソールはあくまで道具なので、本番での記録は、選手自身の努力と、コンディションの管理といった側面が、とても大きい要因となっています。他に、先日のトレーニングでは、足の状態などをチェックさせていただき、サポートをさせていただきました。
次の大会が楽しみです!

小学5年生の男の子:800m走と幅跳びで自己新記録

次に、小学5年生の男の子について。この子もまた、6月9日と6月30日の大会で素晴らしい成果を収めました。

6月9日の大会では、雨が降り、風のあるコンディションの良くない中で800m走に挑み、2分50秒から2分49秒へとタイムを縮め、自己新記録を樹立しました。その後、6月30日の大会でも2分48秒とさらに自己新記録を更新し、小学5年生男子の部で1位を獲得しました。

また、6月30日の大会では幅跳びでも素晴らしい成果を出しました。これまでは3m40cmだった記録が、今回の大会で3m55cmに大きく伸び、小学5年生男子の部で1位を獲得しました。特に800m走の直後に幅跳びに参加し、2回も3m55cmを跳んだことで、まぐれではなく実力で記録を出せたことに自信を持ったそうです。

この小学5年生の男の子は、足の裏の腱の硬さに左右差があり、左右のバランスが崩れていました。そのため、オーダーメイドインソールでバランスを整え、更に、足の裏の腱のストレッチ方法など、自宅で出来ることをお伝えしました。インソールを入れると、物理的にバランスを整えるため、身体の状態に合っていないと、逆に負荷をかけてしまう可能性があります。そのため、より良い状態にしていくため、インソールを入れるだけでなく、姿勢や、筋肉の柔軟性、重心のかけ方、トレーニングの必要な所など、総合的に整えていくことが必要です。

インソールの効果

この二人の小学生アスリートは、私が作成したオーダーメイドインソールを使用しています。インソールは、足の負担を軽減し、より快適に動けるようサポートします。また、身体や筋肉のバランスを整えたりすることにも、一役買ってくれます。

まとめ

小学生アスリートたちの快挙は、彼らの努力と才能、そして、保護者などのまわりのサポートをする方々の力などの結果です。
そこに少しでも、適切なサポートツールとしてのインソールが、彼らのパフォーマンス向上に関われたことを嬉しく思います。これからも、彼らの成長と活躍を応援し続けたいと思います。

この記事が参考になったら「いいね👍」や「フォロー」、シェアをお願いします!質問やコメントもお待ちしています。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?