マガジンのカバー画像

Fさん、だいじょうぶ?

807
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

0494:夏休みの宿題を最終日に泣きながら終わらせるタイプ

0494:夏休みの宿題を最終日に泣きながら終わらせるタイプ

 夏休みの宿題。あなたは最初に片付けるタイプ? それとも最後に泣きながらこなすタイプ?

 私は後者だった。小学校の半ばくらいまでは親の言いつけどおり宿題を済ませてから遊ぶことにしていたのだが、四年生くらいの時に友人に「親のいうこと聴くなんて、子供だなあ」といわれ、ムッとした。僕は子供じゃあない、親の言いなりになんかならない、と心に決めた。子供だったのだ。以来、自分の心のままに生きると、必然的に宿

もっとみる
0492:夜の街が寂しい

0492:夜の街が寂しい

 週末家業デーで実家の街に戻っている。まん延防止等重点措置発令下で、果たして夜に飲食店が開いているかどうかと、明るいうちにいくつかの店を偵察してみた。いずこも張り紙が貼ってあり、まん妨期間中はテイクアウト専門にするところ、完全予約制で酒は出さないところなど、やはり通常営業はしていないようだ。仕方なくスーパーでお総菜を買い込み、晩ご飯は実家で独りもそもそと食した。

 Facebookを観ると、私の

もっとみる
0491:NETFLIX登録しちゃった(または「我がオタ道の更なる展開」)

0491:NETFLIX登録しちゃった(または「我がオタ道の更なる展開」)

 今更隠すことでもないが、私はオタク気質だ。元々は読書(活字・漫画)であり、思春期以降はアニメ・ドラマ・映画といった映像作品にも耽溺している。ま、面白い物語にたくさん触れたから、自分でも小説書いてるわけだ。

 小学生の頃はビデオなんてなかったから、映画館(違法ではなかった)やテレビの音をカセットテープに録音して、繰り返し耳で聴きながら脳内で映像を再生していた。やがて我が家にもビデオデッキが導入さ

もっとみる

0483:頑張るのでお休み

 今日は家業デーというわけではないのだが、小説書きが佳境なのでnote記事はお休みさせてー。

 公務員小説「やくみん! お役所民族誌」執筆は、順調といえるのかいえないのか。当初大まかな展開しか想定していなかった場面、書くほどにディテールが膨らんで話が進まない。こんなちょい役をこんなに描写したら、今後再登場させないわけにいかない。でも現時点ではどう筋立てに絡ませるか見当もつかない。

 冷静にコン

もっとみる
0482:エコーチェンバーの入口

0482:エコーチェンバーの入口

 私はTwitterアカウントを三つ運用している。プライベートアカウント(開設2009)、家業アカウント(同2010)、そしてFさんアカウント(同2020)だ。現在は家業アカウントがメインで、Fさんアカウントは「Fさん」としての活動に限定、一番古いプライベートアカウントは旧友たちと繋がっているのでたまに確認するくらいだ。

 Twitterはアカウントの呟きや閲覧履歴の傾向に応じて、興味のありそう

もっとみる

0479:週末家業デー2

 昨夜はトンガの噴火から津波警報への流れで2時くらいまで眠れず。朝から昼過ぎまで駆け続け、そそくさとカップ麺で昼食を摂った後、耐えきれず90分昼寝。その後あれこれで夕方まで。帰宅後もバタバタして今回も記事本体はお休みさせてー。

--------(以下noteの平常日記要素)

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積195h53m/合格目安3,000時間まであと2,805時間】
実績68分

もっとみる

0478:週末家業デー

 部分決算などで忙しい週末家業デー、記事本体はお休みということで。

--------(以下noteの平常日記要素)

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積194h45m/合格目安3,000時間まであと2,806時間】
上記によりノー勉強デー。多忙と分かっていたので、敢えて実家にテキスト類を持って来なかった。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『刀語』第4~5話、4話とか構成

もっとみる

0474:寒気の戻り

 ここ一週間近く当地では穏やかな日が続いていた。しかし今日は久しぶりの雨、昨日まとめた古雑誌十束を出すのに苦労したが、ビニールで覆っておいたら回収車がきちんと中身だけ持って行ってくれた。

 雨は雪に変わる予報で、確かに午後になると寒くなってきた。週間天気予報を見ると今後一週間はほぼ最高気温一桁で推移するようだ。雪マークもいくつかついている。

 当地は平野部に限っていえば雪国というほどの雪国では

もっとみる
0473:あの日からの時間

0473:あの日からの時間

 我が自治体では古紙の日が月に二回ある。明日が今年一回目。先月から家中のあちこちから古雑誌などをまとめて出してきたが、つい先程まであらたに十束くらい紐で括っていた。今回だけでも相当な重量で、よく今まで床が抜けなかったなと正直思う(しかも本はまだ山ほどあるのだ)。

 面白いのは、同じ嵩の雑誌でも、紙質によって重さがかなり違うのだ。コミック雑誌は軽い。ギターマガジンのようにコート紙頁の多いものは重た

もっとみる
0472:やくみん覚え書き/反ワクチンデモを遠目に眺める

0472:やくみん覚え書き/反ワクチンデモを遠目に眺める

 敢えて具体名は挙げないけれど、いわゆる陰謀論に共感する人たちが今日全国で統一デモを行うということが、Twitterで情報発信されていた。当地でも予定が上がっている。一昨年にも似たようなデモがあり、その時は多忙につき見に行く事が出来なかった。今回は時間の采配が付けられ、アピール予定地に観に行くことが出来た。

 東京はかなり人数が多かった(1000人以上)ようだけれど、当地は20人くらい。参加者は

もっとみる
0471:スランプ脱出は一点集中で

0471:スランプ脱出は一点集中で

 昨日「プチスランプ」と書いたが、これではいけない。今日は週末家業デーではあるけれど、司法書士試験勉強にある程度時間を振り向けた。間違いない。これは小説スランプからの逃避だ。小説が滞り尻込みしてる分だけ、勉強に身が入る。

 なので今日は小説は数行進んだのみ。ただし、ひとつ大きな進展があった。もともと3日間のインターンシップの最終日またはその翌日におばあちゃん事件の山場を充てようと思っていたのだけ

もっとみる

0470:プチスランプ

 なんだか昨日本日といろいろ能率が悪い。家事用事はいろいろ片付けているのだけれど、家業・試験勉強・小説書きという「三大業務」がどれもあまり進まない。特に小説、[9][10]と快調に書けていたのに、次の場面がどうも書いていて間延びしている気がする。ザクッと縮めたい欲望に駆られつつ、縮めれば先に進めるというあてもない段階で、ディスプレイの前で迷ったまま時が過ぎる。

 まあ、よくあることだ。何事もそれ

もっとみる

0467:仕事始め家業始め

 世の中は今日が仕事始め。仕事納めの時に書いたように、今の私の状況ではあまりはっきりしたメリハリはない。そもそも大晦日・元日も家業だったわけで。

 それでも1月最初の「週ナカ家業デー」を今日明日に決めて、今日は実家にお泊まり。決算作業や2月のイベント準備など、やる事は少なくない。元日は特殊なので、普通のルーティンに戻ったという意味では今日が家業始めかな。

--------(以下noteの平常日

もっとみる
0465:幼馴染み

0465:幼馴染み

 今日は21歳になる次男の友人が三人遊びに来た。幼稚園または小学生時代からの友人たちだ。夕方から20時半までリビングを占拠し、ピザを食べてゲーム三昧。彼・彼女らの幼児期を知っている長男(同じ学校の先輩にあたる)も加わって楽しい時間を過ごしているのを、父ちゃん母ちゃんはダイニングから温かく見守っていた。

 成人してもお互いに「ちゃん」付けで呼び合える友人って、いいよなあ。

 私は中学以前の友人で

もっとみる