絶食からの血液検査 からの昼食 からのけん引とストレッチ

今日は休み。といいますか、休みを取って病院へ行ってきました。それも、内科と整形外科の両方でして、1月と同じパターンです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n97df2a61f256

まず、朝と昼は絶食した状態で午後の早い時間に内科病院へ行き、血液と尿の検査を受けました。というのも、去年の3月に血液と尿の検査を受けており、およそ一年経過して変化の有無を確認するためです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/nebc416d49a99
「血液検査」としか聞いていないけれど、去年の経験から尿検査もあると見越して、病院へ行く前は一時間ほどトイレに行かずに我慢していました。そして、案の定、血液検査のあとに尿検査用の紙コップが渡されたので、自分は内心「当たった(ニヤリ)」と思いながらトイレに行って、必要量を出してきました。
そのあとの診察では、先生から
「簡易検査では去年と大きな変化がない」
「次回、詳細な結果が出てまたお話しします」
と言われ、次回診察日の予約を済ませました。

内科病院を出たあとは帰宅せずに近所のスーパーに立ち寄り、お弁当とお茶を買ってスーパー内のイートインスペースに入り、午後3時に朝と昼を合わせた食事を摂りました。チキンカツ弁当ではあったけれど、食事を2回抜けばそれなりに食欲はあるもので、10分程度で食べてしまいました。
ただ、腹持ちもよかったので、夕食時間は普段より遅めの午後7時30分くらいに量を減らしたうえで食べることにしましたが。

お弁当を食べたあとはイートインスペースで30分間ほど留まり、タブレットでネットを閲覧して時間調整を行い、午後4時少し前に整形外科病院へ行きました。整形外科には二週間ほど前にストレッチとけん引を受けており、今回はその続きです。
https://note.com/f_yoshihiro/n/n1600a0431995
受付を済ませると、先に“けん引”をやると言われて特殊なベッドへ案内されました。自分は
「えっ、今回もやるんですか?」
と訊くと、療法士さんは
「毎回やりますよ」
との返事。聞いてないけど・・・と思いながらも、指示されるがままベッドに横たわり、下半身が引っ張られ、戻され、また引っ張られ、また戻される動作が13分間行われたのでした。
そのあとはストレッチになり、療法士さんが自分の脚を引っ張ったり曲げたりして痛みの出方を確認したら、20分ほどのストレッチのあとに

「だいぶ痛みが引いたようなので(病院へ来る)間隔を少し開けましょうか」
「そのときの様子次第では、次回で終わりにしたいと思います」

と言うではないですか。
たしかに、三か月前の痛みはほとんどなくなり、腰痛の治療のための薬は処方されていないから、完治に近いといえます。とはいえ、もう少し期間がかかりそうと思っていたから、次回で最後かもしれないというのは、大きな進展です。
本当にそうなるように、毎日のストレッチを頑張ります。


(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?