見出し画像

質問に回答⑤「休日、自宅で過ごすなら何をしますか?」

質問に回答シリーズの5回目。

今回の質問はこちらです。


自宅で過ごすならコーヒーを淹れて、飲みながら読書です☕️

自宅でコーヒーを淹れると香りが部屋中に広がり、淹れてる間はコーヒーに集中できてとてもリラックスできます。

これを私は「コーヒーマインドフルネス」と呼んでいて、何かに行き詰まったりした時にも行ってます。

抽出方法はなんでも良くて、ハンドドリップでも手軽なドリップバッグやコーヒーバッグ、インスタントコーヒーでも良いです。

もちろん、私の好きなコーヒーサイフォンでもOKです◎

マインドフルネスの効果は科学的にも進んでいて、SNSなど情報が溢れる時代に私たちに最適な効果をもたらせてくれます。

例えば、料理や洗い物もマインドフルネスや瞑想の効果があると言われてます。

つまり、日頃の考え事に知らず知らずのうちに使っている脳や自律神経を休ませてリカバリーすることが大切ということですね。

そのためには「自分で選んだ」趣味のようなことが重要です。

それが私にとってはコーヒーだったり読書です。

みなさんはどんなことをしている時にリラックスできますか?

休日を楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?